枯れ木に花を咲かせましょう

夾竹桃(オレアンダー)

来週8月6日は、2016年広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式があります。
71年前の暑い夏の朝、8時15分にB-29から投下されたウラン235がさく裂しました。
その後放射能により75年間は草木も生えない土地となったと言われたそうです。
しかし焦土となった土地にいち早く花を咲かせたのが夾竹桃でした。
そして被爆したにもかかわらず、生き残って今も堂々たる樹勢を誇るのがクスノキです。
ともに、広島市の花、広島市の木に指定されています。


20160728-NKN_4701.jpg

赤い八重咲きの夾竹桃、平和公園の夾竹桃は毎年祈念式前後に満開となります。


20160728-NKN_4733.jpg

こちらは白い一重咲きの夾竹桃。


20160728-NKN_4742.jpg

紅白に咲き乱れています、戦後の広島市民に元気を与えてくれたのでしょうか。


20160728-NKN_4693.jpg

テントが張られて、式典の準備もできています。


20160728-NKN_4762.jpg

原爆死没者慰霊碑です。
「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。
過去、誰の過ちか、と論争になってますが、広く人類全体の過ちだという解釈で落ち着いているようです。
それなら、碑文は世界の標準語である英文にしておいて欲しかったですね。
ともかく、ここにオバマ大統領が公式に立ったということは、驚きの出来事でした。


20160728-NKN_4767.jpg

原爆ドームのクスノキの木陰で手作りのポスターを並べて、核兵器禁止のアピールをする人たちがいました。
この時期毎年の風物詩ですが、脚を止めて見る外国人も増えましたね。


20160728-NKN_4789.jpg

原爆ドームの周りには数本のクスノキの大樹がありますが、戦後植樹したものでしょう。
いくら生命力の強いクスノキでも爆心点直下では再生できなかったと思います。

ところで、夾竹桃は葉が竹の様、花が桃の様から夾竹桃と名がつけられています。
しかし樹木全体に毒があり、枝を切ったりすると白い樹液が出てきますが、その毒性は青酸カリより強力だそうです。
葉1枚を食べると人間は死に至るといわれています(食べる人はいないでしょうけど)。
英語名ではオレアンダーで、ハワイにもたくさんありましたが毒があるとは知りませんでした。









  1. 2016/07/29(金) 15:55:13|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バナナの冷凍保存

昨日 Costco に買い出しに行ってきました。
円安と官主導物価高で3年前の開店時から比べると多くの商品が値上がりしていますが、
ほとんどのものがその辺のスーパーよりは安いです。
ごく最近はさらに値を下げてきているものもあります。

昨日買ったのは、水が KIRKLAND(Costcoブランド)の500mlx40本とカナダのICEFIELD 2Lx6本を5パック、
甘塩銀鮭片身分切り身1パック、トマト、アボカド、バナナなどです。
バナナは3ポンド(1.36kg)パック売りですが、3年前は150円で売っているときもありました。
品質は良く新鮮でよく買ってましたが、最近は250円くらいします。
それでも日本スーパーでは買いたくないほどの品質と価格ですけど。

このバナナを2パック買ってきました。
Costcoの定量パック商品は絶対に量目を切ることがなく、必ず多めに入っています。
先日、瓶入りアボカドオイルの量目が日本語ラベルでポンドをグラムに換算した値が間違っていて、
グラム表示が実際より数グラム大きく表示されていたとして、リコールをかけていました。
私も2か月ほど前に買った空き瓶があったので、聞いてみたら空き瓶でも代金全額お返ししますとのこと。
会員制ですから購入ヒストリーが記録されていて、返金時レシートも不要です。
訴訟社会のアメリカでは当たり前のことですが、日本企業では考えられないことですね。
バナナも定量が3lb = 1.36kgですが、量ってみると、1.6kgと1.8kgありました。
以前、農協直販で南高梅を10kg箱入りで買ったときに、
「乾燥で到着時に10kgを切っていることがありますのでご了承ください」という表示がありました。
10kgを1万円も取っているのですから、まっとうな商売人なら5%くらい多めに入れるのが当たり前じゃないでしょうか。
前東京都知事のおかげで「セコイ」という言葉がはやりましたが、日本の商売人はセコイですね。


20160728-NKN_4675.jpg

このバナナ、今の時期はすぐに酸化が進んで食べきらないうちに傷んでしまいます。
それなのに2パックも買ったのは、冷凍保存しようと思ったからです。
一つはまだ青いものを買ったので、ちょうど熟れごろの一つだけ冷凍します。
青い一つはもう1~2日追熟させておきます。


20160728-NKN_4686.jpg

バナナの皮を剥いで適当な大きさにちぎります。
ナイフでカットすると綺麗ですが、私はバナナをクランベリージュースと一緒にスムージーにするので、
見栄えはどうでもよいのです。
解凍してそのまま食するなら、綺麗に切った方が良いでしょう。
ちぎったバナナにレモン汁をかけておきます。
酸化で黒くなるのを酢酸で防ぐためなので少量でいいのですが、私は酸味が多くても良いのでレモン半分を絞りました。
レモンじゃなくポッカレモン100などでも良いですね。


20160728-NKN_4689.jpg

ちぎってレモン汁をかけたバナナをジップロックのパックに平たく入れて、ストローなどでできるだけ空気を抜いておきます。
そして冷凍庫で保存し、スムージーを作るときに、必要な分量だけ取り出して使います。
ひっついているものは、どうせブレンダーで粉砕にするわけですから、ポキッと折る感じで取り分けます。
大きめグラス一杯分のスムージーに使うバナナは1本の半分くらいです。
スムージーですから凍っていないといけませんけど、冷凍のほうが必要量だけ使えて便利ということもあります。
スムージーはバナナを解凍せず、クランベリージュースやまたは豆乳などと混ぜてブレンダー(ミキサー)にかけます。
ブレンダーは氷も切れる刃のものでないと壊れてしまいますので注意。
冷凍しておけば、冷凍温度にもよりますが、1ヵ月は十分保存できそうです。








  1. 2016/07/28(木) 13:35:46|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オバマ大統領の折り鶴

梅雨の合間の晴れ間に平和公園へ行ってみました。

オバマ大統領の折り鶴が平和祈念資料館に展示されていますが、
多くの観光客が資料館見学に来ていると、昨日のTVニュースで放送していました。
8月末までの展示だそうです。
広島に住んでいて、しかも資料館は自宅から15分くらいのところです。
一度くらい見ておこうと思ったわけです。


20160716-NKN_4607.jpg

平和記念資料館本館から原爆ドーム方向の風景です。
資料館には東館から入場します。
入場料大人200円ですが、65歳以上は100円で、私も100円で入場しました。


20160716-NKN_4578.jpg

資料館には遠方からの知り合いの案内で何度も来ているので、東館の展示は見ずに本館に行きます。
本館の中ほどに折り鶴の展示がありました。


20160716-NKN_4579.jpg

綺麗な千代紙で折られたミスタープレジデント自作の鶴。
自筆のメッセージとともに展示されています。

"We have known the agony of war.
Let us now find the courage, together,
to spread peace and pursue a world
without nuclear weapons."
(Signature)

「私たちは戦争の苦しみを経験しました。
共に、平和を広め核兵器のない世界を
追求する勇気を持ちましょう。」
(署名)

20160716-NKN_4582.jpg

しかし、現職のアメリカ大統領がよく来てくれましたね。
岩国の海兵隊基地でエアフォース・ワンからマリン・ワンに乗り継ぎ、
オスプレイの護衛団に守られて広島西ヘリポートへ着陸。
そして通行止めの都市高速をキャデラック・ワンで平和公園まで。
ご苦労さまでした。


20160716-NKN_4599.jpg

こちらは出迎えた小中学生2名に手渡された折り鶴2羽です。
赤いのは女子中学生に、青いのは男子小学生に手渡されました。
余談ですが、この2羽もあとで広島市が回収したそうです。
広島に舞い降りた四羽鶴、どんな高価な贈り物より重みがありますね。


20160716-NKN_4620.jpg

現職のアメリカ大統領ではなかったのですが、じつはジミー・カーターも平和記念資料館を訪れています。
大統領退任3年後の1984年に、前大統領として訪れてメッセージを置いています。


20160716-NKN_4654.jpg

世界遺産の原爆ドームです。
今日もたくさんの観光客が来ていました。
西洋外国人観光客が多いですね。
通訳がついているグループもいました。
原爆ドームも宮島も同じ World Heritage 。
「負の世界遺産」などと言っているのは日本だけ。
ユネスコにはそんな分類はなく、英語に訳すのも難しいでしょうね。

原爆ドームの世界遺産登録の時、アメリカは戦争遺跡だということで強く反対したようです。








  1. 2016/07/16(土) 13:30:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クランベリージュース

今日一週間ぶりに Costco へ買い物に行きました。
米がなくなったので北海道のユメピリカ5kg1780円を買ってきました。
そのほかにもいろいろ買いましたが、クランべりージュースもなくなったので補充します。
クランベリージュースは最近飲み始めたのですが、酸味と若干の渋みがあり、甘過ぎず、うまい飲み物です。
最初はストレートで飲んでいましたが、バナナと一緒にブレンダー(ミキサー)でガーッてやるともっと旨いことを発見しました。


20160714-NKN_4543.jpg

クランベリージュースは濃縮還元ではない果汁30%で、人工甘味料、人工香味料、人工着色料を使っていません。
3QT(クゥオート) すなわち3/4ガロン = 2.84L の巨大なペットボトルに入って、2個セットで998円(税込み)です。
6kg近くありますので重いです。
米が5kgで、500mlペットボトル入りの水が40本20kg、バナナが3lb 1.36kg。
他にも少しあって、合計 約35kg を一回で車から室内まで運びましたが、重かったですね。
ちなみに、クランベリージュースは2本セットで998円、ガテマラ産バナナは250円、水は40本668円でした。


20160714-NKN_4554.jpg

ブレンダーにバナナ1本の半分と、ジュース適量を入れてガーッとします。


20160714-NKN_4560.jpg

おいしい飲み物が出来上がりました。
これにラムかウォッカでも入れると素敵なカクテルが出来上がるんですけどねー…。
オッと禅の心境、無に戻ります。

クランベリージュースは健康にも良いみたいです。
100%果汁のクランベリージュースも同じサイズの2本セットを売っていますが、ちょっと甘いので敬遠しています。
最近、やけに健康食材にに気を使っているのです。








  1. 2016/07/14(木) 16:25:13|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アボカドの種・・・その後

5月20日にアボカドの種を水耕栽培にしていましたが、芽が出ました。


20160702-NKN_4512.jpg

5つの種を水耕栽培にしましたが、根や芽が出たのは3つだけでした。
歩留まり60%ですが、良いのか悪いのかはわかりません。
その3つも生育にバラツキがありますが、ともかく芽が出たのはうれしいですね。


20160702-NKN_4517.jpg

蒸し暑くなって来たら一気に大きくなったのですが、太陽のパワーは凄いです。
もう少し大きくなったら鉢植えにしてやろうと思っています。


20160702-NKN_4534.jpg

永いこと水をやり忘れていて枯れる寸前までになっていたゴムの木も、
気温の上昇とともに新芽が出て新しい葉を数枚付けました。

植物たちの生命力には驚きます。








  1. 2016/07/02(土) 08:43:04|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
山 (30)
海 (19)
植物 (24)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (53)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (31)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (32)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR