枯れ木に花を咲かせましょう

アジサイ

梅雨入り宣言から空梅雨が続いてましたが、昨日から梅雨らしい天気になってきました。
雨が降る前のアジサイです。


NKA_2836.jpg

陽を浴びる手毬咲きのアジサイです。


NKA_2840.jpg

ガクアジサイも綺麗です。
アジサイは梅雨の花。
雨に咲く花のイメージですが、太陽に向かって輝いているアジサイも良いですね。


NKA_2867.jpg

白い萼片の中央に小さく咲いているのが真花のようです。


NKA_2900.jpg

ガクアジサイの中央の真花をマクロレンズで撮ってみました。


NKA_2857.jpg

周りの萼が星のようで面白いアジサイです。


NKA_2906.jpg

色とりどりの手毬咲き。
アジサイは土壌の酸性度によって花の色が変化するそうですが、
この下の土壌は酸性、アルカリ性が入り混じっているのでしょうか?


NKA_2945.jpg

金平糖のようなアジサイです。
アジサイには毒がありますから間違っても食べないように(笑)。


NKA_2896.jpg

トンボが梅雨の合間の陽だまりで羽を干していました。








  1. 2017/06/21(水) 08:07:30|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

べにまんさく(紅万作)

昨日は久しぶりの快晴の空。
紅万作の紅葉がそろそろ見ごろかと思い、おおの自然観察の森に行ってみました。
広島市の隣廿日市市大野にある森と池の自然公園ですが、紅万作の大群落で有名なところでもあります。
昨年初めて訪れたのですが、全くの自然があるのみで管理事務所には飲み物の自販機すらなくゆっくりと回れませんでした。

今年は飲料水と簡単な食べ物を用意して行きました。
山陽自動車道の大野ICから6kmほどの山中ですが、この山道が狭隘で離合困難な道路です。
朝早く出かけたので、すれ違う車は軽トラが2台だけで助かりました。


20161027-NKN_5691.jpg

まだ少し早いようでしたが場所によっては紅葉ピークのところもあり、写真を撮るには十分でした。
紅万作は太陽光線を背負わないと透けるような美しさが出ませんが、この日は朝の斜光が紅万作を美しく射していました。


20161027-NKN_5692.jpg

紅葉はナナカマドが一番美しいと思っていましたが、紅万作も良いですね。
この透明感はまさに光のマジックです。


20161027-NKN_5705.jpg

ちょっと長いレンズでとらえてみると、遠近が圧縮されてハート形が迫ってきます。
もちろん肉眼で見ても大きな葉の集合は大迫力です。


20161027-NKN_5723.jpg

緑と赤の色彩コントラストも見事です。


20161027-NKN_5817.jpg

透けて見える葉の影が自然の芸術作品ですね。


20161027-NKN_5808.jpg

長めのレンズでファインダーを覗いていると目が眩みます。


20161027-NKN_5825.jpg

今年は食べ物や飲み物を用意して行きましたので、ゆっくりと森を回ることができました。
帰りに駐車場に行ってみると朝はガラガラだったのがほぼ満車になっていました。
やはり天気が良いと難儀な道路にもかかわらず大勢が押し掛けます。
この美しさですからリピーターが多いでしょうね。
今年は北アルプス涸沢のナナカマドを見に行けませんでしたが、この紅万作で満足です。

帰り道は紅万作観賞組の普通車との離合で何度か長いバックを余儀なくされ大変でした。
そして、たくさんの枚数を撮りましたので帰ってから整理にも時間がかかりました。
それでもまた来年、ここを訪れたいと思っています。









  1. 2016/10/28(金) 21:02:58|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の花

このところ秋らしい青空がほとんどなかったのですが、一昨日は快晴の秋空になりました。
青い空の下のコスモスの写真を撮りたくて、ちょっと出かけてみました。


20161024-NKN_5383.jpg

四季のうち秋は一番好きな季節です。
そして秋の花と言えばやはりコスモスでしょう。
青空の下で秋風に吹かれて揺れるコスモスは秋の風物詩です。


20161024-NKN_5418.jpg

コスモスは真直ぐ上を向いて咲いているので、青空を入れて撮ると花の裏側を撮るようになってしまいます。
それでも逆光気味に撮ると、花弁が透き通って見えて表からとはまた違った顔を見せてくれます。


20161024-NKN_5489.jpg

コスモスのことを秋桜とも書きますが、こちらは本物の秋の桜、「十月桜」です。
小さくまばらに咲いていて、春の桜のように豪華さはありませんが、清楚な咲き様は凛とした趣がありますね。

10月もあと少し、1年の経つのが歳とともに早くなっていきます、








  1. 2016/10/26(水) 10:58:53|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アボカドの種・・・その後(2)

5月にアボカドの種を水耕栽培にしたのですが、種5個のうち2個が根と芽を出しました。
そして、鉢植えに移し替えて、ついでにもう3個ほど食べた後の種を直植えしておきました。

9月9日から13日間ほど家を空けて、水を遣ることもできず出先で心配していました。
9月21日に帰宅して、アボカドの鉢を見て驚きました。


20160924-NKN_5210.jpg

家を出た時からずいぶん大きくなっていたのです。


20160924-NKN_5218.jpg

追加で無造作に鉢の土に埋め込んでおいた3個の種からも芽が出て30cmくらいの背丈に伸びています。
植物の生命力は凄いです。

家の中に緑があるのは、癒しとゆとりを感じさせてくれます。








  1. 2016/09/24(土) 14:43:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夾竹桃(オレアンダー)

来週8月6日は、2016年広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式があります。
71年前の暑い夏の朝、8時15分にB-29から投下されたウラン235がさく裂しました。
その後放射能により75年間は草木も生えない土地となったと言われたそうです。
しかし焦土となった土地にいち早く花を咲かせたのが夾竹桃でした。
そして被爆したにもかかわらず、生き残って今も堂々たる樹勢を誇るのがクスノキです。
ともに、広島市の花、広島市の木に指定されています。


20160728-NKN_4701.jpg

赤い八重咲きの夾竹桃、平和公園の夾竹桃は毎年祈念式前後に満開となります。


20160728-NKN_4733.jpg

こちらは白い一重咲きの夾竹桃。


20160728-NKN_4742.jpg

紅白に咲き乱れています、戦後の広島市民に元気を与えてくれたのでしょうか。


20160728-NKN_4693.jpg

テントが張られて、式典の準備もできています。


20160728-NKN_4762.jpg

原爆死没者慰霊碑です。
「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。
過去、誰の過ちか、と論争になってますが、広く人類全体の過ちだという解釈で落ち着いているようです。
それなら、碑文は世界の標準語である英文にしておいて欲しかったですね。
ともかく、ここにオバマ大統領が公式に立ったということは、驚きの出来事でした。


20160728-NKN_4767.jpg

原爆ドームのクスノキの木陰で手作りのポスターを並べて、核兵器禁止のアピールをする人たちがいました。
この時期毎年の風物詩ですが、脚を止めて見る外国人も増えましたね。


20160728-NKN_4789.jpg

原爆ドームの周りには数本のクスノキの大樹がありますが、戦後植樹したものでしょう。
いくら生命力の強いクスノキでも爆心点直下では再生できなかったと思います。

ところで、夾竹桃は葉が竹の様、花が桃の様から夾竹桃と名がつけられています。
しかし樹木全体に毒があり、枝を切ったりすると白い樹液が出てきますが、その毒性は青酸カリより強力だそうです。
葉1枚を食べると人間は死に至るといわれています(食べる人はいないでしょうけど)。
英語名ではオレアンダーで、ハワイにもたくさんありましたが毒があるとは知りませんでした。









  1. 2016/07/29(金) 15:55:13|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (1)
山 (25)
海 (18)
植物 (23)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (52)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (29)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR