枯れ木に花を咲かせましょう

スパム

スパムと言っても迷惑メールのことではありません。
ランチョンミート、ホーメルのスパムです。

_NKN0940.jpg

沖縄ホーメルからお試しセットを買いました。

スパムはこの辺でも売っているのですが、じつはスパム缶より「おむすび型」が欲しかったのです。
青いプラスティックのがそうですが、以前ハワイから買って帰ったのが無くなってしまったのです。
ネットでずいぶん探しましたが、やっと見つけました。
Amazon マーケットプレイスでもこの形の白い型を売ってましたが、送料入れると1280円で二の足を踏んでました。
沖縄ホーメルではスパム3缶とコンビーフハッシュのお試しセットに、非売品のスパムむすび型がのおまけがついて1980円でした。
沖縄からの送料込で、もちろん消費税込、納得いく価格です。
6年前ですが、ハワイでもこのおむすび型は白木屋で6ドルしていましたからね。

このスパム、決して美味いものではないのですが、なぜか時々食べたくなります。
ハワイではゴルフコースの売店にスパムむすびが置いてあって、ゲームをしながら食べるには恰好の弁当でした。
もとは米軍の戦闘糧食なのですが、アメリカで一般向けに最も売れているのはハワイとグアムだそうです。
日本では沖縄が断トツ、沖縄ではスパムをポークと呼んでいるらしいです。
沖縄でゴーヤチャンプルーを食べると必ずスパムが入っています。
ハワイ、グアム、沖縄と米軍が撒き散らした食糧ですね。
美味くはないのですが、アメリカ統治下の沖縄では安価で重要な蛋白源だったようです。

米兵は毎日同じスパムでもう飽き飽きして鬱陶しい事の隠語として通用するほどでしたので、
インターネットのどんどん送られてくる迷惑メールもスパムメールと言うようになったと言うことです。


_NKN0942.jpg

スパムを1cm暑さくらいに切り、フライパンで両面を焼きます。
スパムむすび型で作ったむすびに焼いたスパムを載せ海苔で巻いて出来上がり。


_NKN0950.jpg

ついでにスパムとゴーヤでチャンプルー、と言っても豆腐はなしの軽量級のシンプルなチャンプルー。
ニンニクとフレッシュな青唐辛子でピリッと炒め、仕上げにナンプラーで味付け。

鰻が高いので、米軍戦闘糧食で夏場をを乗り切ります。
トラトラトラ!
土用の寅はスパムを食べましょう。



  1. 2014/07/30(水) 19:43:15|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爽やかな朝

昨夜は良く寝れました。
2,3日続いていた熱帯夜から一変して涼しい夜でした。

エアコンはどうも体調を崩すので、よほど暑い夜にオフタイマーで3時間ほど回すだけ。
いつも窓を開けて寝ていますが、今朝は肌寒くてタオルケットを被り直したほどです。
喧しく鳴いていた蝉も全く鳴いていません。
真夏に、爽快な朝です。

室内の気温25度、湿度54%です。
湿度計は信頼できませんが、2,3日前の不快な朝からは気温も5度以上低いです。


_NKN0934.jpg

外を見ると澄んだ空気は冷やりとして、高い雲はもう秋の空を思わせます。
涼しくて良いのですが、ちょっと薄気味悪いですね。

そういえば近年、あのもくもくと湧き上がる入道雲、積乱雲をあまり見かけない気がします。



  1. 2014/07/28(月) 08:44:21|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅干

_K5K0936.jpg

2011年に漬けて以来3年経って初めて太陽の光を浴びた梅です。

忘れていた梅を味見したとき、香りはいいのですが、酸味が強く、うーん・・・?という感じでした。
捨てるには忍びないので、カンカン照りを待っていましたが、昨日朝からから干し始めました。
夜は部屋に引いて今日はまた朝から干して、夕刻見るともう十分なようです。


_K5K0943.jpg

二日間、土用の陽に干した梅です。

取り入れて、早速味見・・・、えっ?
これあの梅?てな感じです。
変われば化わるものですね、あの暗い甕に入れていた梅漬けが、太陽の光を浴びて見事梅干に変身しました。
強かった酸味もほどほどに、塩気も和らいで、驚きました。
ええ塩梅(あんばい)、上々の味です。

太陽の力ってすごいですね。




  1. 2014/07/26(土) 10:09:01|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DURALEX ピカルディー

_K5K0926.jpg

フランス製のグラス、DURALEX社のピカルディーです。
フランスではGobelet (ゴブレ) という分類のグラスになります。
ピカルディーにはいろいろサイズがありますが、これは容量310ccのものです。

310ccという容量は、ウィスキーオンザロックにちょうどいいのです。
ウィスキーW (60cc)に120ccの氷が入った時、均整のとれたオンザロックとなります。

このピカルディーはグラスの定番で、海外のB級レストランやカフェなんかでよくお目にかかります。
ガラスも厚く武骨な重いグラスですが、使っていると愛着がわいてきます。
このグラスの良いところは、

・ 強化ガラスで余程のことが無い限り割れない
・ 万一割れても粉々になりシャープな破片が出ない
・ 高温、低温に強い(火にはかけれません)
・ 積み重ねられるので保管がしやすい
・ 持ちやすい(側面のカットとカーブが絶妙)
・ 口が広いので洗いやすい
・ 長期の使用でもガラスが曇りにくい

などでしょうか、それに何よりも実用に徹した美しさがあります。

_NKN0921.jpg

Made in France と英語の刻印があります。
ほかにもスペインとイタリアに工場があるようです。
75年前にフランス国営会社として発足しましたが、経営不振で会社の転売を重ね、いまはイタリア企業の傘下にあるそうです。
それにしても、3/4世紀も同じものを作り続けるというのは凄いですね。

刻印のDURALEXとFRANCEの間に小さい「7」という数字があるのが見えるでしょうか?
この数字、一箱に入っているグラス全部が違う数字になっています。
家にあるのを調べたら1桁から2桁の数字で全部違っていました。
一体なんの意味があるのでしょう?


_K5K0928.jpg

1ケースに6個入りの小箱が2つ入り、12個のピカルディーが入っています。
昨年、COSTCOが開店したとき、12個入り1箱が、1,298円でした、安いので5箱買いました。
息子にあげたり、実家に持って帰ったりしましたが、まだ手つかずが2箱で24個も残っています。
いま別の6個のピカルディーを使っていますが、割れそうもないので困っています。


ちなみに、あの安いアマゾンでも6個入りが1,690円 1,593円で、倍以上の価格です。
高いところでは、同じ6個入りが、2,786円で売っている店もあります。


安いからと買いだめしたのですが、この2箱はたぶん自分では一生使うことが無いでしょうね。
COSTCOはいつでも返品できて、購入金額全額返してくれますが、これはとても気に入ってるので返品する気はありません。







  1. 2014/07/24(木) 10:13:03|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

球形の氷

球形の氷が売って無いかと、
以前このブログでも書きましたが、丸い氷を作るトレイがニトリにおいてありました。

同じ体積なら球形が一番表面積が小さい。
すなわち溶けにくい。

家庭の冷蔵庫で作る氷は白く濁り美味しくないのは解っていたのですが、とりあえずそのトレイを買いました。


_K5K0792.jpg

「でっかい丸氷ができる」のキャッチフレーズにつられて買ったのです。


_K5K0819.jpg

一応丸くできあがりました。
やはり白く濁ってますが、まっ目をつむりましょう。

早速ゴブレットにウィスキーWを注いで氷を入れてみました。


_K5K0823.jpg

こらアカン!「でっかい」は誇大広告でした。
小さすぎます。
先のブログで書いたように私は直径6cmのアイスボールが理想だったのです。
トレイの能書きを読むと直径5㎝丸いアイスができるとあります。

わずか1㎝やないのと思われますが球の体積は、
4/3πr^3 ですね、計算してみました。

φ6cmでは、 113.1cm3
φ5cmでは、 65.4cm3

私が望む氷の58% の体積しかありません。

不合格!


やっぱり板氷を包丁で切ることにします。







  1. 2014/07/22(火) 10:00:01|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジェルヘアー

もう今日明日に梅雨明けでしょうか?本格的な夏になりますね。
暑いと食欲も減退します。

夏は麺類、しかも冷製がいいです。
そうめんも良いのですが、私はちょっと物足りない気がします。
暑いときによく食べるのは冷製パスタ。
φ1mm のエンジェルヘアーともいわれるカッペリーニ、極細のパスタを使います。
ゆで時間は3~4分と短く、細いので食べやすいです。


_K5K0806.jpg

材料は写真のようなものですが、ツナ缶は使わないほうがオリーブ油とバルサミコが引きたって美味しいかも。
梅干は2~3個、種を取り包丁で叩いておきます。
ボールに叩いた梅干とオリーブ油を好きなだけ入れて混ぜ合わせます。
適当に切ったトマトをボールに加えて混ぜます。
私は味のアクセントにアンチョビのフィレ3枚位ほど適当に切って加えます。

カッペリーニを茹でて氷水に漬けて締めます。
ざるにとって水けを切り皿に盛ります。
ボールのトマトにきゅうりをさっと混ぜてカッペリーニの上に盛りつけます。
スプーンでバルサミコを適当に回しかけて、バジルを載せて出来上がりです。



アンチョビを入れない場合はボールに塩を少量入れます、もしあればクレージーソルトがベターです。
ツナ缶を使う場合、オリーブ油の風味を飛ばさないために、缶のオイルや汁気を切ってボールに入れます。
梅干とオリーブ油を混ぜるとき、ニンニクの薄切りを入れてもOKです。
バジルの代わりに大葉を刻んで載せてもいいですね。




_K5K0817.jpg

いただきます!

私はカッペリーニを130g茹でてしまいましたが、食べきるのにちょっと苦戦しました。
でも冷たいとけっこう食べれるものですね。


  1. 2014/07/20(日) 06:00:00|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽寺山

広島市の西隣、廿日市市の極楽寺山に行ってみました。

極楽寺と言う寺院があり信仰登山で登る人も多い里山です。
千回以上登った人もいて、寺院に名前が掲示されていたりします。

今日は寺院はパスしてその隣にある蛇の池が目的地です。


_NKN0801.jpg

池一面に生える睡蓮で有名なところです。
花の盛期にはちょっと早かったかもしれません。


_NKN0843.jpg

蛇の池には錦鯉が睡蓮の数に負けないくらいいて、目を楽しませてくれています。


_NKN0910.jpg

鯉に餌をあげてる人もいます。
ここは廿日市市の教育施設としてキャンプ場にもなっていますが、管理事務所で鯉の餌を置いています。

_NKN0896.jpg

蛇の池と言う名の由来は、なんとヤマタノオロチ。
あの八頭三尾の大蛇はここを住処として、はるばる島根まで出張していたのですね。
八岐大蛇伝説は島根県の算盤の町横田か、「砂の器」で名が知れた亀嵩あたりかなと思っていましたが、
すぐ近所に住んでいました。


_K5K0781.jpg

キャンプ場の管理事務所に寄ってみました。
この辺の農家のおばあちゃんが農産物を売りに出しています。


_K5K0779.jpg

新鮮なトマトが6個入って150円です。

_K5K0778.jpg

いろいろ並べていますが、だいたい150円くらい、もちろん税込というかここは消費税関係ない見たいですね。
消費増税前から全然値上がりしていませんから。
トマトと梅干とラッキョウ漬けを買いました。

たとえば真面目に作った梅干は本物の梅干で、だいたい100gが100円以下、
生の南高梅が10㎏1万円くらいしますから、自分で作るより買ったほうが安い!
数年前からここで買っていますが、私も梅干の自作がアホらしくなってやめたのです。


_K5K0782.jpg

帰りに、極楽寺温泉「アルカディアビレッジ」に寄って温泉に浸かってきました。
Arcadia 、 田園の楽園と言うにふさわしい山間の寒村にポツンとあります。
廿日市市が整備して、運営は民間に委託していますが、経営は苦しいようです。
交通の便が良くないので、来客も少ないのでしょう。
でも私らにとっては安くて良い施設です。
今日も里山歩きのグループが十数人食堂でランチタイムを楽しんでました。

広島のチベットとか言われていますが、広島市内から1時間弱で素朴な山村(廿日市市ですが)の雰囲気に浸れます。








  1. 2014/07/18(金) 19:24:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ブルージーンズ

ブルージーンズを初めて穿いたのは中学生の時。

ズボンと言ったら学生服の黒いズボンを年中穿いていた時代、
Gパンは強烈なカルチャーショックでしたね。

大阪の米軍下がりを売っていた店で買ったのですが、
今思えば生地も厚く、上等のものだったと思います。
まだ紺色が濃い、履き古していないものでした。
履いたまま川に使ったり、自分で洗濯板で洗ったり、
毎日履いてやっと履き古した味が出てきたのです。
あのジーンズのことが、いまだに忘れられません。

今もブルージーンズはお気に入りで、数本持っていますが、
それはすべてアメリカで買ったものです。
日本で買ったものは1本もありません。
なぜならアメリカでは安かったからと、
サイズが日本のようにウェストだけでなく長さもインチ刻みで揃えており、
裾(股下)を直さず買ってすぐ穿けたからです。


_NKN0720.jpg

これは Wrangler の 定番中の定番、黒いタブの13MWZ Cowboy Cut で サイズは 33x30 インチです。
(太短いな!)
そうなんです、短足太っ腹なんです。
でも、このサイズがちゃんとあるんですね、アメリカには。

Wrangler 13MWZ の特徴は一言で云って、カウボーイのためのジーンズなんですね。
フロントやポケット回りのリベットは前も後も全部、馬やサドルを傷つけないように、突起のないスベッとしたものです。
股上も深く穿き心地が最高です。
生地は綾織でなく平織りのブロークンデニム。

Made in Mexico of US Fabric
カリフォルニア、ギルロイのプレミアムアウトレットで$18くらいだったと思います。

ちなみに、Wrangler US の直販では、$27.97 で売っています。
ところが、日本のWrangler公式サイト(http://www.wrangler.co.jp/) とやらでは、税込14,040円 です。
このサイト、Wranglerの日本法人かと思ったらそうではないようです、どうやらエドウィンらしいです。
アメリカで買うより 11,200円 も高いです。
同じ型番で、どうしたらこんな高いジーンズができるんでしょうか?
それにサイズはウェスト28インチ~36インチの8サイズからの選択だけ、股下は80cmワンサイズを切って補正です。
ウォッシュ加工の裾を切って縫うと風合いが全く損なわれますし、シルエットも台無しです。

Wrangler US ではウェスト 27~42インチ、股下 29~36 インチをインチ刻みで、14x7=98サイズを揃えて消費者を納得させています。


_NKN0738.jpg

同じく Wrangler の Twenty X 22MWXSN 、33x30インチ、14.75オンスのデニムでズシリと重たいです。
生地は平織りから綾織に変わっていますが、インシームは変わらず Wrangler 独特の馬にまたがった脚に優しいロック縫いです、
新しいタイプのカウボーイジーンズでしょうか。

Made in Mexico of US Fabric.
ハワイ島のパーカーランチ売店のパニオロ(カウボーイ)用品売り場で買いました、$30くらいだったと思います。


_NKN0728.jpg

これは Wrangler の量販店向けでしょうか。
34x29インチです。

Made in Mexico of US Fabric.
Walmart で$13くらいでしたが、生地は厚く履き心地は良いです。
でも、後ろポケットの W模様のミシン目はないし、リベットも少なくて抜けるとこは抜いたという感じです。


_NKN0724.jpg

これは Levi's の定番クラッシック 501 です。
サンフランシスコのリーバイス本社ショップで買いました。
これもサイズは33x30インチです。
501 は前あきがボタン留めです。

Made in Mexico.
持ってるジーンズではこれがたぶん一番高く、$60くらいだっと思います。


_NKN0731.jpg

同じく、 Levi's の定番 505 サイズは 32x30です。
レギュラーフィットですが、Levi's の型番の中では一番履きやすいです。

Made in Colombia.
オアフ島のワイケレ・プレミアムアウトレットの Levi's ファクトリーアウトレットで $20 ほどでした。


_NKN0735.jpg

Levi's 559 リラックスストレート、32x30インチです。

これは珍しく Made in China.
Walmart カイルアコナ店で$12 ほどで買いました。


_NKN0726.jpg

これは Lee 、ジェームス・ディーン が愛用していたと大昔話題になったメーカーですが、アメリカでも滅多に売っていなかったです。
32x29インチのレギュラーフィットでピッタリです。

Made in Mexico of US Fabric.
Macy's で20ドルちょっとだったと思います。

エドウィンのLee Japan では 、ライセンス生産らしいですが 1万数千円で売っています。


_NKN0741.jpg

これは、DKNY JEANS Westside、34x30 です。
ダナ・キャラン・ニューヨークなんて女性ファッションかと思っていたらジーンズも作っていたのですね。
リラックスフィットでウェスト34インチですから、ベルトが無いとずり落ちます。
これ同じコットン100%デニムですが、ものすごく触った感触と風合いが良いのです。
Peru 産100% Pima Cotton のような肌触りです。

Made in Indnesia.
ROSS DRESS FOR LESS のワイキキ店で買いました。
$15 くらいでした、サイズさえ合えば本当に安いと思います。
ロスドレスは有名ブランド衣料、雑貨などのディスカウント店ですが、
安いうえに毎週火曜日はシニア割10%OFF です。
アメリカではシニアと言うのはたいがい55才以上で、年寄りに優しいですね。
ロスドレスのワイキキ店はウォルマートのキアモク店向かいにあります。


_NKN0740.jpg

NAUTICA リラックスフィット33x30インチです。
日本ではあまり聞きませんが、アメリカではポピュラーなスポーツブランドです。

これは、Made in China.
DKNYと同じ ROSS DRESS FOR LESS のワイキキ店で買いました。
シニア割で$10くらいでした。


こんなにジーンズをどうするんか、と思われるでしょうが、
別にコレクターではありません、安いからつい買ってしまっただけです。

それにしても日本の店で売っているジーンズはなんであんなに高いのでしょうか?
どうせ海外で縫製しているんでしょうし、売り場店員の賃金はアメリカより安いはずです。
えげつない商売ですねえ、まっ私はもうジーンズを買うことがありませんけど。

アメリカではジーンズに限らず普通のスラックスも、W-L ともインチ刻みで揃えています。
100種類くらいのサイズ組み合わせになりますから、在庫管理も大変でしょうね。
日本のように裾の長さ補正はしてくれません、というかする必要が無いのです。

最近はズボンもユニクロなんかで買わず、コストコで買ってます。
あそこはアメリカですからサイズも W-L ともインチ刻みでそろってます。
たまに、ウェストだけ2インチ刻みとかありますけど。

そうそう、アメリカのウォルマートやロスドレスは2ヶ月くらい着たものでも返品できて、
購入金額全額を返してくれます。
コストコもそうですね。

ウォルマートでは女性水着の返品率が60%以上らしいです。
ワンシーズン使って返し、来シーズンはまた新しいのを買う、すなわち水着はタダなんですね。
それでもウォルマートの年間売り上げ高は4,600億ドル(約47兆円)、日本の国家予算一般会計の半分くらい売ってます。

ウォルマートも西友じゃなく直営店を日本に展開してくれないかなあ?
日本1号店を広島へ!


  1. 2014/07/16(水) 14:09:10|
  2. My Favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅漬け

知り合いの方のBlog「梅ジャムを!」というのを見て、2011年に漬けた梅を思い出しました。

すっかり忘れていました。
友人が大きな南高梅が手に入ったのでと持ってきてくれたのですが、
本当に大きなオーバーサイズの立派な梅でした。
梅酢があがったところで紫蘇を加えて、梅雨が明けるまでと甕に保存していたのですが、
そのまま干すのを忘れてしまっていたのです。


_NKN0705.jpg

甕を開けてみたところカビも生えていず、保存状態は良好です。


_NKN0709.jpg

ちょっと味見してみました。
少し酸味が強いようですが、香りも良く上々です。


_NKN0716.jpg

上等の日本酒が合いそうですが、日本酒はありません。
今日買ってきた Jim Beam の1.75リットル瓶を開けてみることにしました。

いや、準備を整えただけで飲むのは日が暮れてから。


この梅漬け、今年梅雨が明けてから一回干してみようと思います。
梅漬けが梅干に変身してくれるでしょうか。



  1. 2014/07/14(月) 17:33:21|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネットでラジオ

家にあるラジオは災害時にと買った小さなAMラジオと、AVアンプに付属のAM/FMチューナーくらいです。

TV放送はBSを録画した映画や紀行ものを見るだけで、ニュース以外はリアルタイムではほとんど見ません。
TVに釘付けにされるのが嫌なのです。
特に民放のTV地上波番組は見たいものが無いのと、コマーシャルが嫌なので全く見ません。
テレビの画面を見るのは、主にBS録画番組を観るか、BD、DVDの映画をサラウンドシステムで鑑賞するときだけです。

構えて音楽を聴くときはオーディオシステムで、お気に入りのCDをかけます。

しかし、TVやオーディオで本腰を入れて鑑賞するのが煩わしいときはPCで音楽を聴いたり、BD、DVDを観たりします。

DVDはDVDドライブに入れてみるのが面倒くさいときは、ISOファイルでハードディスクに取り込んだものを観たりします。
フリーのVLCメディアプレーヤーなどは、ISOファイルの直接再生が可能です。

音楽もCDをWAVファイルでハードディスクにバックアップしてますので、PCで聞くことも多いです。
CDを入れ替えたり選曲にリモコンを何度も押したりの手間が無く、マウスクリック一つで選曲できます。

それも気乗りしない時は、ブラウザで 「RADIKO」 のサイトを開いてラジオを聴きます。

radiko.png

特定の番組を聴きたいと思ってるわけではないので、番組表でよさそうな局をクリックするだけです。
ラジオの音声はなぜか独特のものがありますね。
音楽番組の"DJ"の軽快な声を聴いているとTVが家になかった昔を思い出したりします。
TVとは違ったアナログ的な癒しの世界です。


rajiru.png

NHKも「らじる」で聴くことができます。


ラジオも意外に楽しいですね。
声だけと言うのが精神衛生上良いです。
TVニュースでどこかの国のプライムミニスターの顏など見ると、ウィスキーのグラスをぶつけたくなります。

TVもウィスキーも勿体ないので我慢してますが・・・。




  1. 2014/07/12(土) 13:10:42|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スクリーンショット

台風は九州南部を横断して、四国沖から紀伊半島に向かうようです。
広島はあまり風の影響はないみたいですが、雨はどうでしょうか?


PCの画面を写し取る、スクリーンショットが便利でよく使います。

フリーソフトもいろいろありますが、
ソフトウェアーを使わずスクリーンショットを撮る一番ポピュラーな方法は、
キーボードの[Print Screen]キーを押してクリップボードにコピーし、
「ペイント」などのソフトへ張り付けて画像ファイルを保存するというやり方です。
しかしこのやり方では手間がかかりめんどくさいですね。

Windows7 には 「アクセサリ」の中に Snippinng Tool というスクリーンショットが撮れるプログラムがあるのを発見しました。
使ってみると簡単でなかなか便利です。
(Windows8, 8.1 にもあります)

20140710-001.png

全画面のスクリーンショットです。
Windows7の「アクセサリ」には付箋プログラムもあってこのように画面に付箋を貼ることもできます。
撮ったスクリーンショットは任意のホルダーに画像ファイル(jpg,png等)として保存できます。


20140710-002.png

台風情報のスクリーンショットを撮ってみました。
アイコンをタスクバーに入れておくとすぐに Snipping Tool や付箋を起動できるので便利です。


20140710-004.png

矩形範囲を設定して部分的にスクリーンショットを撮ることができます。


20140710-003.png

このように自由な形に切り取ってショットを撮ることもできます。

付箋はスクリーンショットに限らず、忘れてはいけないことなどデスクトップに貼っておけます。
貼ったまま付箋プログラムを閉じずにWindowsを終了すると、次回Windowsを立ち上げたときにも消えずに残っています。
(Windows8, 8.1にも付箋があります)


Windowsも長年使っていますが、標準のアクセサリにはいまさらのように気づく便利な小物プログラムがありますね。






  1. 2014/07/10(木) 11:29:08|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アンドロイドアプリ

朝から大雨に雷、土砂崩れなど災害が起こらなければよいのですが。
こんな日は家に引篭もりです。

今日はアンドロイドアプリで便利なものを取り上げてみます。

まずは、レーダー ナウキャスト。
現在の降水、雷、竜巻の状況をビジュアルに示してくれます。

Screenshot_2014-07-07-15-26-30.png

中国地方の降雨状況です。
局所的に大雨が降ってるようです、まだしばらく続きそうですね。

Screenshot_2014-07-07-15-26-11.png

雷の発生状況です。
広島はまだ雷が続きそうです。

こういった情報はPCでも調べられますが、モバイルのほうが手軽に調べられるし、出先では重宝します。


次は、知らない場所を歩くときなどのお役立ちアプリ。

Screenshot_2014-07-07-14-59-05.png

おなじみの Google Map です。
歩く時もナビゲーターになってくれるので便利です。
知らない街でも迷うことはありません。

compass_20140707_143403.png

コンパスです。
このコンパスはカメラと連動しており、画像で見ている方向の方位を知ることができます。
コンパスと地図があれば鬼に金棒ですね。

Screenshot_2014-07-07-14-42-16.png

Google Earth です。
衛星写真で具体的な地形が把握できます。
これ、内灘町の風と砂の館を真上から見ています。

Screenshot_2014-07-07-16-15-21.png

ストリートビューも観れますが、Google の撮影日には河北潟越しの立山連峰が霞んで見えなかったようです。

Google Map でも航空写真は見れますが、こちらのほうが精細です。
ストリートビューはモバイルの Google Map では見れないようです。
訂正します、見れますが操作はちょっと面倒です。
モバイルGoogleマップでストリートビュー

最後に、こんな雨の日は電子書籍でも読んでヒマつぶしですね。

Screenshot_2014-07-07-14-55-45.png

アンドロイド機の電子書籍リーダーアプリは、Amazon Kindle や青空文庫リーダーなどあれこれとありますが、
私は Google Play ブックが操作しやすいので使っています。
著作権が切れた無料本を読むときは、探しやすい青空文庫リーダーで読んでいます。
PCでも青空文庫の電子書籍が読めますけど、モバイルだと寝転がって読めるので楽です。
スマホじゃちょっと電子ブックを読むのが厳しいですが、7インチくらいのタブレットは読書に向いてます。

まだいろんな便利なアプリがありますが、とりあえずはこのくらいで。




  1. 2014/07/07(月) 15:48:35|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒税法

今日のニュースで、「ビール税、引き下げを検討」と言うのがありました。

バカ高いビールの税金が下がるのは良いことだと思ったのですが、
よく読むと、発泡酒と第三のビールの税率は上げるとありますね。
何のことは無い、また庶民から搾り取ろうという話です。
次の選挙では自民党には絶対に票を入れません。

ところで、私が毎日飲んでいる酒にどれくらいの税金がかかっているのか調べてみました。

酒税r

(小さくて見にくい場合は、クリックして大きくして見てください)

これは、私がいつも買う酒を取り上げています。
ビールは第三のビールに比べて3倍近くの酒税がかかっていますね。
ビール税は1ℓ あたり220円、国産ビールで約65%、安い輸入ビールでは120%にもなります。
外国に比べてこのビール税は異常に高いと言われています。

そこで、いま私やほとんどの酒飲みは第三のビールを飲んでいますが、
アルコール度数の低い酒で80円/ℓ の酒税は決して安くありません。
ビール税の220円/ℓ が高すぎるのです。
税収を増やすために第三のビールの税金をあげるというのはまったく庶民を馬鹿にした話です。

これには日本のビールメーカに頑張って反対してもらわないといけません。
もしビール税が下がって第三のビール税が上がったら、もうビールは飲みません。
飲んでも輸入ビールだけです。

この表で気づいたのは、ビールも第三のビールも輸入品が安いということですね。
そして税抜価格では輸入の、ビールと第三のビールにはそんなに価格差が無いということです。
手間のかかる輸入のエールビールより、短時間で大量生産できる国産のラガービールのほうが、30%近く高いというのも納得いきません。
私がビールを飲むとしても輸入ビール、というのはこのことです。
4大ビールメーカーも、もっと酒税課税前の価格を下げてビールの拡販に努めればビールの税収も上がり、
国税は第三のビールなど問題にしなくなると思うのですがね。

さて、酒のみにとって酔うために飲む酒の価格の評価の指標は何か?と考えました。
毎日(?)普通に飲んでいる酒の価格の評価基準、やはりアルコール量でしょうか。

そこで、アルコール50mℓ あたりの金額(酒税込)も出してみました。
私はノンアルコールのビールなど飲むくらいならスパークリングウォーターを飲んだほうがよく、
酒はアルコールに代価を払っていると考えてます。
しかし、味もまた大事な要素ですが、まずは単位アルコールの量での価格を知り、味などで評価を加減します。

アルコール50mℓ あたりと半端な単位量と思われるかもしれませんが、
これはおよそウィスキーでダブル(60mℓ)が2杯、缶ビール350mℓgが3缶、清酒なら2合のアルコール量で、
私が毎日飲む量です。
(嘘云うな!)・・・。
スンマセン、もうちょっと多いかも。
しかし70mℓ とか半端で単位量としてはおかしいですよね。

単位アルコール量当たりのコストからは、焼酎や紙パック清酒も安いですけど、
清酒は正月に剣菱を飲むだけにして、
私の好みはやっぱり輸入ウィースキーと、輸入ビール、輸入第三のビールでしょうか。

Jack Daniel's を Jim Beam にダウングレードしないといけないかな。


あっ、ひとつ忘れていました、ワインは酒税が安いのですが、酒税抜き価格自体が高いですね。
酒税はアルコール度数で税率が高くなるという制度が今もありますが、ワインの税率は課税前評価額に応じて増加する、と言うことにしたほうが良いのでは?
一ビン数十万円のロマネコンティエもチリの安いメルローも同じ税率では不公平ではないかと思いますね。






  1. 2014/07/05(土) 16:00:00|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

UZO

今日は一日中まとまった雨が降っています。
雨の日は青空が恋しくなります。

晴天を思うと、一年中ほとんど晴天だったイラクを想い出します。
過酷な仕事や生活でなく、楽しかったことだけですけど。
デーツ(ナツメヤシ)から作ったアラックと言う酒を思い出し、無性に飲みたくなりました。

日本でイラクの酒など絶対に売っていないのですが、味が全く同じギリシャのUZO (ウゾー) は以前買ったことがあります。
市内にあるヤマヤの2店で探しましたがなくて、3店めのヤマヤで見つけました。
以前買ったときは千数百円だったのが倍くらいの値段がついてます。
しかしもう手ぶらでは帰れませんので買って帰りました。

アラックは40度でしたが、このウゾーは38度です。


_NKN0673.jpg

ウゾーをグラスに注いでみました。


_NKN0674.jpg

そして水で割ると、まるでカルピスのように白く濁ります。

味は?
アラックを最初に飲んだときは、どうにも嫌な味と香りで一口でダメだったのですが、
ほかに酒類が無い時期だったのでカラダのアルコール要求に勝てず、我慢して飲みました。
辛口か甘口かと聞かれると本当にどちらなのかわからない変な味の酒です。
その後帰国してから判ったのですが、あの味と香りはアニスだったのです。
エグイ酒と言う表現がぴったりだと思います。

しかし、慣れとは恐ろしいもので、しまいにあの酒の虜になり、国内に転勤命令が出て帰国時に1瓶持って帰ろうとしました。
バグダッド空港から出ればよかったのですが、近いクウェイトから飛行機に乗る予約を取ったのです。
クウェイトは禁酒国です、イラク・クウェイト国境の税関で引っ掛かりやむなく不毛の砂漠に肥やしとして撒きました。
イラクでは1/2ディナール、当時の円換算で500円ほどの物でしたが、いまだにもったいない事をしたと思い出します。

ギリシャのウゾーが同じ味と知ったのはイラクから帰国のずっと後、ギリシャのピレウス港から出るエーゲ海クルーズ船に乗った時です。
船内2泊してディナーで出る食前酒が2夜ともUZOだったのです。
フランスで言うApéritif ですね。

アラックなど誰も知りませんが、ウゾーはけっこう知られているようで、ヤマヤなどで入手できます。






  1. 2014/07/03(木) 20:57:32|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビールの季節

のどもと過ぎれば暑さ和らぐ。
今日から7月、ビールが美味しい季節になりました。

昨日まではウィスキーのチェイサーにビールを飲んでいましたが、今日からはビールが主役。

だいたい昔からビールはあまり飲まなかったのですが、最近は健康の為アルコール度数の高い酒はなるべく控えるようにしています。
我々はビール醸造大手4社にラガービールの味を刷り込まれてしまいましたが、
最近は輸入ビールや国内中小醸造所の特徴あるビールなど選択肢が増えています。
ラガービールは短期間で量産できるので、大手4社に無理やり押し付けられてきたようなものですね、
エールビールのようにホップの強く効いた深い味を覚えると、そう感じます。


_NKN0657.jpg

これはCostcoのプライベートブランドKIRKLANDのビールです。
ラガーが1種、エールが3種、6本づつ24本のケース入りです。
右から、German Style Lager 5.5度、Pale Ale 5.5度、Amber Ale 6.0度、India Pale Ale 6.0度。
右から左へ味が深くコクも強くなりますが、色は Amber Aleが最も濃色です。
ラガービールのGerman Style Lagerにしても日本のラガーより味わい深く、ホップが効いた味かと思います。

354ml入り24本1箱が消費増税前は4000円を切っていましたが、増税と円安で4148円(2014年6月)になりました。
Costcoはすべて消費税込表示で、日本のスーパーのような見かけを安くという姑息な小細工はなく分かりやすいです。
1本あたり172.83円、日本スーパー流に表示すれば、160円/本ですね。
エールビールでありながら国産ラガーより安いです。

ちなみに、Costcoでは輸入ラガービールもおいてます。
オーストラリアの有名ブランド Foster'sやXXXX(フォーエックス)などですが、Foster'sは時々買います。
ラガーですが味は国産ビールより旨いと私は思います。
330ml缶入り24本で2998円です。
スーパーでは国産350mlx24が4800円くらいでしょうか。
リッター当たりで比較すると、379円 vs 571円、国産ビールは酒税が同額にもかかわらず5割高です。
それでも国産を飲みますか?


_NKN0659.jpg

こちらは国産のエールビール、いまエールビールが流行っているようです。
長野県の(株)ヤッホーブルーイングが醸造していますが、ヤッホーと聞いて捨ておけませんでした。
(余談ですが、北アルプスへ行くと辛口の「大雪渓」という日本酒を必ず飲みます)
この名前が面白いですね、毎晩「よなよなエール」を飲んで、水曜日は「水曜日のネコ」ですかね、「東京ブラック」はちょっと気が滅入ります。
「SunSun」(燦々?)は飲んだらよけいに暑くなりそうですね。
ほかにも「インドの青鬼」なんてのもありました。
これAmazonでお試しセットを売ってます。

(下のリンクは年齢確認があります)

よなよなエール 350ml 4種4缶 クラフトビールお試しセットよなよなエール 350ml 4種4缶 クラフトビールお試しセット
()
よなよなエール お試しセット

商品詳細を見る


味はエールにしては薄めで日本人向き?私的には風味、価格ともKERKLANDの勝ちでしょうか。

今年の夏もビールを飲んで元気に過ごしたいと思っています。




  1. 2014/07/01(火) 14:33:10|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
山 (30)
海 (19)
植物 (24)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (53)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (31)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (32)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR