枯れ木に花を咲かせましょう

今年は夏が無かった

広島に帰ってきました。
土石流災害の被害での不明者があと二人とニュースにありました。
多くの人が不明者の捜索救助にかかわっておられます、本当にご苦労様です。

今日は珍しく晴れ間があり、秋の雲が広がる時間もありました。
が、また明日からちょっと下り坂のようです。


20140830-001.png

もうこの停滞前線は見飽きましたが、日本列島で遊んでいるような腹ただしい前線です。
台風12号、11号以来、不安定な天気にもて遊ばれました。

天気図は永年お世話になった会社が、マリコン(港湾土木会社)でしたので、
新入社員のころから当番日は、短波ラジオを聴きながら天気図を記入することを義務づけられていました。
当時は夜遊びに出ても当番時間には短波ラジオを聴いて作図しなければならず憂鬱でした。
酒を飲みすぎないようにとの親心もあったのでしょうか?
しかし、いま天気図なんて見る人も稀なのではと思うと、当時私を鍛えてくれた先輩諸氏には感謝しています。

山歩きが好きです、特に3000m級の山には格別の思い入れがあります。
しかし今夏は一回も山行をできませんでした。
お盆前後の時期も山は荒れて、
この時期にしか山行のチャンスが無い人は無理して遭難するのでは、という心配が現実になりました。
山は逃げることもなく、来年もそこにあるのですけどね・・・。

自然には勝てない、というか自然を破壊してその罰を受けているような気がします。
私が物心ついて知っているのはたった60年くらいの世の中ですが、変わりましたね随分と。




  1. 2014/08/30(土) 20:18:09|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和倉温泉

特急券の購入のためにJR七尾駅に行ったついでに和倉温泉まで行ってきました。
和倉温泉は私にとって懐かしい思い出の場所です。


_K5K1055.jpg

温泉街の端に足湯があったのでのぞいて見ました。


_K5K1051.jpg

観光客と言うよりは地元の人たちが足湯で風呂端会議をやっていました。
松林越しに七尾湾を眺めながら足湯を楽しむのはなかなか風流です。


_K5K1061.jpg

この建物群は、規模とサービスで日本一と評される温泉旅館の加賀屋です。


_K5K1058.jpg

加賀屋前の桟橋ですが昔は木造の桟橋でした。
夏には七尾高校のヨット部がヨットをつないで桟橋上にたむろしていました。
私もヨット部員だったのです。


_K5K1059.jpg

今は鉄筋コンクリートの建物が立ち並んでいますが、当時は旅館もほとんどが木造瓦葺でした。
そのうちのひとつ、銀水閣という旅館の裏手に艇庫がありました。
和倉温泉と向かいの能登島の間の湾内は私たちの庭のようなものでした。

温泉街は半世紀を経て様変わりしましたし、能登島には二つの橋が架かりました。
しかし和倉の海そのものは変わらず、眺めていると昔を思い出して懐かしさがこみあげてきます。





  1. 2014/08/27(水) 15:48:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

なぎさドライブウェイ

石川県羽咋市の千里浜海岸は、砂浜を車で走ることができる日本で唯一の海岸です。
「なぎさドライブウェイ」と呼ばれ、砂浜に道路標識が立ってたりします。


_K5K1036.jpg

海水浴場でもあり、波打ち際に車を止めて降りるとすぐに海に入れます。
波が届くところまで車を寄せると、砂のついた足を洗って車内に入ることができます。
しかし時にはちょっと大きな波も来ますから自己責任で・・・。


_K5K1038.jpg

べつに4WDでなくてもOK、バイクも自転車も走れます。
ほとんど轍も残りませんし、波がきれいに路面?を均してくれています。

_K5K1044.jpg

日本海を横目に、波打ち際を走るのは爽快ですね。
この渚のドライブウェイは全長約8km、もちろん走行無料です。
ただし、冬場や台風時などの波の大きいときは、なぎさドライブウェイへの乗り入れ口が閉鎖されます。

よくカーメーカーのTVコマーシャルに使われて、波しぶきをあげながらかっこよく走っている場面があります。
あれは真似しないほうがいいですね、車の下回りが錆だらけになってしまいます。




  1. 2014/08/25(月) 09:12:45|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

北陸鉄道浅野川線(浅電)

金沢駅から北陸鉄道浅野川線、通称「浅電」に乗ってみました。

金沢駅から内灘まで電鉄路線があるのは知っていましたが、乗るのも見るのも初めてです。
JR金沢駅東口(表口)を出てガラス張りの屋根の下に地下への降り口があります。
地下に降りると広い空間があり、商店も無く人もあまりいなくてガランとしています。
その一角に北陸鉄道浅野川線の乗り場がありました。


_K5K0986.jpg

金沢駅東口です。
巨大な木造の鼓門が目立ちます。
来春の北陸新幹線開業に備えて新幹線ホームもほぼ完成しているようです。


_K5K0996.jpg

地下の待合スペースの前には、地下なのに陽があたる庭があります。


_K5K1007.jpg

浅電は地下駅になってます。


_K5K1012.jpg

2両連結の内灘行きが入線してきました。


_K5K1014.jpg

金沢と内灘を除く中間駅は無人駅、電車もワンマン運転です。


_K5K1024.jpg

通勤通学時間帯以外はすいているようです。
車内はのんびりとした雰囲気で、浅野川に沿って走ります。


_K5K1027.jpg

河北潟から日本海に注ぐ大野川を渡ります。


_K5K1029.jpg

金沢駅から17分で内灘駅に到着しました。
浅電の車両は京王井の頭線の車両を譲り受けたものらしいですが、初めて見るのになぜか親しみを感じます。
ハッと気づいたのは、松本電鉄上高地線の車両に似ていることです。
上高地線もワンマン運転で車両も運行形態もそっくりです。

あとで調べて分かったのですが、浅野川線8000系車両も、松本電鉄上高地線車両も、もとは京王3000系車両でした。
松本電鉄上高地線は昔からもう何度も乗ってます。
古い電車が頑張って走っていますね。


内灘駅には、内灘に住む高校時代からの友人が迎えに来てくれていました。
久しぶりの再会です。
友人ご夫妻と、ちょうど東北大に勤務する娘さんも帰省されていて、ご一緒に楽しく歓談のひと時を過ごしました。



  1. 2014/08/24(日) 10:35:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豪雨

今朝から多数のヘリコプターが轟音をたてて飛び回っています。

昨夜はちょうど寝ようと思ったころから強い雨が降り出しました。
はじめはまた雨か、涼しくていいや、とか思っていました。
そのうちに、雷も絶え間なく雷鳴をとどろかせて雨の降り様はただ事ではなく、
この齢になって初めて経験する降りかたです。
それも明け方まで降り続き、雷鳴も止まず、裏山が崩れないかと外を見たり。
寝れたのは夜明けになって薄明るくなってからでした。

朝になってニュースで災害の大きさが少しづつわかってきました。
土砂崩れで亡くなった人や行方不明の人が多数です。


_K5K0964.jpg

自宅から見る太田川も泥水が流れています。


キャプチャ

天気図を見ると日本列島にかぶさるように停滞前線が長く伸びています。
もうずっと前から居座っています。
梅雨前線のようですが、これは秋雨前線というみたいです。

時間120mm、猛烈な雨です。
自宅付近もそのエリアでしたから初めて体験しました。

インターネットでニュースを見返すたびに人的被害が増え続けています。
今見たら、死者32人不明9人・・・。

黙祷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  1. 2014/08/20(水) 18:00:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディスク クローン

PCのシステムディスクがクラッシュしたり、システムの起動が出来なくなったりというトラブルはよくあります。

昔はそのたびにクリーンインストールをして、ゼロから再出発していました。
しかし最近のOSはアップデートが頻繁でWin7などもう何千というアップデートを済ませています。
初期のWin7のディスクでクリーンインストールすると、アップデートだけでもしびれが切れると思います。
その上にアプリケーションもファイルサイズが大きく、さらにオンラインでアップデートしたりしています。
元の環境に戻すのは大変なことですね。

SSDが一般的になってから、HDDからSSDにそっくりそのままOSをコピーする(普通のコピーとは違いますが)、
いわゆるクローンソフトが出回っています。
SSDメーカーが付録でクローンソフトを配布していたりしますが、私はフリーソフトを使っています。
"EaseUS Todo Backup"というソフトですがなかなか優秀でいままで何度も使ってますがトラブルがありません。


easeus01.png


このソフトを使って現在使っているシステムディスクのクローンを作っておくわけです。
クローンの作成先ディスクはSSDならベストですが、古いハードディスクでも構いません。
使い方はいたって簡単です。
PCのサイドカバーを開けて引越し先ディスクの電源とSATAケーブルを繋ぎます。
ディスクはPCケースの底にでも転がしておけばよいです。(もちろんここまでは電源OFFで)
電源をONにして立ち上げて、EaseUS Todo Backup 起動します。
メニューから「クローン」→「ディスククローン」を選択します。


easus02.png

「クローンオリジナル」で現在のシステムディスクを、そして「目標位置」でクローンを作成するディスクを選びます。
ここは慎重に、間違えると大変なことになります。
よく確認して良ければ先に進みます。


easus03.png


元のシステムディスクと違うサイズでパーティションを作ることもできます。
クローン先がSSDであれば、SSDにクローンを作るというモードを選択できます。
SSDにクローンを作る場合は10分くらいで作業は終了します。
HDDにクローンを作る場合でもそんなに長くはかかりません。

作業終了でシャットダウンしてクローンドライブを取り外します。
これでOSが何時トラブってもドライブを入れ替えるだけで即座に元の環境でPCを使えます。
用心のためにまたクローンを作っておくとよいですね。

クローンドライブは時々、クローンを作り直して最新の状態にしておくと後戻りしなくて済みます。

フリーソフトの詳細はこちら→ EaseUS Todo Backup Free




  1. 2014/08/18(月) 15:04:22|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

包丁

今日は久しぶりに包丁を研いでみました。

随分昔から買いそろえた愛用の包丁です。
切れない包丁は精神衛生上悪いのですが、切れる包丁を使うと気分良く調理ができます。
また砥石で包丁を研いでいると不思議と心が落ち着きます。

_NKN1087.jpg

・左端は東京築地杉本の中華包丁、刃渡り22cmです。
 鋼でできていますので錆びますが、切れ味は良いです。
 野菜を刻んだりするには便利で、キャベツの千切りなんかにもってこいです。

・左から2番目は、同じく東京築地杉本の牛刀刃渡り21cmです。
 鋼ですので錆びますが、切れ味はシャープです。
 小さい肉類などに使いますが、玉ねぎのみじん切りを手切りで切るときにも使います。

・左から3番目は、東京正本総本店の牛刀刃渡り24cmです。
 これは日立ヤスキハガネ最上の日本鋼を鍛えたもので、切れ味は最高です。
 肉類にも使いますが、刃渡りが長いので刺身を引くときも便利です。

・左から4番目は、舟行包丁で、広島草津港近くの三島屋本店という金物屋で買いました。
 この中では一番古いもので、買ったのは三十数年前です。
 三島屋の女将が言うには四国伊予の刀鍛冶に打たせたそうで、値段も驚くほど高かったのですが、
 私でもわかる上質の鋼で、うまく研いで返りを取ると怖いほどの切れ味です。
 あの三島屋、今は廃業してありません。

・左から5番目は、銃砲火薬店の親父がイノシシ解体用の包丁を作ってくれたものです。
 もちろん私はイノシシなど解体するわけがないのですが、骨付きや大物の魚の切り分けに重宝します。
 トラックの板バネを鍛錬して打ち出したものだそうですが、ズシリと重く、刃も欠けません。
 中抜き鶏肉丸1匹のブツ切りはあっという間です。

・左から6番目ですが、ゾリンゲンのステンレス製チョッパーです。
 ホノルルで買い求めて持って帰りました。
 ブツ切り用に買ったのですが、板バネ製の大包丁がありますのでいまでは出番がありません。

・最後はホノルルで買ったステンレス製中華包丁です。
 ステンレスと言っても研げるステンレスで、手入れしてやればよく切れます。
 手ごろで使い勝手の良い包丁です。




  1. 2014/08/16(土) 16:28:40|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Xperia Z Ultra C6833

タブレットですが、Nexus7 (2013) LTE にOCNモバイルONEのSIMを挿して使っていました。
すこぶる快適で文句ない機種なのですが、ただ一点防水でないのが玉にキズです。

いま夏山シーズンですが、昨年もNexus7に「山と高原地図」アプリを入れて山歩きしました。
しかし、雨の日はバックから出して地図を見ることができません。
悪天候の時こそ必要なのですが・・・。

そこで、SONY の Xperia Z Ultra C6833 がかなり値を下げてきたので購入しました、防水防塵です。
グローバルタイプのSIMフリーLTE機で日本国内では発売されていない機種です。
香港のExpansysという商社から個人輸入で買いました。
国内通販と変わらない早さで到着します。

画面は6.4インチで、タブレットとスマホの中間サイズなのでファブレットとか言われています。
Nexus7より縦横少し小さく、片手で楽に持てます。
画面は1920x1080でNexus7が1920x1200ですから、短辺方向が小さくちょうどTVのフルハイビジョン画面レシオです。


_NKN1078.jpg

画面サイズはあまり変わらないのですが、アイコンや字が小さくてNexus7のほうが見やすいですね。
しかし片手で楽に持てる幅で、重量はNexus7の2/3です。
ストラップを通す穴も開いてます。

Xperia Z Ultra に Nexus7で使っていたSMS対応のSIMを挿し、
Nexus7には新しくSMS対応でないSIMを追加して挿しました。
OCNのLTE一日50MBと言うプランで使っていますが、2台で50MBをシェアーするようになります。
Nexus7ではセルスタンバイ問題は起こらないので、通常型のSIMでOKです。
Xperia Z Ultra はセルスタンバイ問題が起こりますがSMS対応のSIMを挿すことで問題を回避できます。

Xperia Z Ultra C6833のCPUはNexus7のより高性能で、動作は早いです。


_NKN1084.jpg

「山と高原地図」アプリをインストールし、Nexus7で購入した地図をダウンロードしました。


_NKN1082.jpg

一度地図を購入すれば同じGoogleアカウントのモバイル機であれば何台にでも地図をダウンロードできます。
当たり前の話かもしれませんが地図自体は同じ大きさで見れて文字も大きさは一緒です。
短辺が短いだけです。
これで悪天候の山でも十分使えます。

2台も必要ないので勿体ないですが、命を守る道具ですから仕方ありませんね。




  1. 2014/08/14(木) 15:26:35|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜もJAZZ 5

台風11号、当地方はそよとも吹かず、助かりました。
台風一過の日照りは無く、蒸し暑い天気です。

今夜のJAZZは再び Andrew Hill です。
Blue Note から出したアルバムの第3作目、"JUDGEMENT!"。
これは LP盤では持っていませんでしたが、"Black Fire" をCDで買った時に一緒に購入しました。

私にとっては聴いた途端に素直に素晴らしいとは思えなかったのですが、
なぜかまた聴きたくなるのは"Black Fire"と同じでした。


_K5K0951.jpg

このアルバムは曲も好きですが、ジャケットの写真が凄いです。
画面の1/4弱にしか映像は無く、あとは真っ暗です。
しかもその小さな映像はブルーフィルターのモノクローム。
ブルーノートにやられました。

アンドリュー・ヒルのピアノもしみじみと良いのですが、ドラムのエルビン・ジョーンズも光ってます。
私が若いころ来日し問題もあったドラマーですが、神様のような存在でもありました。


_NKN1059.jpg

今夜はPCで、WAVファイルを再生して聴いています。
小さいながら、JBLのスピーカーは頑張ってJAZZを奏でてくれています。

Jack Daniel's のオンザロックを飲みながら、昔、通った大阪のジャズ喫茶を思い出しています。



  1. 2014/08/11(月) 19:07:20|
  2. My Favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリンター

約7年間使ったプリンターがついに壊れてしまいました。
CANONの iP4300 と言うインクジェットプリンターですが、
グリーンとオレンジのランプが交互に点滅してまったく動かなくなったのです。
電源を切って時間を置き再起動しても変化がありません。
多分、修理しても新しく買うくらい費用が掛かると思います。

まあ、しかし良く働いてもらいました。
A4用紙をいつも1箱500枚x5束、合計2500枚を買っていたのですが、
このプリンターにしてから4箱は買いました、10000枚です。

インクは3色+1黒+黒の5カートリッジで1セットですが、使ったのはほとんど互換インクです。
純正インクは最初2セットほど買いましたが、互換インクを使うと差額で3セット使った時点で、
プリンター本体+純正インク1セットが買えてしまいます。
互換インクでいつ壊れるかと思っていましたが、予想以上の枚数が印刷出来ました。

で、今度はインクで儲けてる機械はやめて、カラーレーザープリンターにしました。
写真の印刷はプロの機械には絶対にかないませんので自分ではしません。
コストもネットなんかでオーダーしたら自分で印刷するより安いと思います。


_NKN1056.jpg

と言うわけで買ったのはこのプリンター、NECのMultiWriter5650C 12,430円 です。
昔、モノクロのレーザープリンターを買ったことがありますが、10万円以上でした。
カラーレーザーで、この値段!隔世の感です。

印刷音は静かですし、早いです。
写真以外のカラーの文書、地図などは綺麗です。
モノクロにするともっと早いですね。
純正のトナーは高いですが、印刷枚数2000枚の大容量トナーも互換製品があり安いです。

インターフェースも USB, 有線LAN, 無線LAN と用意されています。
コピー、スキャナーの複合機ではありませんけど、私はスキャナー専用機を持っていますので複合機は不必要です。

このプリンター、いつまで私に付き合ってくれるでしょうか。
いや、私がいつまでこのプリンターを使えるかのほうが早いかな?





  1. 2014/08/09(土) 17:16:20|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COSTCO 2

COSTCOでエールビールを260円引きのセールをやっていたので2ケースほど買ってきました。
1ケース354mℓ ビン入り24本が3888円でした。

ついでに多量消費するミネラルウォーター、森の水だより2ℓx6本も2ケース買いました。
1ケース378円、2ℓ1本あたり63円のリーズナブルプライスです。

大きなカートを押して回ってると私の好きなマンゴが目に入りました。

_NKN1009.jpg

メキシコ産マンゴ4kg1箱が1280円です。
大きなマンゴが10個入ってるので、1個が130円です。
ハワイ島では2~3個が$1でしたけど、日本では1個130円は安いと思います。
帰って計量してみたら4.5kgありました。
1個減らせばピッタリなんでしょうけど、
だいたいCOSTCOと云うよりアメリカでは1割くらい多めに入ってるものが多いです。


_NKN1037.jpg

ハワイで覚えた切り方で切ってさっそく試食です。
一人で食べるのであまり熟してなさそうなのを選んできたのですが、
甘みも十分で美味しいです。
追熟が早いので、明日から毎日1~2個食べないといけません。
まっ、これは一日2個くらいは食べれます。



ちょっと困ったのはこれ、ニンジンです。

_NKN1008.jpg

2kg1パックが98円で見たところ別に古そうでもなかったので買いました。
大ぶりのニンジンが1パック10本入ってます。
これも計量してみると2.3kgありました
1本の半分ほどをスティックに切ってビールのつまみに食べてましたが、捗りません。


_NKN1028.jpg

フードプロセッサーで1本を千切りにしてみました。
クレイジーソルトと胡椒を振り掛け、トスカーナのオリーブオイルをたっぷりとかけ回します。
甘みもあり美味しいのですが、もうこれだけで満腹、パスタも食べようと準備してましたがキャンセルです。
この皿は23cmの大皿なんですよねー。
もうニンジンの千切りは見るのもいやです。

ニンジンジュースなら大量消費できるんでしょうけど、98円のニンジンに1万円のジューサーは買えません。
明日からは馬になったつもりで、1本丸かじりで食べるのに挑戦してみます。


こんなのもありました。

_NKN1044.jpg

まだ味噌はあるのですが、出汁入りみそとなっていたので、煮干しで出しとるのが面倒くさいときに良いかと。
それに900g入りが98円だったのでつい買ってしまったのです。
日持ちはするでしょうから、そのうち味見してみます。

ともかくニンジンを先にどうにかしないと、味噌汁にご飯というわけにはいかないのです、トホホ・・・。




  1. 2014/08/05(火) 13:26:44|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バジル

近所にレジ袋が無料のスーパーが一軒だけありますが、何でも平均的に安いのです。
スパムなんか税込302円とかで売っていて、COSTCOより安いです。

地産の野菜も安く売っていて、バジルが束で税込63円で売っていました。


_NKN0988.jpg

バジルとトマトは相性がよく、パスタには欠かせないので、2束買いました。
しかし、山盛りかけても一束を3回くらいで食べないと食べきれません。
新鮮なうちに保存することにしました、冷凍でもよかったのですが乾燥バジルにすることにします。

葉だけをちぎり、ペーパータオルでサンドイッチにして、電子レンジ強で3分、ひっくり返してまた3分チンします。
パリパリのバジルが出来上がりました。


_NKN1018.jpg

おおまかに揉んで保存瓶にいれておしまいです。
ちょっと新鮮なバジルとは香りが違いますが、それでも良い香りがします。
暑い日はバジルの香りが食欲を湧かせてくれます。

今日もエールビールを飲み、エンジェルヘアーの冷製をトマトとニンニクとバジルで、
トスカーナのオリーブオイルをたっぷりかけていただきます。



  1. 2014/08/04(月) 17:58:01|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこでも抹茶

抹茶は京都へ行ったときに、哲学の径の叶匠寿庵茶室棟や、
花園妙心寺塔頭の退蔵院などで一服いただいたりします。
しかし自宅で茶を点てるという発想はありませんでした。
茶碗やら茶筅を揃えたり、抹茶も保存瓶がいりますし面倒です。


_NKN0966.jpg 

ところが、こんなものを売っていました。
「どこでも抹茶」、これなら保存も気を遣わなくて良いし、簡単に抹茶が飲めそうです。
茶道の精神からすると邪道でしょうけど、私は飲むだけが目的ですので、作法などどうでも良いのです。

最初はグラスに抹茶を入れて、冷水を注ぎスプーンで混ぜてみましたが、
飲み干した後抹茶がグラスの底に少しくっついてます。


_NKN0979.jpg 

茶筅でないとダメかな・・・、ふと大麦若葉のシェーカーを思い出しました。
これなら目盛りもついているし抹茶も大麦若葉も同じような粉末です。
シェーカーに抹茶スティック1本の粉末を入れ、冷水100mlを投入、蓋を閉めて20秒ほどシェイクします。
ほどよく泡も立ち良い出来です、グラスに移すのは面倒なのでシェーカーから直飲みです。
これならシェーカーに4,5本抹茶スティックを入れて持ち歩くと、本当にどこでも抹茶が飲めます。


_NKN0972.jpg 
 
いつも朝は眠気覚ましにコーヒーを飲みますが、今朝は抹茶ミルクにしてみました。

抹茶スティック1本にレンジで温めた牛乳100ml を注ぎ20秒ほどシェイクします。
Café au lait 風の Matcha au lait
いや Caffè latte 風の Matcha latte でしょうか。
ほどよく泡立ちできあがりました、上品ぶってカップに移してみます。

美味しいです、コーヒーとはまた違った朝です!





  1. 2014/08/02(土) 09:28:42|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
山 (30)
海 (19)
植物 (24)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (53)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (31)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (32)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR