枯れ木に花を咲かせましょう

カープ リーグ優勝から2日経って

リーグ優勝決定の夜、選手たちは神戸のホテルでのビールかけで盛りあがり、地元広島の街もどんちゃん騒ぎでした。
翌19日も広島駅で神戸から帰った選手団を迎えるファンが5000人とか。
昨日、優勝2日後ですが所用があって街に出ました。

(このブログに貼り付けている写真はすべて、クリックすると写真だけになり、さらにその写真をクリックすると大きくなります)

DSC01376-2.jpg

中心街の紙屋町地下街はあちこちにカープ優勝の飾り付けがあります。


DSC01377-2.jpg

地上に出てみると、広島銀行本店の2階から8階まで窓を蔽う圧巻の垂れ幕です。


DSC01396-2.jpg

目抜きの本通り商店街も、各店舗でカープ優勝おめでとうセールです。


DSC01398-2.jpg

えっ?
ソフトバンクの携帯ショップがカープ優勝おめでとうセール???
そうか…、この広島でホークス優勝おめでとうセールをやったのでは客は来ないよな!
流石は商魂たくましいソフトバンクです、野球も金儲けのうちッ!


DSC01423-2.jpg

八丁堀では地場のデパートの入り口に長蛇の列。


DSC01418-2.jpg

カープのビールかけTシャツの販売でした。
昨日1万枚以上売れて、売り切れ店も出た人気Tシャツです。
一枚買おうと思いましたが時間がかかりそうなのでパスします。


DSC01431-2.jpg

帰りはJRですが、広島駅に来たついでにマツダスタジアムに寄ってみました。


DSC01455-2.jpg


試合観戦はチケットがいつも完売で来たことがありませんが、ゲームのない日に来るのは3回目です。
今日もコンコースは開放されていました。
後で知りましたがコンコースの開放日は予め決められているそうです。
そんなこと知らずに来て三度ともたまたま開放日でした。


DSC01435-2.jpg

グランドを見るとなんか準備体操をしている連中がいます。


DSC01439-2.jpg

よく見るとカープの選手でした。
これから練習を始めるようです。


DSC01457-2.jpg

外野にもたくさんの選手がいますし、報道カメラマンも来ています。
あとで新聞を見て知ったのですが、
全体練習とかでカープの監督以下コーチ、そして一軍、二軍の選手ほとんど全員が集まっていました。


DSC01461-2.jpg

エルドレッドやバティスタは大きいからすぐわかりますが、よく目を凝らすといつもテレビで見る面々がずらりといます。
豪華な顔見世ですね。


DSC01533-2.jpg

今度はホームベース付近でフリーバッティング、画面右下ではエルドレッドがティーバッティングをしています。


DSC01545-2.jpg

新井も特徴のあるバックスウィングでティーバッティングをしています。


DSC01546-2.jpg

これは見ていて飽きません。
2時間ほどの全体練習らしいですが、よい日、よい時間に全く偶然来合せてラッキーでした。
こういうスケジュールは発表していないのか、ほとんど観客もいず、しかも無料、最高でーーす!


DSC01486-2_stitch.jpg

コンコースのライト側に臨時のグッズショップのようなところがありました。
入ってみるとそこは「ビールかけTシャツ」売り場でした。
街中では売切れたり、長蛇の列だったりの店がここでは各サイズのビールかけTシャツが山積み、客はガラガラです。
並び待ちレーンもまったく不必要、10台ほどあるキャッシャーもほとんどが休止状態です。
もうこれは買うしかありませんね、自分のサイズが判らないのでめんどくさいからLとM両方をゲット。
穴場というものはあるんですねー。


DSC01571-2.jpg

全体練習もたっぷり見て階下に降りると正面入り口付近で結婚式の前撮りをしていました。
花嫁は背番号38赤松です、若そうですが渋い好みですね。
筋金入りのカープ女子とお見受けしました。


DSC01585-2.jpg

花壇もVマーク。


DSC01570-2.jpg

場所取りのシートが数枚…。
えっ、明日の阪神戦ナイター観戦をいまから並ぶんですか…。
これもまた筋金入りのカープファンですね、恐れ入りました。

21日の阪神戦も面白そうですね。
もう優勝が決まってるので気楽にテレビを見させてもらいます。


NKA_4210-2.jpg

買って帰ったビールかけTシャツです。


NKA_4214-2.jpg

背中にはカープの監督、コーチ以下選手全員の背番号と名前が記されています。

もう還暦もとっくに過ぎて赤色はちょと気恥しいですが、カープの赤は割と落ち着いた赤色ですし、
広島の街中で着て歩くには普通の事のようでなんの抵抗もないですね。
これからの季節、下に黒いアンダーシャツで重ね着をして街歩きしてみますか。







  1. 2017/09/21(木) 13:13:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島カープ セ・リーグ連覇

今日、甲子園球場で広島カープが阪神タイガースと対戦し、勝利してセントラルリーグ戦を優勝としました。
昨年に続いて2連覇です。
カープファンとしては先週土曜日に、地元広島市民球場のヤクルトスワローズ戦で勝って決めてほしかったのですけどね。
台風18号の来る直前、雨も上がり嵐の前の静けさの中の戦いは、最下位のヤクルトにまさかの逆転負け。
翌日のヤクルトとの第2戦は台風で試合前中止。
中一日おいての甲子園でやっと念願のセリーグ連覇を果たしてくれました。


NKA_4182-2.jpg

47500人を収容する広い甲子園球場で赤いカープファンはほぼ半分を占めています。
33000人を収容する広島市民球場(マツダスタジアム)ではもちろんほぼ全体が真っ赤になるのですが、
この甲子園でビジターチームファンが半数を占めるなどとんでもない光景だとアナウンサーが言ってます。


NKA_4185-2.jpg

カープファンの凄まじい応援にタイガースの選手も緊張しているようです。


NKA_4188-2.jpg

外野席のみならず三塁側内野席も真っ赤です。


NKA_4195-2.jpg

9回裏1点差でタイガースの攻撃を抑え優勝しました。
カープファンはもちろんタイガースファンの多くも見守る中、敵地甲子園での胴上げです。


NKA_4199-2.jpg

台風一過、秋晴れの甲子園の空に緒方監督の体は11回宙を舞いました。
地元での優勝を逃しましたが、
2位阪神タイガースと堂々と戦って自力で勝ち取った優勝は意義があると思います。
昨年は東京ドームでジャイアンツに、
今年は甲子園でタイガースに、
いずれも敵地で優勝の胴上げを目の当たりに見せ、敗戦チームに屈辱を味あわせたことでしょう。

広島カープ、優勝おめでとう!









  1. 2017/09/18(月) 21:32:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テレビ

昔からテレビはあまり観ないのですが、特に民放はほとんど観ることがありませんでした。
仕事をリタイアーしてからは暇がありすぎるので、観るようになりました。
しかしワイドショーとかバラエティー番組はいまだに絶対に観ることがありません。
主にプロ野球(カープは全戦、ファイターズを時々)と映画、旅行、紀行ものを観ています。
民放では衛星番組を観ますが、リアルタイムではなく録画してから観ます。
好きな時に好きなだけ観れて、コマーシャルを飛ばせるからです。
野球はスカパーのプロ野球セットを契約しています。
ちょっと視聴料が高いけど、全試合見れますし途中で放送終了したり、
イニング終了時以外にコマーシャルが入ったりしないからストレスが溜まりません。
ただスカパーのプロ野球セットは公式戦期間(4月から9月の6ヶ月間)だけ契約して後の期間は解約します。
野球以外ではやはり衛星、地上波ともNHKが主になりますね。

先日NHK衛星で「にっぽん縦断 こころ旅」の石川県志賀町編(再放送)というのがあったので録画して観てみました。
志賀町は私の実家のある町の隣町です。


NKA_3463-1.jpg

いきなり和倉温泉の桟橋が出てきたので、和倉がなんで志賀町か?と思いましたが、
どうやら前日から加賀屋にでも泊まったのでしょうか、和倉から志賀町に向けて出発するようです。


NKA_3465-1.jpg

桟橋に座り込んで視聴者からの「こころの風景」を読んでいます。


NKA_3485-1.jpg

地図で経路を確認しています。
私にも懐かしい地名が読み取れます。


NKA_3487-1.jpg

和倉から北鉄バスで輪行し、志賀町に入ってからツーリングしています。
この辺りもよく車で通った道です。

この「にっぽん縦断 こころ旅」は2011年ころから番組ですね。
火野正平が日本中を自転車で走り回っています。
よく観ていますけど、やはり自分の知っている場所のほうが興味があります。
こういう番組が好きです。

テレビで知らない世界中の風景を見るのも良いですけど、
自分が知っているところや、過去に行ったところを見返すのも楽しいですね。








  1. 2017/08/29(火) 12:56:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真赤激

今日は広島カープの優勝パレード・優勝報告会が開催されました。
パレードを見に行こうかと思いましたが、平和大通りは人混みで見れそうにありません。
テレビ録画予約してコストコに買い物に出かけました。
テレビも広島で見れる全チャンネルが優勝パレード・優勝報告会の生中継です。
民放はもとよりNHKも完全中継です。
一つのイベントを全チャンネルが放映するのは珍しいですね。

コストコで買い物して3階の駐車場に上がってみると、隣のマツダスタジアムはちょうど報告会の真っ最中でした。

20161105-F1000117.jpg

スタジアム内は真赤です。
監督のあいさつの後、選手がダイアモンドを取り囲み、選手も観客も真赤なジェット風船を飛ばしました。
3万3千人の大歓声が響き渡り、地鳴りというか今まで聞いたことのない轟音で、ものすごい迫力です。
これを見るためにコストコに来たのではありませんが、たまたま帰り際に良いタイミングで見れました。

凄いですね!カープファン。
まさに真赤激です。

カメラか、せめてファブレットを持ってくればよかったのですが、後悔先に立たず。
ふと、ポケットのガラケーを思い出して写しました。

カープのリーグ優勝パレードは41年ぶりだそうです。
また来年以降にカープが優勝することはあっても、パレードは私が生きている間には二度とないでしょうね。








  1. 2016/11/05(土) 16:04:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島東洋カープ vs 北海道日本ハムファイターズ

セ・パともクライマックスシリーズ勝者が決まりましたね。
カープは昨日のCSファイナル第4戦で、猛追するベイスターズに1点差で逃げ切り日本シリーズ行きを決めました。
1回裏に6点を先取し、今日は楽勝かなと思ったのも束の間のベイスターズの猛反撃でした。
カープも2点を追加したものの7回には8対7の1点差まで追いつかれます。
8回のジャクソン、9回の中崎はカープ勝利の方程式とか。
特に中崎は最後にベイスターズの4番打者筒香を三振に打ち取り、きっちりとクローザーの仕事をしてくれました。
それにしてもシーズン中はあまり打てなかった田中広輔がCSでは良く打ち出塁しましたね。
その代わり神ってる男こと鈴木誠也にヒットが出なかったのですが、昨日はやっと一つヒットが出ました。
鈴木にはその勢いで日本シリーズでは活躍してほしいです。

今日のファイターズは昨日のカープとは逆で、ホークスに1回4点を先取されます。
しかし2回から5回まで毎回得点し7対4と逆転しました。
8回まで投手4人が継投しホークスの打線を押さえます。
圧巻は9回に指名打者だった大谷を投手に起用したことです。
CSファイナル第2戦で勝っていたゲームを9回に逆転され負けていますからね。
大谷は9回だけの勝負と思ったのか、全力投球です。
第一打者の松田に1球目から163kmストレートを投げます。
そして日本最高記録タイの164kmと140km台後半のスライダーを交え5球で三振に打ち取ります。
第二打者吉村には初球165kmのストレート、日本プロ野球最高記録を更新です。
つづいて164kmストレートに143kmスライダーと3球で三振に打ち取ります。
第三打者本多には164kmストレートのあと、なんと151kmのフォークを空振りさせます。
そのあとふたたび165kmストレートを投げます。
本多もよくバットに当てましたが当てただけでボールは前には飛びません。
そしてスライダーのあとまた165㎞ストレート、これも本多はよくバットに当てますがファール。
最後は149kmのフォークでショートゴロに打ち取ります。
9回を15球で三者凡退させてゲームセット。
165kmも今日は3球投げましたが、恐るべき投球、まさに怪物ですね。
リーグ優勝を決めたライオンズ戦で大谷は完投完封勝利しましたが、あの時はセーブして160km台を出しませんでした。
あの日も見事な投球でしたが、今日の9回でクローザーとしての大谷の投球は鳥肌が立つくらい凄いの一言です。
163km、164km、165kmと直球の連発と151kmのフォークには、ホークスベンチの内川などが驚嘆の顔であきれていました。
守っているファイターズの野手もセンターボードのスピード表示を見て、165kmに中田はあきれ顔で笑い、
センターの陽もボールが飛んでこないと思ったのかニコニコと安心の笑顔です。
もし今日ファイターズが負ければ明日は必ず大谷が出ると思っていましたが、まさか今日クローザーで投げるとは…。
本当に凄い異次元の野球を見せてくれました。

20161016_017.png


ファイターズはパリーグでは一番好きなチームです。
カープとファイターズが日本シリーズで戦ってくれるとよいと思っていましたが、現実になりました。
まっ、両チームともリーグ優勝者なので、当たり前の話なんですけどね。
どちらを応援するか?
もちろんカープですけど、困ったな…。

22日第一戦、ファイターズは大谷が先発投手かな?
コストコに買い物に行き、屋上駐車場から一目観戦してみることにします。








  1. 2016/10/16(日) 21:21:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (1)
山 (30)
海 (19)
植物 (24)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (53)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (31)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (32)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR