枯れ木に花を咲かせましょう

梅雨に咲く

「中国地方は梅雨入りしたとみられる」。
なんか歯切れの悪い表現ですが、昨日午前にこの地方は梅雨入りしたみたいです。
昨日から降り出した雨が今朝も降リ続いていたので、アジサイを撮りに行くことにしました。


201605-3890.jpg

アジサイには雨が似合います。


201605-3904.jpg

雨に洗われて生き生きとしています。


201605-3948.jpg

雨の朝の斜光線も柔らかくて、写真にはお誂え向き。


201605-3955.jpg

このガクアジサイが好きですね。


201605-3971.jpg

ガクアジサイにもいろいろあるようです。


201605-4019.jpg

ピンクも可愛いですが…。


201605-3873.jpg

やっぱり、これが一番。









  1. 2016/06/05(日) 15:55:45|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

安佐動物公園

広島市植物公園によく行くので年間パスポートを持っています。
このパスポートは3園共通で、植物公園の他にも広島市の動物公園、森林公園に入場できます。
まだ植物公園の他には入ったことがありませんが、動物公園に行ってみることにしました。
動物園に行くのは小学生時代に行った以外記憶にありません。


_NKN5227.jpg

安佐動物公園と言います。
今日は日曜日なので子供連れで大勢見学に来ています。


_NKN4832.jpg

「いらっしゃいませ!」


_NKN4887.jpg

山では出会いたくないのがいました。


_NKN4961.jpg

百獣の王もメスは苦手なようです。


_NKN4911.jpg

なんとも・・・、穏やかな顔ですね。


_NKN5004.jpg

なかなかの面構えです。


_NKN5130.jpg

シマウマはよく2匹が一緒にいますが背中に顔を載せたりして仲良しなんでしょうか?
1匹が壁際で拗ねてます。


_NKN5100.jpg

キリンさんが流し目で見ています。


_NKN5180.jpg

サイの2重連、サイサイ。


_NKN5212.jpg

「ヒヒヒヒ・・・、これ全部ボクのやで」
ヒヒ仲間のルールでは手に持ってる食べもんを奪ってはいけないのです。


_NKN5143.jpg

フラミンゴはお昼寝の時間です。
それにしても一本足で立って寝るのはなぜ?


広い園地に他にもたくさんの動物がいましたが、どんどん小さい子連れの見学者が増えてきました。
動物を見ていて飽きないのですが、ちょっと場違いな感じもしてきましたのでぼちぼち引き上げることにしました。



  1. 2015/02/15(日) 20:20:04|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

植物公園

6月初旬に広島市の3園(植物公園、安佐動物園、森林公園)で有効な年間パスを買いましたが、
まだ一度も使ってなかったので、植物公園に出かけてみました。


_NKN1211.jpg

秋の空と空気は気持ち良いですね。
休日で結構入場者もいるようですが、なにせ広いのでのんびりとした雰囲気です。


_NKN1200.jpg

展示資料館のグリーンのカーテンです。
アサガオですが2階を超えて屋上まで伸びています。
さすがに裏側には花が咲いてませんね。


_NKN1168.jpg

今夏は変な天気でしたが、こんな清々しい空は久しぶりです。


_NKN1187.jpg

白い萩です。
赤いのも咲いてましたが、ちょっと綺麗じゃなかったので白を撮ってみました。


_NKN1179.jpg

曼珠沙華(Manjyusaka)です。
彼岸花とも呼ばれますが、そういえばもうすぐ秋の彼岸ですね。


_NKN1159.jpg

公園内にはあちこちにベンチが置いてあります。
ちょっと木陰のベンチで休憩です。
大温室をはじめ中小の温室もたくさんありますが、こんな日は外で森林浴がいいですね。


_NKN1189.jpg

林の中でドングリを拾いました。
これはコナラの実ですが、小学生の頃を思い出して童心に帰ります。

65歳以上は年間パスも大人の一日券と同じ金額で買えます。
せっかくですから、度々暇つぶしに来てみようと思っています。



  1. 2014/09/15(月) 15:46:29|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (1)
山 (25)
海 (18)
植物 (23)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (52)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (29)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR