枯れ木に花を咲かせましょう

北海道へ (美瑛~中富良野)

早朝に白金温泉のホテルを出発し、再びパノラマの路に寄って中富良野のファーム富田に向かいます。

NKA_3946-2.jpg

爽やかな白金の朝、ブルーリバー橋からの十勝岳連山です。


NKA_4016-2.jpg

中富良野に行く途中、R237から近い北西の丘に再び寄ってみました。


NKA_4023-2.jpg

すっきりとした空ですが、旭岳はやはり雲が懸っています。


NKA_4025-2.jpg

早朝の美瑛の田園風景です。


NKA_4027-2.jpg

うねった丘の眺めは何度見ても飽きません。


NKA_4029-2.jpg

ラベンダー畑で有名な中富良野町のファーム富田に来ました。
この紫色の花はラベンダーではなくサルビアです。


NKA_4041-2.jpg

ラベンダー畑ですが、時期が過ぎ花は摘み取られたようです。
人気の観光スポットで、ラベンダーの開花時期には国道が渋滞するほどです。
その昔、ラベンダーオイルは香料として貴重な原料でしたが、合成香料に押されて富良野のほとんどのラベンダー畑は廃業しました。
しかしファーム富田はラベンダー栽培を諦めず畑を続け、観光に活路を見出して成功したようです。


NKA_4045-2.jpg

ラベンダー以外にも花畑があり、観光客を引き寄せています。
ところでこのファーム富田も駐車場や入場は無料です。
四季彩の丘も拓真館もそうでしたが、北海道はおおらかですね。
土産物販売などで維持管理費を賄っているのでしょうか。
でもそれだからこそ多くの観光客が集まるのでしょうね。


NKA_4036-2.jpg

十勝岳が花畑の借景になっています。


NKA_4046-2.jpg

花畑の規模は美瑛の四季彩の丘に及びませんが、瀟洒な建物群とともに美しい庭園風景を創りだしています。


NKA_4055-2.jpg

温室でラベンダーを見つけました。
濃色早咲き種とありましたが、ラベンダーの盛期は7月、ちょっと早すぎるというか遅咲きでは?
立札に軽く指で花を摘まんで香りを確かめてくださいとあったのでそうすると、
指先からほんのりとラベンダーの高貴な香りがしました。
この時期貴重なラベンダーの花です。


NKA_4060-2.jpg

温室では庭師の人たちが早朝から忙しく手入れをしていました。
作業着のポロシャツもラベンダーカラーですね。


NKA_4068-2.jpg

作業用のスクーターや一輪車もラベンダーカラーです。


NKA_4077-2.jpg

売店も早朝から開店しています。
壁や天井もセンス良い飾り付けです。


NKA_4103-2.jpg

隣のメロンハウスで富良野メロンを食べます。
朝8時過ぎですがもう開店しています。
早起きの観光客も数人いてメロンを注文していました。


NKA_4088-2.jpg

晴天で清澄な風景を眺めながらの甘いメロンの味は格別でした。


NKA_4092-2.jpg

背後のひまわりも歓迎してくれています。


NKA_4096-2.jpg

美瑛もそうでしたが、この辺りのひまわりは今が見頃のようです。


NKA_4157-2.jpg

富良野を出発し占冠から道東道に入って新千歳空港に帰ってきました。
レンタカーを返却してJALのカウンターで当日シルバー割の航空券を調達します。
昼食を摂ってから、まだ出発まで時間があるので展望デッキに上がってみました。


NKA_4107-2.jpg

新千歳空港の広大な風景は北海道らしくて見ていても気持ちよいです。
北海道の玄関口ですから飛行機の発着も途切れなく、見ていても飽きません。


NKA_4159-2.jpg

広島便のB738です。


DSC01297-2.jpg

新千歳空港を飛び立ち一路広島へ向かいます。
座席はちょうど翼の上ですが、小さい翼ですので前後に景色が見えます。
非常口席で足元が広く快適です。


DSC01329-2.jpg

凸凹のちょっとしたリアス海岸は石川県能登半島の中央部七尾北湾の穴水町です。
私が中学2年生から高校1年生の頃まで住んでいた所で、眺めていると当時の様々なことを思い出します。


DSC01331-2.jpg

石川県羽咋市上空です。
滝港マリーナや車が走れる千里浜海岸が見えています。
直前に私の実家の上空も飛んでいたはずですが雲で地上は見えませんでした。


DSC01347-2.jpg

広島空港です、これから旋回して着陸します。


DSC01348-2.jpg

無事広島空港に降り立ちました。

天候不良で北アルプスを諦めて、急遽目的地を変更し訪れた北海道でした。
大雪山系旭岳登山も天候不良で中止しましたが、美瑛・富良野の雄大な大地と美しい風景が堪能できました。
いつも同じところに行ってしまうのですが、北アルプスと北海道は私の一番のお気に入りです。
これからもまだ何度でも訪れてみたいと思います。








  1. 2017/09/06(水) 10:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道へ (美瑛 パノラマロード)

パノラマロードエリアはパッチワークの路から国道237号線を挟んで南東側になります。

NKA_3640-2.jpg

四季彩の丘に来てみました。
5年前にも訪れていますが、花畑が当時と比較にならないほど広くなっています。
驚きました。


NKA_3658-2.jpg

ちょっと遅いのではと思いますけどひまわりが元気に咲いています。


NKA_3665-2.jpg

見たことのない風景です、花もこれだけ大規模に咲いていると驚愕の世界です。


NKA_3667-2.jpg

比較するものがないとちょっと想像もつかない規模かと思います。


NKA_3677-2.jpg

全体を歩くとかなり時間がかかりますし、体力のない人にはたいへんです。
なのでトラクターでけん引するバスや、電動カート、バギーカーなど種々の乗り物をレンタルしています。
乗り物は有料ですが、この農園への入場は無料です。
相当の維持費がかかるでしょうに、無料で観賞できるというのも驚きです。


NKA_3699-2.jpg

5年前から比べると5~6倍あるいはそれ以上の面積になっています。


NKA_3721-2.jpg

美瑛や富良野にはたくさんの花畑が点在していますが、ここが一番じゃないでしょうか。
一見の価値はあります。


NKA_3731-2.jpg

拓真館です。
前田真三の写真を多数展示しています。
真三の息子さんが管理しているようで、入場は無料です。
印刷ではなく実物の印画作品が鑑賞できます。
美瑛の美しい風景を世に知らしめたのは前田真三の写真でした。
愛用のフィルムカメラも展示されていました。
今のようにデジタルカメラではありませんからレタッチすることもなく、
自然の光線のマジックをひたすら求め続けた作品は素晴らしいものです。


NKA_3743-2.jpg

拓真館の横手に白樺並木の小径があり静かで堀辰雄の小説のシーンのような雰囲気です。


NKA_3732-2.jpg

白樺並木の横で2匹のエゾリスが木登りをしていました。
カメラを構えると素早く逃げていきます。


NKA_3762-2.jpg

エゾリスの1匹が食事中のようで何やら盛んに齧っています。
静かに見ていると、食べるのに忙しくて逃げません。


NKA_3625-2.jpg

塔のある美馬牛小学校です。
レトロな雰囲気の校舎は周りの農地と溶け合って見事な風景となっています。
前田真三の作品「夕焼けの塔」と同じアングルで撮ってみました。
前田がとった時からはもう何十年も経っているので、木が大きくなって校舎を蔽っています。


NKA_3983-2.jpg

これは翌日の早朝に撮ったもの、霧が懸かっていました。


NKA_4000-2.jpg

霧が少し晴れてきてからとったものです。
鐘楼の塔も良いですが、手前の百葉箱も味がありますね。


NKA_4015-2.jpg

どこから見ても絵になる塔ですが、前田真三の写真にはとても及びません。

今夜は十勝岳麓の白金温泉に泊まります。
白金のホテルも2002年に泊まったホテルを昨日ネットで予約しました。

次は白金温泉周りの青い池、白ひげの滝と十勝岳望岳台に行ってみます。








  1. 2017/09/04(月) 06:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北海道へ (美瑛 パッチワークの路)

旭岳温泉から下ってまずパッチワークの路に行きます。

NKA_3565-2.jpg

美瑛の空は晴れてます。
今はほとんどの農作物の収穫が終わって植わっているのは麦だけでしょうか、
それでもパッチワークの丘は十分美しいです。


NKA_3562-2.jpg

ケンとメリーの木。
昭和47年から発売された日産スカイライン「ケンとメリーのスカイライン」のCM撮影で使われたポプラです。


NKA_3552-2.jpg

十勝岳を背景にしたケンとメリーの木、山側はしっかりと雲が懸ってます。


NKA_3576-2.jpg

なだらかにうねった農地が絵のような風景になっています。
本州では見れない景色ですね。
昔、ローマテルミニ駅からパリリヨン駅までの列車の旅で、
車窓から見た延々と続くフランス中部の農村風景を思い出します。


NKA_3567-2.jpg

マイルドセブンの丘。
タバコのマイルドセブンのCM撮影に使われた丘です。
一直線に並んだカラマツの木が印象的です。


NKA_3574-2.jpg

十勝岳方向です。
まだ雲は懸かってますが、連山の頂上が見えだしました。


NKA_3582-2.jpg

羊が食事中です、顔の黒い丸々と太った羊ですね。


NKA_3583-2.jpg

北西の丘という見晴らしの良いところに来ました。
ここに案内所があったので、美瑛の観光地図をもらいました。
丘をぐるぐる回っていると標識はしっかり整備されているのですが、何処にいるのかわからなくなってしまいます。
そしてここには展望台がありました。


NKA_3587-2.jpg

なかなか立派な展望台です。


NKA_3591-2.jpg

展望台に上がってみました。
十勝岳方向を見ると、十勝岳や美瑛富士、美瑛岳、富良野岳などすっきりと見えています。
トムラウシ辺りまで見えているようですが、旭岳はまだ雲の中です。


NKA_3611-2.jpg

パッチワークの路を車であちこち走り回っていたら懐かしい建物に巡り合いました。
美瑛を初めて訪れた2002年5月に泊まったペンションです。
母屋の隣の車庫に大きな犬小屋があり、白いラプラドールと黒いラプラドールが一匹づついたのですがもう生きてはいないでしょうね。


IMG_0043.jpg

これは2002年の写真です。
まだ新築だったようで、周りには木がほとんどなく、後ろにポプラが一本あるだけでした。
今は周り中樹だらけで、車道から良く発見できたと思います。


次は国道237号線を挟んで反対側のパノラマロードエリアに行ってみます。






  1. 2017/09/03(日) 17:08:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白馬へ (糸魚川から大糸線に)

金沢駅から北陸新幹線「はくたか」に乗車し、新潟県の糸魚川駅に着きました。

NKA_2355.jpg

乗車口のホームドアはヒスイ色に塗られています。


NKA_2348.jpg

ホームのガラス越し、400m先に日本海が見えます。
新幹線駅はJR西日本の駅ですが、下に見える在来線駅はえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの駅です。
JR西日本の大糸線も共同使用しています。


NKA_2351.jpg

ホームの金沢側端から見ると一筋海まで建物のない区画が見えます。
昨年末の大規模火災の被災地跡でしょうか。


NKA_2357.jpg


えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン線路を挟んで新幹線駅舎と在来線駅舎があります。
米原~直江津間であった北陸本線は、北陸新幹線開業後に金沢~直江津間がJRから分離されてしまいました。
現在は第三セクターの3社、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道となっています。

大糸線南小谷行き列車は一日7本ですが、次の発車時刻まで1時間10分待ちです。
糸魚川市街に出てみようかと思いましたが、乗り遅れると大変なので駅構内で時間潰します。


NKA_2358.jpg

とりあえず北側の日本海口に降りてみると、駅ビルの中にヒスイの原石が鎮座していました。
重量8トン、存在感があります。


NKA_2360.jpg

そうですね、糸魚川にはヒスイ海岸がありますね。
糸魚川に流れ込む姫川流域はヒスイの産地です。


NKA_2362.jpg

駅ビルの中のヒスイ王国館、ひすい工房もありました。


NKA_2364.jpg

産出されたヒスイが陳列されています。


NKA_2369.jpg

次は南側、アルプス口に回ってみます。
引退した大糸線気動車のキハ52が待合室に展示されてました、と言うか待合室になっていました。
昔、石川県の七尾線でも同じような気動車が走っていて通学に利用していました。


NKA_2376.jpg

アルプス口にはジオパルという交流施設があって中にはジオラマが展示されていました。


NKA_2393.jpg

リアルな風景と10線の軌条、そして精巧な車両はテツマニアなら涎ものでしょうね。

というわけで、乗り換え待ち時間はあっという間に過ぎてしまいました。


NKA_2405.jpg

大糸線で中央地溝帯(フォッサマグナ)の旅に出発します。
この大糸線は北陸本線の金沢~直江津間がJRではなくなったため、JR西日本の飛び地路線になっています。
そういえば、いつも利用している七尾線も飛び地路線だということに初めて気づきました。


NKA_2403.jpg

1両だけのワンマン気動車です。


NKA_2416.jpg

発車間際の車内、このあと乗ってきた乗客は2名だけでした。
南小谷まで35kmを1時間でかけて行きます。
途中の小滝駅~平岩駅間は時速20kmくらいで走る区間があり、車両がひどくローリングします。
遊園地の乗り物に乗ってるみたいです。
南小谷駅までで行き違いできる駅は根知駅だけでそれ以外はすべて単線です。
根知駅でも対向車がいなかったので、この車両一両だけで運行してるのでしょうか。


DSC00885.jpg

のんびりですがスリリングなテツ旅が終わり、JR西日本の終点南小谷駅に着きました。
到着3分後の発車でJR東日本の電車が連絡しています。
南小谷から松本までの大糸線JR東日本の区間は電化されていて電車が待っていました。
1両建て気動車と2両建て電車が並んでいるのを見ると、
JR東日本とJR西日本の格差を見せつけられているようで嫌ですね。


DSC00889.jpg

そうそう、小谷と書いて「おたり」と読みます。
新潟県と県境を接するここは、長野県北安曇郡小谷村です。


DSC00891.jpg

ようやく白馬駅に到着しました。


DSC00893.jpg

駅の正面に白馬岳が見えるはずですが、今日は全天曇りで全く見えません。
関東甲信も昨日7日に梅雨入りしたそうですが、明日はどうでしょうか。


DSC00896.jpg

白馬八方温泉のホテルに入りました。
ホテル近くの川魚料理店に行き、鯉料理を食べました。
肌寒いので今日は特別と熱燗を一本。
ホテルは他の客を見ず貸し切り状態です。
露天風呂もひとりでまったりと旅の疲れを癒します。

明日は八方尾根に登りますが、晴れ男の私の予想ではもちろん晴れ!








  1. 2017/06/12(月) 11:29:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白馬へ (金沢にて)

今まで北アルプスや大糸線沿線などに行くときは、名古屋から中央本線、篠ノ井線、松本経由大糸線を利用していました。
今回は金沢から北陸新幹線、糸魚川経由大糸線を利用して行ってみることにしました。
名古屋経由が時間的には早く、通常料金も安いのですが、
JR西日本の「大人びパス」なら一番安上がりです。
ただし、旅行開始日の7日以前に切符を購入することと、
JR西日本管内乗り放題の旅行期間が3日間という制約があります。

JR西日本路線の最東端は北陸新幹線の上越妙高駅ですが、
在来線では上越妙高の一つ手前の糸魚川駅から出る大糸線南小谷駅が最東端です。
大糸線は昔から登山によく利用していましたが、信濃大町から北は乗車したことがありません。
白馬方面の登山は能登の実家から車で行ってました。
大糸線の糸魚川~南小谷のJR西日本区間は列車の本数が少ないのですが、
時刻表を調べると、広島を9時過ぎに出ても夕刻にはどうにか白馬駅に着きます。
北陸新幹線の開通前はこんなルートを利用することは考えたこともなかったのですが、
一度挑戦してみることにしました。

広島から山陽新幹線、北陸本線経由で金沢に着きました。
北陸新幹線の「はくたか」の乗車まで時間があったので金沢駅構内で時間を潰します。

DSC00820.jpg

駅構内には金沢百番街というショッピングモールがあります。
コンコース北側エリアの「Rint」です。


DSC00823.jpg

南側エリアの「あんと」です。
「あんと」とは、あんやとう(金沢弁でありがとうの意)の短縮形です。


DSC00824.jpg

コンコースの柱には石川県の伝統的な工芸作品がはめ込まれています。
これは九谷焼。


DSC00829.jpg

これは輪島塗です。


DSC00857.jpg

「あんと」は加賀の伝統菓子類などの店が目白押しですが、奥のほうで気になる店を見つけました。
塩豆大福となってますが、京都の出町ふたばの名代豆餅にそっくりです。


DSC00859.jpg

ふたばの塩豆餅は1個175円ですが、ここは120円です。
試しに2つ買ってみました。
味はふたばと変わりません、若干小さいかなと思いましたが、気のせいかも。
ふたばでは20分くらい並ぶのが普通ですが、ここは即買うことができます。
安くてお得感がありますね。
ちなみに、ふたばでは裏メニューの餡なしが健康的でおすすめです。
1個130円で特注ですが並んで待ってる間に出来上がります。


DSC00834.jpg

東口(兼六口)から出てみると地下に池がありました。


DSC00832.jpg

ガラス張りの大きな空間がお出迎えです。


DSC00842.jpg

ガラス屋根の外側には木組の鼓門が目を引きます。


DSC00848.jpg

在来線の改札がいつの間にか自動改札機になっていました。
聞けば今年4月から自動改札になったとか、前回5月に来たときは気がつきませんでした。


DSC00874.jpg

新幹線ホームです。
全部の柱になんか金色のハチマキのようなものが巻いてあります。


DSC00877.jpg

駅員に聞くと金沢伝統の金箔だそうで、ガラスの保護版で覆っています。
金沢は日本一の金箔生産地で全国生産量の99%を占めているそうです。
加賀百万石の町、流石です。








  1. 2017/06/11(日) 17:49:48|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (1)
山 (25)
海 (18)
植物 (23)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (52)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (29)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR