枯れ木に花を咲かせましょう

カープロード

所要があってJR広島駅まで行きました。

DSC01062-1.jpg

1階の改札口は閉鎖されて改札は2階に集約されています。
駅南北の自由通路も2階に設けられました。
まだ改装中で見苦しいところや不便なこともありますが、完成後は便利になると思います。
駅近辺も都市再開発でずいぶん変わりました。

今日は駅近くのクリニックに来たのですが、ついでに運動がてら Mazda Zoom-Zoomスタジアムまで歩いてみました。
広島駅南口から線路沿いに岡山方向へ約1kmほど赤い歩道が整備されていて、カープロードと呼ばれています。

DSC01064-1.jpg

線路との境界柵にはカープ選手の写真などが設置されていますが、最近できた面白い絵が描かれた塀がありました。


DSC01065-1.jpg

選手を鳥や動物に見立てた絵ですが、このミミズクは背番号2番田中選手ですね。


DSC01066-1.jpg

背番号を見なくてもわかります、菊池選手のキンシコウ(ゴールデンモンキー = ゴールデングラブ)です。


DSC01068-1.jpg

コアラの野村投手です。
7月25日、岐阜長良川球場でのジャイアンツ戦で勝利しましたが、
野村投手の母校広陵高校も同日に Mazda Zoom-Zoomスタジアムで行われた高校野球広島県大会決勝戦で、
ジャイアンツ田口投手の母校である広島新庄高校に勝利しました(笑)。
・・・昨日のカープは田口投手が先発するジャイアンツに負けましたけどね(泣き)。


DSC01067-1.jpg

丸選手はマライオン、顔がよく似ています。
いま絶好調でまさに王者の風格です。


DSC01070-1.jpg

昨年クローザーで活躍した中崎選手、今年もだんだん調子が出てきました。


DSC01069-1.jpg

まだまだ現役で頑張るアライグマ、ちょっとシッポがまだトラ模様ですけど・・・。


DSC01071-1.jpg

4番バッター鈴木選手。
まだ好不調が続くシマウマだけど、青毛のサラブレッドに育ちホームランダービーを制するか?
そして芦毛の白馬となりカープを日本一にしてくれるかな。


DSC01072-1.jpg

エルドレッド選手が巨体を揺すってホームベースに駆け込むと相手チームのキャッチャーは逃げる。
性格はおとなしいからインド象かな。


DSC01073-1.jpg

なかなか面白い絵で、見ながら歩いてるとあっという間にスタジアムに到着します。
ホームでの開催日にはこのカープロードは真っ赤に染まるのです。








  1. 2017/07/28(金) 12:44:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島 (2)

ベイスターズとの3連戦はカープの総勝ちでした。
昨日9/1は5回に5点を取られて4点差、もう負けたなと思いましたが、その裏にすぐ4点を取り返し同点です。
延長10回のサヨナラ勝ちには驚きました。
もう何度この神がかってる逆転劇を見たことか!
マジックもついに一桁、9になりました。

今日はまだ一度も入ったことがない広島市民球場に入って見学してきました。
内部コンコース一般開放日なのです。
もちろん入場無料です。


20160902-NKN_5164.jpg

広島駅から800m徒歩で15分ほどです。
球場に近づくと幅広いプロムナードが球場内コンコースに繋がっています。


20160902-NKN_5167_stitch.jpg

33千人収容するスタジアムに素早く出入りできるようになっています。


20160902-NKN_5172.jpg

柱にはカープの選手の迫力の写真が貼られています。


20160902-NKN_5176.jpg

この広いコンコースは同じレベルで球場を一周しています。


20160902-NKN_5182_stitch.jpg

ここを埋め尽くした観客の大声援は迫力でしょうね。


20160902-NKN_5179.jpg

バックスクリーンのライト寄りに Costco が見えます。


20160902-NKN_5200.jpg

広島駅に戻るとちょうどカープ電車が入線していました。
JRのほうが速いのですが、カープ電車が面白そうなので、この市内電車で帰ることにしました。


20160902-NKN_5206.jpg

車内の広告スペースはカープの写真でいっぱいです。


20160902-NKN_5208.jpg

天井にも迫力の写真が貼られています。

そして車内放送はカープ選手がそれぞれ名乗って、次の停車駅や、車内マナーの放送をしています。
カープファンにはたまらない電車ですね。








  1. 2016/09/02(金) 16:01:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

今日昼過ぎに Costco へ買い物に行ってきました。
屋上に駐車して隣接する広島市民球場(MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアム広島)を覗いてみました。


20160830-NKN_5036_stitch.jpg

背景に建設中の超高層ビル2棟が写っていますが、あそこが広島駅前です。
新幹線も写っていますが、右方向が岡山、新大阪方面です。


20160830-NKN_5049.jpg

グラウンドではカープの選手が打撃練習をしています。
今日から横浜ベイスターズとの3連戦が始まります。


20160830-NKN_5058.jpg

こちらから見て右側のケージに入っているのは、打撃フォームからどうやら神ってる男、鈴木誠也みたいです。
マジックナンバーは13、今日も神ってる勝ちゲームを見せてほしいですね。









  1. 2016/08/30(火) 17:10:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ひろしまフラワーフェスティバル

今日、5日はフラワーフェスティバルの最終日。
天気が良いし、暇なので出かけてみました。
足は愛車100ccのスクーターです。
平和公園の北側、そごう百貨店裏の駐輪場に止めます。
自動車では駐車場が空いてなくて難儀します。
駐輪場隣の旧広島市民球場跡地では世界ビール博とかで、たくさんの店が出てビールを売っているようでした。
もちろん酒肴も売られていて、テーブル席が球場フィールド跡に豪快に並んでいます。
天気も暑いくらいで、FF見物に疲れて冷たいビールを一杯というところでしょうか、テーブルはほぼ満席です。


20160505-NKN_2812.jpg

相生橋から元安川下流方向です。
ここは原爆の爆心地から200mほどのところ、川の右岸が平和公園です。


20160505-NKN_2831.jpg

公園の木々の新緑がきれいです。


20160505-NKN_2833.jpg

原爆資料館の下に工事の仮囲いがしてあり、真っ直ぐ平和大通りに出れないみたいです。


20160505-NKN_2838.jpg

何もこんな時期に工事などしなくても良いのに、石張りの歩道面を掘り返しています。
広島市も無粋ですね、オバマが来るかもしれないのと関係あるのでしょうか。


20160505-NKN_2843.jpg

もうすぐここに、きんさいYOSAKOI の39チームが演舞パレードでやって来ます。


20160505-NKN_2851.jpg

先頭で来たのは実行委員会のフラワーブーケ号です。


20160505-NKN_2853.jpg

次も花の車、乗ってるのは九州各県のお嬢さんたちです。


20160505-NKN_2861.jpg

最初は招待チームの備後新選組です。


20160505-NKN_2873.jpg

広島カープの応援車みたいなのが来ました。


20160505-NKN_2913.jpg

これは女子高のダンス部チームとか。
衣装にお金をかけたチームもあれば、保育園のチームなど普段の保母のジャージ姿で演舞パレードしていたり、さまざまです。


20160505-NKN_2916.jpg

そういえば今日は立夏、平和大通りの歩車道境界ブロックに座り込んでみていましたが、暑くてたまりません。
車道の舗装からの照り返しで、暑さには強い私も流石に39チームも見る気にはなりません。
早々に移動します。


20160505-NKN_2920.jpg

カーネーションステージでは、よさこい本場の高知から招待された濱長花神楽チームが踊ってました。
派手な衣装ではありませんが、さすがは高知よさこい祭金賞チーム、みなさん踊り上手でピッタリとそろってました。
平和大通り演舞パレードとステージ演舞合わせると100チームが踊るようですが、私が観たのはその十分の一です。


20160505-NKN_2931.jpg

元安川のアイリスステージではフラダンスを踊ってました。


20160505-NKN_2939.jpg

これも何チームも入れ替わり立ち替り、延々と踊っています。
さすがにフラは若い人はいず、おばさん…失礼、熟年の女性ばかりです。
ハワイで知ったのですが、もともと古代ハワイのフラは男性(戦士)が神に祈る踊りだったそうですね。
現代でも男性が踊るフラがあり、フラの神様と呼ばれる踊手は男性で、女性が踊るフラとは雰囲気が違います。


20160505-NKN_2951.jpg

負の世界遺産、原爆ドームが静かに佇んでいます。

フラワーフェスティバルは、延べ百数十万人が訪れるといいますが、そんなに人混みの状態ではなかったです。
平和公園内やドーム近辺も普段よりちょっと人が多いかなという程度でした。
それより旧広島球場跡のビアフェスティバル?の方が人気があったような…。
しかし、禁酒の身の私には目の毒でした。







  1. 2016/05/05(木) 21:06:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春近し

今朝はずいぶん冷え込みましたが、快晴の冬晴れになりました。
風もなく日中は気温も上がり、春のような麗らかな天気です。
病院に行く日だったので、カメラを持って出て診察の後に散歩することにしました。


20160210-NKN_0665.jpg

まずは平和公園です。
街の真ん中にあるのですが、静かでよいところです。
春節だからか、中国人観光客らしき人たちが結構いました。
最近は中国の人も団体じゃなく個人旅行で来る人が多いように思います。


20160210-NKN_0668.jpg

日和がよいので鳩が水浴びで身づくろいしています。


20160210-NKN_1033.jpg

次に縮景園に来ました。
ここも車の物音もなく静かで、回りのビル群が見えなければ街中とは思えません。


20160210-NKN_1026.jpg

縮景園の県立美術館側に梅園があります。
いろんな種類が植えられていますが、ほとんどの樹が開花して見ごろとなっていました。


20160210-NKN_0681.jpg

紅白の花が咲いていますが、梅はやはり白梅がいいですね。
そして咲き切った花より開きかけたところが優雅で、蕾もきれいです。


20160210-NKN_0703.jpg

梅に鶯とか言いますが、鶯が梅の樹に止まっているのは見たことがありません。
メジロが花の蜜を吸いに来ています。
見て楽しむ分には、鶯よりメジロのほうがきれいです。
自宅の裏山のアカシア林や竹林に鶯がいますが、姿を見たことは一度もありません。
鳴き声は美しく大声なので、望遠レンズで探しますが見つけれませんね。
メジロは鳴き声は鶯に敵いませんが、羽色が美しくあまり人を恐れませんので写真には撮りやすいです。


20160210-NKN_0797.jpg

20160210-NKN_0812.jpg

20160210-NKN_0850.jpg

おっと! 片羽で羽ばたいてバランスをとってます。

20160210-NKN_0870.jpg

20160210-NKN_0913.jpg

20160210-NKN_0918.jpg

20160210-NKN_0963.jpg

20160210-NKN_1001.jpg


望遠レンズを持ってきていなかったのですが、中望遠で近寄ってシャッター音をたてても逃げることはありません。
忙しく動き回りますが、いろんなポーズが撮れて、メジロ君もなかなかのパフォーマンスです。

鴬宿梅とか実梅の種類がありますが、昔の人はメジロをウグイスと思っていたのかもしれませんね。
繡眼児梅なんて種類があってもよかったのにと思いますけど。

ともかく、今日は春の足音が聞こえたような一日でした。










  1. 2016/02/10(水) 18:37:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (1)
山 (25)
海 (18)
植物 (23)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (52)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (29)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR