枯れ木に花を咲かせましょう

小都会風景 広島港

今日は快晴の秋晴れです。
広島の海の玄関の広島港宇品旅客ターミナルと、その近辺のウォーターフロントを散歩してみました。


_NKN1238.jpg

広島港旅客ターミナルには市内電車が乗り入れています。


_NKN1239.jpg

宇品旅客ターミナルは瀬戸内海の島嶼部へ、そして四国の松山観光港への海の駅です。


_NKN1255.jpg

瀬戸内海は干満の差が大きく大潮時には4m近くにもなります。
なので車や人が乗降するフェリーや小型高速船の係船岸はすべてポンツーン(浮き桟橋)形式です。
長大な岸壁にはプロムナードもあって誰でも出入りできます。
ここで出入りする船舶を眺めながら昼弁当など広げるのもありですね。


_NKN1257.jpg

少し東に足を運ぶと船溜まりにハーバータグがいました。
これは港に出入りする大型船舶の手助けをする船で、小さいながら4~6千馬力級のエンジンを持つ力持ちです。
特殊な推進翼でその場で旋回もできる作業船です。


_NKN1265.jpg

もう少し東に行くと昔の倉庫群を改修したデポルトピアという商店や飲食店の一画があります。


_NKN1269.jpg

海の物流がコンテナ輸送になってから、古い倉庫は無用の長物になってしまいました。
小樽運河倉庫や函館の金森赤レンガ倉庫などが有名ですが、
広島も倉庫を改築してちょっと近代的な海のプロムナードとなりました。


_NKN1272.jpg

振り向くと市内で唯一の国立公園元宇品地区のプリンスホテルがみえます。


_NKN1259.jpg

こちらは外貿埠頭です。
世界中の豪華客船が、あるいは日本丸のような帆船が寄港して係留する岸壁です。


_NKN1273.jpg

外貿埠頭の背後は公園緑地になってます。
人が少ない、意外な穴場でのんびりと楽しんでいる市民の姿が見られます。



  1. 2014/09/29(月) 17:01:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Google Map

昨日は秋分の日、昼夜が(ほぼ)同じ時間です。
しかし随分日が短くなりましたね。
だんだんと昏い冬に近づいて行くのかと思うと気持ちも暗くなります。

冬になるまでにスカッとした秋晴れが続いて欲しいのですが、
今年はなんか変な天気ですね。


Google Map ですが、ずいぶんお世話になってます。
ディスプレイ画面で場所を検索したり、
モバイルで車のナビにしたり、
目的地までのルート図を印刷して旅行に持って行ったりできます。

ブログやホームページに貼り付けて案内図にすることも出来ます。
HTLMメールに貼り付けて案内図を送ることもできるんじゃないでしょうか、
まだ試したことがありませんが・・・。



 


試しにこのブログに貼ってみました。
どこもマークしていませんが、我が家の近所辺りです。





  1. 2014/09/24(水) 13:20:51|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Google Chrome

どうにかインターネットが閲覧できるようになった頃、ブラウザは Netscape Navigater (ネスケ)を使っていました。

MS-DOS から Windows 時代に変わり、OSにIEをバンドルしてからは Microsoft が新規PCユーザーを取り込んでネスケは敗退してしまいました。
しかし私はIEの使い勝手が気に食わなく、好きになれませんでした(今でもそうです)。
なのでネスケのサポート終了後もしばらく使ってましたし、その後はネスケの流れを組む、Mozillafirefox を使っています。

いつからか、Google がブラウザを出してきました、オープンソースのブラウザである Chromium をもとに開発したChrome ですね。
最初は軽いので飛びついたのですが、あまりバグ修正もしないし、なんとなく疎んじていました。
そんなことで最近は Chrome 派生のComodo Dragon を使っていました。
しかし、Google も頑張って、Chrome バージョン37を公開してきました。
しかも64bitソフトです(今のところUSサイトでしかDLできないみたいですが)。


前置きが長くなりましたが、今日はこの Chrome で Google Map を使う話です。
以前アンドロイドタブレットで、 Google Map を使ってナビにすることを書きました。
今回はPCで、Google Map の機能を使います。

スマホやタブレットで知らない土地の案内をさせるのは便利ですが、やはり紙の地図も捨てがたいですね。
Google Map でルート案内(自動車モード、公共交通機関モード、歩行モード)をさせて紙に印刷しようという話です。

まず、PC の Google Map 画面でナビモードを選択します。

googlemap001.png

例えば公共交通機関モードを選んで、出発点、目的地を入力すれば直ちに乗り物別のルートが表示されます。
複数の候補がある場合は、最短時間のルートが優先されて他の候補もゲレーのラインで表示されます。
ここまでは、ブラウザがChrome でなくて、IEでもFirefox でも同じです。

googlemap002.png

このあと紙にプリントするところで、Chrome の真価を見ることができます。
右上の三本線、メニューから印刷を選びますが、プリンターに送信するのではなく、PDFファイルに保存を選びます。
保存場所は任意で設定できます。

googlemap003.png

作成されたファイルは画像ではなく、PDF文書ですので綺麗です。
そしてアドビの無料ソフト、Adobe Reader XI (イレブン)では注釈や、図形まで書き入れることができます。
ここで編集したPDFファイルをプリンターで印刷するわけです。
とてもきれいな地図が出来上がります。

同じことを、IEやFirefox でもやってみました。
一応PDFは出力されますが、地図が小さかったり、下部に黒い帯が入ったり、PDFも綺麗じゃなかったりで使えませんでした。


スマホやタブレットで案内させるのも良いのですが、小さい画面に夢中になってると交通事故も心配ですね。
紙の地図もこんなに綺麗に簡単に出力できるということは素晴らしいです。


追記

ブラウザはGoogle Chrome でないとダメということはありません。
Google Chrome の親筋に当たるブラウザの Chromium とその派生ブラウザならOKです。
例えば、Comodo Dragon など。
Operaはダメです。

Google Chrome はGoogle が自動的にユーザーの情報を収集しているので嫌だという人は、
Chromium や Comodo Dragon を使うとよいでしょう。
特に Chromium はGoogle Chromeよりバージョンが2つほど先に行ってますし、64bit版もあります。





  1. 2014/09/17(水) 18:08:18|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物公園

6月初旬に広島市の3園(植物公園、安佐動物園、森林公園)で有効な年間パスを買いましたが、
まだ一度も使ってなかったので、植物公園に出かけてみました。


_NKN1211.jpg

秋の空と空気は気持ち良いですね。
休日で結構入場者もいるようですが、なにせ広いのでのんびりとした雰囲気です。


_NKN1200.jpg

展示資料館のグリーンのカーテンです。
アサガオですが2階を超えて屋上まで伸びています。
さすがに裏側には花が咲いてませんね。


_NKN1168.jpg

今夏は変な天気でしたが、こんな清々しい空は久しぶりです。


_NKN1187.jpg

白い萩です。
赤いのも咲いてましたが、ちょっと綺麗じゃなかったので白を撮ってみました。


_NKN1179.jpg

曼珠沙華(Manjyusaka)です。
彼岸花とも呼ばれますが、そういえばもうすぐ秋の彼岸ですね。


_NKN1159.jpg

公園内にはあちこちにベンチが置いてあります。
ちょっと木陰のベンチで休憩です。
大温室をはじめ中小の温室もたくさんありますが、こんな日は外で森林浴がいいですね。


_NKN1189.jpg

林の中でドングリを拾いました。
これはコナラの実ですが、小学生の頃を思い出して童心に帰ります。

65歳以上は年間パスも大人の一日券と同じ金額で買えます。
せっかくですから、度々暇つぶしに来てみようと思っています。



  1. 2014/09/15(月) 15:46:29|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小都会風景 太田川大橋

広島南道路の今春開通した太田川大橋を歩いてきました。
春から一度歩きに行こうと思っていてとうとう秋になってしまいました。

太田川大橋は広島南道路の太田川放水路に架る橋です。
広島高速道路3号線とつながっていますが、この区間は広島市の整備区間で通行無料です。
橋の車線は自動車専用道ですが、道路橋に添架して歩道橋が架けられています。


_NKN1104.jpg

太田川放水路の右岸、橋の西詰めからの全景です。


_NKN1108.jpg

歩道橋は車道橋の下流側に吊り下げられています。
かなり幅が広いのですが、人と自転車しか通行できません。


_NKN1111.jpg

途中に拡幅されてベンチが置かれているところがありました。
ここからサンセットなど素晴らしい景色が眺めることができますね。


_NKN1117.jpg

河口の向こうに瀬戸内海に浮かぶ宮島が見えます。


_NKN1118.jpg

橋長はかなり距離があり、よい散歩道です。
トレーニングに走っている人もいます。


_NKN1127.jpg

川面には漕艇の練習風景も見られます。

_NKN1123.jpg

旧広島空港です。
一部ヘリポートとして使っていますが、寂しい限りです。
離着陸管制機器や灯火など全て撤去されて、ただの空地になってしまいました。
便利な地の利の空港で、私も現役時代は東京本社に行くのにしょっちゅう利用していたのが懐かしい思い出です。
この橋ができて、もう二度と飛行場として使われることは無いでしょう。



  1. 2014/09/12(金) 12:01:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今夜は SOUL

今年はとうとう夏日がほとんど無いまま秋になってしまいました。
一昨日、9月8日は十五夜で、中秋の名月を見ることができました。
花よりダンゴといいいますが、私はダンゴよりお酒。

昨日9月9日は満月で、しかもスーパームーン、しかし見逃してしまいました。
今年は3回もスーパームーンがあったのに一度も見ていません。
2015年は9月28日に一回だけです。
忘れずに見ます。

さて今夜はSOULです。
私はJAZZが好きですが、それ以外のミュージックも聴きます。
雑食ですね。

会社に入って神戸で勤務していたとき、オーディオに凝って、ミュージックもいろいろを聴きました。
その時に聴いたLPの一枚に、オーティス・レディング(Otis Redding)のアルバムがあったのです。
SOULでもいままで聴いたことのない歌い方で、一聴にして虜になってしまいました。
そして彼はすぐに飛行機事故で無くなるわけですが、亡くなってから売りだされた、
"The Dock of the bay"はビルボードのチャートでトップになったと記憶しています。


_K5K0960.jpg

これは "The Otis Redding Anthology " というアルバム2枚組の紙ケースで、イラストが描かれていますが、
中のディスクのプラケースには、それぞれ彼の違ったポーズの写真がカバーになっています。
もう25年位前でしょうか、どうしてもオーティス・レディングが聴きたくなり、
日本にまだアマゾンが無い頃ですので、amazon.com アメリカのサイトから買いました。
最も安い運賃で購入したので、着くまで3週間位かかったと思います。

バックの独特のリズムでの演奏と、オーティスの歌い方はまさに、「魂の歌」ですね。



  1. 2014/09/10(水) 18:00:00|
  2. My Favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーボンウイスキー

ビールがあまり美味しくない時候になってきたので、アメリカンウィスキーを買ってきました。
ジャックの1.75ℓもジムの1.75ℓも飲み干し、ジムの700mℓもあと一杯になってましたが、
友人からビール券をいただいたのでヤマヤに一直線です。


_NKN1099.jpg

ジャクダニエルの缶入りがかっこよかったのでゲット、ベンチマークもゲット、隣はほぼ空のジムビーム。
スコッチよりバーボンが好きです。
ジャクダニエルはケンタッキー産ではないのでバーボンではなく、正確にはテネシーウィスキーです。
テーブルが汚れてるんで、The Stars and Stripes をテーブルクロス代わりに敷きましたが、
アメリカの酒に星条旗、雰囲気が出てますね。

真ん中の BENCHMARK は750mℓです、50mℓ多いだけでもなにか得したような気がします。
Benchmark とは基準点ですね、他のバーボンの範たるものなんでしょうかこの酒は。
私はシビルエンジニアーだったので、基準点とか三角点とかはものすごく親しみ感があります。
これからは事務美無は買わず、基準点一本に絞ります。

これ、並べてるだけで今日は飲まない(飲めない)日なのです。
昨日病院に行ったら尿酸値があがっていて医者に怒られました。

itai.jpg

この絵を見るとゾクッとするんですよね。
プリン体の多いビールを減らして、ウィスキーと思いましたが、酒は何でもよくないらしいです。

明日から酒を摂取・・・、じゃない節酒します。



  1. 2014/09/06(土) 13:49:01|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜もJAZZ 6

今夜のJAZZは若手現役の Wynton Marsalis の"Standard Time" です。


_K5K0954.jpg

ジャズの楽器の原点ともいうべきトランペットですが、
押しも押されぬ大御所のマイルス・デイビスを差し置いてと言うわけでは決してありません。
マルサリスのアルバムはこれしか持っていませんが、他に聴いたアルバムはもちろんあります。
このアルバムジャケット、生意気な顔をして、こんな感じの喜劇映画俳優がいませんでしたかね?

収録曲はすべてジャズスタンダードナンバーですが、なかなかいいですね。
スタンダードナンバーもメジャー楽団が奏でるとなんかキャバレーの雰囲気になってしまいますが、
これはかなりイケてます。

マルサリスはジャケットの写真に似合わず、控えめに吹いてます。
大ボラを吹くときもあるやに聞きますが、吹くのはトランペットだけにしたほうが良いかも。


早いですねー、もう9月。
エールビールをたくさん買い込んでいますが、ビールもあまり美味しく感じられなくなりました。
頑張って飲まないと・・・。
でも、24本が4ケースほどですから、4本/日として24日ですが、飲まない(飲めない)日もありますので残り1か月でしょうか。
何とか寒くなる前に消費できそうです。



  1. 2014/09/02(火) 18:01:32|
  2. My Favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
山 (25)
海 (18)
植物 (23)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (52)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (29)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR