枯れ木に花を咲かせましょう

続・物価高

今日の日中は暑いくらいの陽気でした。
冷蔵庫のジュースもどきを飲もうと思ったのですが、アルコールが 5% 入っているのを思い出しました。
連鎖的にアルコール5%は低すぎる、そうだ!ラム酒を仕入れに行こう、という結論に至りました。
だいぶんボケがまわっている爺ですが、アルコールのことにはまだまだ冴えています。

ほかの食料もついでに調達しようと、Costco に行きます。
Costco も最近はあまり驚くほど安くはないのですが、アメリカ企業ですから・・・。
政府に追従で値上げをしまくっている日の丸スーパーにはいきません。

NKN_6043.jpg

ラム酒はクセの強いダークラムにしました。
ついでにジャクダニエル君の大瓶も仕入れてきました。
このダークラムをジュースもどきに、目分量でそうアルコールが20%くらいになるであろうと思う量を注ぎます。
一口飲んで、グッド!
甘ったるいジュースもどきが、ドライなショートカクテルになりました(量はロングですけど・・・)。
大正解ですね。
こんなに抵抗なく買い物できるのも、Costco ならではです。
日の丸スーパーには怒りが先に出て買う気になりません。


NKN_6048.jpg

ほかにも買ったものがあります。
ネギとショウガとイタリア産の豚肉、加ト吉の冷凍うどんなどです。
ネギは広島産の細ネギ500g、九条ネギ500gです。
広島の細ネギは100gが5束ですが、1束は刻み用であとはヌタにします。
細ネギのヌタはワケギより柔らかく、味がありますね。
一回に1束を食べます、欠点は酒が進み過ぎること。
九条ネギは今回初めて買いましたが、煮物、炒め物用にします。
ネギ合わせて、1kgですが好きな野菜ですので3,4日で食べれると思います。

ところで、「なんでジヤクダニエル君がしゃしゃり出てるの?」
という人もいるでしょうけど、やはりジャックは主役なのですよねー。

「ランチョンマットはカッターマットじゃないの?」
という鋭い眼力の方もいらっしゃるでしょうけど、確かにカッターマットです。
先ほどまで、スチレンボードを切って写真パネルを製作していました。
この話はまた次回に。








  1. 2015/04/27(月) 18:54:41|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

物価高

なんか、量販店の酒の安売りが気に食わないとかで、
政府は安売り禁止法? のような法律改正を考えてると新聞に出てました。
酒小売商を保護するためだと言ってます。
もともと過去、保護されて高い利益を得ていたその辺の「酒屋」をなんでさらに保護するのか?
自由競争社会で政府などが口出しすべきことではないと思います。
まっ、他の物は値上がりすれば買わなきゃいいのですが、
酒は困るよねー、酒もやめるか・・・。

でも、Costco にビールを買いに行ってきました。
Made in USA で3種類の Ale Beer と Lager Beer が1種類、それぞれ6本で24本1ケースになっています。
354mlの瓶入りでアルコールは6度と5.5度です。
海外勤務のときはピルスナーを飲む事が多かったので、ラガーの淡白さは何か物足りません。
エールは味が濃く、冷えすぎないものを飲むのが好きです。
1ケース4148円(税込み)ですが時々ストアクーポンとかで値引きしています。
今回は500円引きで3648円でしたので2ケース買ってきました。

日本製ビールはキリンラガーやアサヒスーパードライの350mlx24缶1ケースが、やまやなど量販店で4710円(税込み)です。
それに和製ビールは味が良くありません。
日本人はビール大手4社にラガーの薄味を刷り込まれているので、あのまずさに気づかないのです。
最近プレミアムビールとかで少し味の濃いのを高い値段で売っていますが、あれでもエールには敵いません。
安いので第三のビールとか飲んでいたこともありますが、まずいのを我慢して飲むこともないと思い考え直しました。
やまやで買うのはCostco で売ってない日本酒ぐらいでビールは絶対に買いません。

最近、Costco もびっくりするような安値品はあまりなくなりましたが、それでも日本スーパーより安いです。
価格表示も税込みで分かりやすいですね。
日本スーパーは消費税率アップ後に足並み揃えて、なんで税抜き表示にしたんでしょうか?
もう日本スーパーにはめったに行きません。


K5KN2415.jpg

Costco に酒と食材を買いに行ったのですが、プリミックスのダイキリがワゴンで売られていました。
なんと!、1リットル一本が177円(税込み)。
アルコールも5%入っているちゃんとした酒類です。
実にフレンドリーなアメリカ商魂ですが、アルコール5%と言うとビールと同じくらいですね。
そして1リットル。
即買いです、しかしもう2本しか残っていませんでした。

その夜、早速飲んでみました。
ピンク色ですのでグレナデンシロップの入ったピンクダイキリです。
5%ではちょっとアルコールが足りません。
ダイキリはショートカクテルですから、ラム酒が半分以上入って、アルコール度数20~30度です。
ラム酒を買ってきてアルコール度数を上げればよかったと思ってますが、ジュース代わりに飲むことにします。





  1. 2015/04/19(日) 19:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜もJAZZ 10

四月も中旬なのに春は名のみの、寒い日が続いてます。
灯油も残してはいけないので炊いてしまわないと、と思い無理やり消費してしまいました。
今日は真冬の寒さではないのですが、なにか芯から寒いので日本酒の熱燗を飲みたくなりました。

tosaturu.jpg

買ってきたのは辛口の土佐鶴、これは旨いのですがあまりにも辛口で、たくさんは飲めません。
二合ほど飲んで身体も温まり、結局ビールを飲み始めます。
その間のBGMは、Tiffany のAmazing Grace です。

tiffany.jpg

このCDはかなり前に買ったのですが、初めての Super Audio CD でした。
広島大手量販店のオーディオルームで聴いたのですが、いい音でした。
もちろん、アンプもスピーカーもハイエンドのものでしたが、やはり他のCDとは違っていました。
たまたまうちにあったCDプレーヤーが、Super Audio CD をプレイできるものでしたので、
早速このCDを買ってきました。

曲もバラエティーに富んでいて、日本民謡の五木の子守唄 (Summer Time) とか、
スタンダードナンバーもいろんな取り合わせで入っています。
量販店のオーディオルームで聴いたのは、Take Five でしたが、何度聴きなおしてもいいですね。
曲によってピアノ演奏者が替わるのも面白いです。
教会音楽出身という、ロス生まれのティファニーが絶唱しています。
ゴスペル調のボーカルで、黒人の宗教的な音楽がジャズのルーツかなと思わせます。

昔、イラクで50℃を超える気温に耐えた爺ですが、低温にはまったく耐性がありません。
冬よりは良いのですが、春は好きではないですね。
土佐鶴のフレーズ「酒は男の子守唄」、いいですねー、眠くなってきました。




  1. 2015/04/13(月) 19:21:53|
  2. My Favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Windows10(その3)

今朝は深い霧に包まれています。
警戒心の強い鶯もすぐ近くで美声を聞かせてくれています。
数羽が鳴いているようですが、今年の鶯はきれいに「ホーーーホケキョッ」と鳴いてます。

K5KN2410.jpg

満開の桜も霧に包まれて幻想的です。


さて、今日はWindows10の続きです。
昨夕、Windows10のアップデートをチェックしたら、何やらBuildの更新があるようです。
初回にISOファイルからインストールしたのはBuild9926でしたが、つい20日ほど前にBuild10041にアップデートしたばかりです。
この時はスタート画面が半透明になってデスクトップ画面が透けて見えたりの変更がありました。
10041のアップデートファイルダウンロード、インストールには長い時間かかりました。
なので昨夜はアップデートをかけてから寝ましたが、今朝起きてみてみると、Build10049にアップデートされていました。

20150401-000.png

有効期限は2015/10/02 で変わりません。


20150401-001.png

実はBuild9926から10041にアップデートする前に、Windows10のPCを LINUX-Ubuntu14.04 のPCと入れ替えました。
Windows10を本格的に使ってみようと思ったからですが、
この機械はASRock Z87 Pro3 でCPUもクロックアップができる G3258です。
SSDもCFDの128GBのものに交換し、HDDの1TBを追加しました。
SSDをCFDに替えたからか、システムの立ち上がりも14秒から12秒と縮まりました。
UbuntuのほうはB75チップセットで、CPUもCeleron ですが、もともとUbuntuは軽快ですから快適です。
最近Ubuntu14.10の日本語リミックスが公開されましたが、14.04LTSが軽快なので当分このまま行こうと思っています。


20150401-002.png

ドライブの使用状況を見てみました。
当初、9926を入れたときはシステムドライブの使用済エリアが27GBでしたが、今回は48GBが使用済になってます。
データはハードディスクに入れてますし、アプリケーションも大したものが入ってませんから、OSが肥大したのでしょうか。


20150401-002r.jpg

スタート画面が透けています。
初期画面はデスクトップでスタート画面に替えると初期設定ではスタート画面が左下に小さく遠慮がちに表示されます。
画面いっぱいに広げてもデスクトップを透けさせていますから、よほどWIndows8 での不興に懲りたのでしょう。
良いことです。


20150401-003.jpg

今回のアップデートの目玉は、やはりWindows10 用に開発されたブラウザの Spartan ですね。
まだしっかり使ってませんが、印象ではタブレット向きのブラウザかなと思います。
しかし、レンダリングエンジンも新開発のもので、相当力を入れているようです。
Windows10ではデスクトップを使う特に企業向けに、現在のTrident エンジンのIE11との2本立てで行くとの話もあります。
これも良いことですね。

私はアンドロイドの音声入力の正確さに驚き、便利に使わせてもらっています。
MSもWindows Phone にCortana という音声入力があり、今回Windows10にも搭載されていますが、
日本語にはまだ対応していませんし、日本語Windoes10には搭載されていません。
先日マイクも買ってきたんですけど、いつになるんでしょうか?
でもマイクはここ数日、友人の奥方がFM放送局に入稿する音声ファイルの録音でのトラブル解決で役立っています。
Audacity というソフトで私も初めてですがどうにか解決したようで、私も良い勉強になりました。

いま、PCでのハイレゾ音楽再生にTEACのDAC搭載アンプとfoobar 2000 というソフトを使ってますが、
音声ファイルというのはけっこう難しいですね。
foobar 2000 も素晴らしいソフトです。
dsfやflacのハイレゾ音源だけではなく、従来のwavやmp3の音源まで驚きの音でドライブします。

ここ20年くらいの世の中の進歩は凄いですね。
一体どこまで進歩するのでしょうか?
まだまだ長生きしてこういった楽しい進歩を享受したいと思いますが・・・。





  1. 2015/04/01(水) 12:37:00|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (0)
山 (22)
海 (18)
植物 (23)
動物 (3)
街 (11)
旅行 (23)
神社仏閣 (11)
道具 (52)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (7)
写真 (6)
季節 (28)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR