枯れ木に花を咲かせましょう

ひろしま男子駅伝

今日は小雪の中、ひろしま男子駅伝(天皇杯第21回全国都道府県対抗男子駅伝競争)が開催されました。


20160124-K5KN2839.jpg

12:30 平和公園をスタートし、12:37:00 新己斐橋の中ほどまで約2kmを7分で選手一団がやってきました。
この1区2kmは高校生が走る区間です。
気温は低いのですがこの時間は小雪の中陽も射して駅伝日和です。


20160124-NKN_0404.jpg

14:21:39 トップを走る愛知の山本が新己斐橋を渡り終え、2位を走る広島の工藤が二十数秒遅れで橋の中ほどです。
この7区は最後の区間で13kmと一番長く、一般(社会人、大学生)が走ります。

結局、工藤は山本に追いつけず、愛知が優勝、広島が2位でした。
しかし今年の広島はよく頑張りました。
広島の優勝は初回大会だけですが、2位はこれで3度目です。

沿道で応援の人も寒い中、大声で声援を飛ばしていました。
スタート・ゴール地点の平和公園では毎年各県の名物屋台が出て賑わっています。
寒中、郷土料理を肴に熱燗の一杯は五臓六腑に滲みわたりますが、
いま禁酒中の私は自宅でテレビ観戦でした。







スポンサーサイト
  1. 2016/01/24(日) 16:24:18|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中国製バナナプラグ

Amazon でよく買い物をします。
価格コムで一応の価格を調べ、Amazon とヨドバシでまた価格の確認。
たいがいは Amazon が安いですね。
今回はスピーカケーブルの接続端子バナナプラグを買いました。


20160123.png

Amazon のマーケットプレイス出品の中国製品です。
ビス止め式でハンダ付け不要のものですが、赤が10本、黒が10本の計20本で404円(税込)でした。
中国から直送ですがもちろん送料込です。
今日現在の価格では元が下落したのか347円に値下がりしています。
それにしても1本約20円は安いです。
広島市内のエディオン本店ではハンダ付け仕様でもっと品質の低いものが1本100円(税別)です。

12月31日に注文して即日発送のメールが来ました。
HK(HongKong)Post便で到着予定は1月18日となっていました。
ところが1月18日が20日になっても商品が来ませんので、Amazon に照会しました。
即、中国からメールが来て変な日本語で、輸送途中で紛失したかもしれないので商品代は払い戻すとなっています。
めんどくさいから同意して返金してもらうことにしました。
急ぐ部品でもないので腹も立たず、まっ、こんなもんかな中国の商売はと思って忘れることにしました。

ところが、昨日その商品が届いたのです。

20160124-NKN_0396.jpg

China Post で北京から発送されています。
Small Packet by Air となっていますが、空を飛んできたにしては時間がかかりすぎですね。
荷捌きが混雑してるんでしょうか?
ともかく、あきらめていたものが来たので上々です。
製品もなかなかの品質で、信じられない価格です。
北京から送って送料込ですので、運賃約200円にしても商品は200円ですからね。
中国恐るべし!

早速、商品がついたとメールしておきましたが、商品代はカード会社に払い戻されているでしょうし、どうなるんでしょう?
しかし、中国という国も見直さないところがあるかなと、個人的には思い出した次第です。








  1. 2016/01/24(日) 09:47:37|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪

今朝の起床前はいやに静かで物音が聞こえてきません。
地下のトンネルを駆け抜ける新幹線の走行音や、橋を渡る市内電車の音、
そして下町の雑多な騒音が全く聞こえないのです。
ひょっとしたら雪?


20160119-NKN_0385.jpg

カーテンを開けて外を見ればやはり雪景色でした。
暖冬と云われてのんびりしていましたが、やはり冬将軍はやってきました。
今年初めて、初雪です。


20160119-NKN_0391.jpg

反対側、北の部屋の窓から裏山を見ると、雪を被ったアカシアのシルエット。
モノクロームの風景は北国の冬を思い出させます。
この寒波はしばらく続きそうです。







  1. 2016/01/19(火) 09:53:35|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Windows10 アップグレード

昨年1月からWndows Insider Preview で Windows10 評価版を使ってきて約1年が経過しました。
製品版も Ver.1511 で出荷されています。
評価版では大きなトラブルもなかったので、私のPCもアップグレードすることにしました。
無料アップグレード対象機はWIndows7 と Windows8.1 の2機ありますが、
まずは Windows8.1機からアップグレードします。

データのバックアップですが、OSはSSDドライブで、データは別のHDDに入るようにしています。
マイドキュメントやマイピクチャー等、ライブラリの「場所」をHDDに変更していました。
中身のデータはそのままHDDに残して「場所」だけを元のSSDのCドライブに戻します。
これでアップグレードが失敗してもデータが失われることはありません。
アップグレード前にCドライブ以外 (アプリケーションはすべてCドライブにインストールしてあるとして)
の内蔵ドライブや外付けドライブは切り離して身軽にしたほうが良いみたいです。
ウィルスソフトも一旦アンインストールして、アップグレード後に入れなおすのが良いと思いますが、
このPCに入っているのはノートンで、アンインストールに特別なソフトを使う一番いやなソフトです。
なのでそのままにしておくことにしました。
タスクバー右端のウィンドウズマークのアイコンをクリックしてアップグレード作業を開始します。
手順は簡単で説明は省略しますが、時間は1時間半くらいかかりました。
途中固まったかと思うようなシーンもありますが、辛抱よく待ちます。
2時間くらい外出するのが良いかもしれませんね。

winver-20160118.png

無事、Windows10 にアップグレードされました.
しかし、最初はSSDのプチフリーズや、ブラウザのフリーズがありました。
アプリケーションもひとつだけ互換性がないと消されています。
まずマザーボードのドライバー類をWindows10用に入れなおさないといけないですね。
自作機ですが、使った部品など忘れてしまっていますので調べます。


speccy-win81.png

ASUS のP8B75-M マザーボードで、INTEL B75 チップセットを使っていました。


win81.png

第三世代の INTEL Core i3 を使ったPCですが、ASUS のサイトには Windoes10 用のチップセットドライバーが用意されていました。
ついでに、VGAドライバも新しくしておきます。
BIOS も調べましたが、数か月前に自分が最新のものにアップデートしていたようです。
これで、不具合もなく、アプリケーションも完全に作動するようになりました。


その後、Windows7機もやってみようと思い、同じ手順でアップグレード作業を進めます。
PCがアップグレード作業に入ってからはほったらかして出かけました。
帰ってきたら終わっていましたので、またチップセットドライバーやその他ドライバーを更新します。


speccy-win7.png

このPCスペック調査のソフトは、Speccy と云うのですが、すごく優秀です。
これは要約画面ですが、それぞれのアイテムで詳細を表示させると驚くほど詳しい内容が出てきます。
鬼ソフトです。
このPCは、Gigabyte の Z77-D3H マザーで INTEL Z77 チップセットでした。
CPU は INTEL Core i7-3770 でやはり第三世代の Ivy-Bridge です。


win7.png

これも、Gigabyte のサイトでは Windows10 用のドライバが用意されていましたので、すべて更新します。

再起動して使ってみると、頻繁にフリーズします。
マウスが動いてクリックしてもアプリケーションが起動しないとか、ブラウザのリンクが飛ばないとか、
システムが異常にビジーになっている感じです。
タスクマネージャーも立ち上がりません。
それから約半日、悪戦苦闘が始まりました。
メモリーチェックをしても異常がありません。
CPUに過大な負荷がかかっていることもありません。
msconfig (Win7とは操作が変わってます)でいろんなスタートアップを無効にしても変化なし。
フリーズの合間に、SSDのベンチをとっても異常なし、高速読み書きしています。
VGAドライバもINTEL から直接アップデートソフトを降ろしてインストールし、最新版に更新しても変化なし。
何をしてもフリーズは治らず、これ以上電源ボタン長押しでシャットダウンを繰り返していると、
SSDと云えども壊れるような気がしてきたのでやめることにしました。

Windows7 にダウングレードします。
「設定」→「更新とセキュリティー」→「回復」に、「Windows7 に戻す」があります。
アップグレードから1カ月までは、アップグレード前のOS のソースを保持していますのでいつでも戻せます。
ただし、システムのクリーンナップをしたりするとソースが消えて回復不能になります。

回復作業を始めて30分ほど出かけましたが、帰ってきたら懐かしい?Windows7の画面が出ていました。
回復が不調に終わったらWindows7のクリーンインストールをすれば良いと覚悟していましたが助かりました。
クリーンインストールから元の環境に戻すのは大変な作業ですからね。

Windows7 のメインストリームサポートは昨年1月に終了していますが、延長サポートが2020年まで続きます。
あと4年は使えるわけでそこまで使えばこの機械も成仏するでしょう。
Win7 はいままでにMicrosoft が世に送り出したOS では最優秀だと今でも思っています。
Windows10 に移行できなくて、私にとってはかえって幸いでした。
いままでWIndows7、Windows8.1、Windows10 と3種類あってそれぞれ違う味で面白かったのですが、
Windows10 が3台あっても面白くないですね。
それに LINUX Ubuntu 14.04LTS機もありますし・・・。








  1. 2016/01/18(月) 12:57:01|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネット回線不調

最近インターネットが突然繋がらなくなる、ということが頻繁に起きるようになっていました。
NTT フレッツ光ネクストですが、通信時のスピードには不満がなかったのですが、
時折WEBサイトが固まってしまいます。
不調時にNTTからレンタルしている光電話ルーターを見ると、前面のVDSLランプがゆっくりと点滅しています。
こうなるとインターネットブラウズはもちろん、固定電話も使えません。
取説を読むと、VDSLランプが緑点滅するのは光電話ルーターより上流側に問題があるようです。

正月の3日、日曜日ですが、ダメもとで113番に電話をかけてみました。
なんとすぐに電話口に故障係の女性が出ました。
状況を説明すると電話番号と名前を確認されて、調査して10~15分後に電話を架けなおすということでした。
10分後に同じ女性から電話がかかり、調査の結果確かに通信不調がログに記録されているということです。
ただマンションの光終端装置までは異常がなく、状況からすると光電話ルーターの不具合の可能性が高いと云います。
いまから担当技術者が伺っても良いかというので、もちろん来てもらうことにしました。

30分くらいして、NTTの技術屋がきました。
電話のモジュラージャックのあたりを確認していましたが、光電話ルーター(一体型)を交換しました。
ルーターの設定に5分くらいかかっていましたが、終わったのでPCでインターネットを確認するようにとのこと。
ブラウザを開くとサクサクとページが出てきます。


20160103-NKN_0379.jpg

まっ、PC回りの不具合はよくあることですが、まさかこんなあっという間に治るとは思いませんでした。
113 に電話してから1時間も経たずに治ったわけです。
レンタル品ですからNTT が治すのは当たり前ですが、電話にも2コールで出るし、
女性が出てまたたらい回しされるかと思いきや、その女性が調査して返答してくれます。
もう一度言いますけど、今日は正月3日のしかも日曜日です。
もちろん、この修理費用はすべて無料です。
NTTを見直しました。

このマンションには au ひかりも光ケーブルが入っていますので、au に乗り換えようかとか考えてもいました。
もともと2年前までは auひかりに加入していましたが、料金がNTTのほうが安いので乗り換えたのです。
もう当分はNTTを解約することはありません。










  1. 2016/01/03(日) 15:43:55|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年


2016.jpg

門松は冥土の旅の一里塚
めでたくもあり
めでたくもなし

今年も平穏無事に過ごせればよし



NKN_0350.jpg

2016年1月1日 快晴  7:35 自宅から望む初日の出
下界は雲海、まるで3000mの山のご来光のようです。







  1. 2016/01/01(金) 00:00:01|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (0)
山 (21)
海 (17)
植物 (22)
動物 (3)
街 (11)
旅行 (21)
神社仏閣 (11)
道具 (51)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (7)
写真 (6)
季節 (27)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR