枯れ木に花を咲かせましょう

北海道へ (びえい白金温泉)

二日目の宿は白金温泉にしましたのでその周辺に向かいます。

NKA_3804-2 (1)

白金の青い池です。
十勝岳からの泥流を止めるための堰堤に美瑛川の水が溜まったものです。
上富良野の写真家が写真雑誌に載せていて知ってはいたのですが、
初めて現地を見たのは2012年になってからでした。
早朝のコバルトブルーの池に立ち枯れのまだ真っ白な樹皮のままの白樺が林立していました。
信じられないほどの幻想的な風景にでしたね。
今回3度目ですが、駐車場は拡張されてどちらかと言うとオフシーズンの平日に満員の観光客です。
大変な人気スポットになってしまいました。


NKA_3963-2.jpg

水質と光線と風の有無で池の色は変わるようですが、今日の池はターコイズブルー。
立ち枯れの白樺と水面に映るその影のシンメトリーが美しいです。


NKA_3807-2.jpg

池ができた原因の泥流防止堰堤と美瑛川の本流です。


NKA_3793-2.jpg

雲一つない日にはこの背景に美瑛富士が見えます。


NKA_3835-2.jpg

青い池から美瑛川の上流、ブルーリバー橋(白金橋)から見る白ひげの滝です。
この辺りは美瑛川自体も青いですね。


NKA_3827-2.jpg

背景は十勝岳と美瑛岳、美瑛富士ですが、山からの水が白金温泉街の地下を潜って美瑛川に滝となって注いでいます。
地中にある水酸化アルミニュームが水に溶け白い微粒子が光に反射して青く見えるとも言われています。


NKA_3845-2.jpg

ブルーリバー橋から美瑛川の下流方向です。
この先に青い池があります。


NKA_3870-2.jpg

このブルーリバー橋の上から白ひげの滝を見るわけです。
立派な橋ですが車は通れません。
白ひげを見るために架けたのかと思いましたがそんな馬鹿なことはありませんでした。
これは十勝岳火山活動の災害から人々を守るための、避難場所へ行く避難通路だそうです。
対岸に永観堂の臥龍廊のような山の斜面に這いつくばった通路が見えますが、避難場所に通じる階段です。


NKA_3912-2.jpg

じつは物好きにも登ってみましたが、延々と続く階段は結構きつかったです。
まっ、旭岳に登れなかったのでこれくらいの運動はしといたほうが良いですね。
286段の階段、語呂合わせで「ふんばろう階段」とかいうらしいですけど、
これ、お年寄りは避難できるのかなあ?


NKA_3903-2.jpg

私も年寄りですけど、「ふんばって」登ったという証拠写真を一枚貼っときます。


NKA_3853-2.jpg

十勝岳望岳台です。
白金温泉から上富良野の十勝岳温泉まで十勝岳スカイラインという快適な山岳道路があります。
その白金から5kmほどのところに十勝岳望岳台があり、
十勝岳の雄姿はもちろん、美瑛や富良野を見渡せる絶好のビューポイントです。


NKA_3852-2.jpg

十勝岳が噴煙を上げています。


NKA_3855-2.jpg

晴れていれば北海道最高峰の旭岳も見えますが、今日はだめです。


NKA_3854-2.jpg

美瑛と富良野を見渡せます。


NKA_3864-2.jpg

以前、古いレストハウスがあったところに真新しい建物が建ってます。


NKA_3863-2.jpg

聞けば防災シェルターだそうで、昨年完成したようです。
3年前の木曽御嶽の災害で国も火山災害被害防止に力を入れだしたみたいです。
鉄筋コンクリートの厚い屋根は火山礫が降ってきても大丈夫なようです。


NKA_3867-2.jpg

白金温泉に戻り2泊目のホテルにチェックインします。


DSC01241-2.jpg

露天風呂に浸かりまったりと、いい湯です。
湯上りにまた一杯!

明日は新千歳までの帰路に中富良野のファーム富田に寄ってみようかと思います。









  1. 2017/09/05(火) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (1)
山 (30)
海 (19)
植物 (24)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (53)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (31)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (32)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR