枯れ木に花を咲かせましょう

Windows10のアップデート

Windows10は2015年7月にリリースされてから2回大きなアップデートがありました。
2015年11月のNovember Updateと2016年8月のAnnversary Updateですが、
今回はCreators Updateとして3回目の大型アップデートです。
4月11日からアップデートが開始されていますが、いつ自分のPCにアップデートが入ってくるかはわかりません。

4月20日に私の2台のWindows10機のメインに使っているほうにアップデートが入ってきました。
新しいシステムがインストールできるという画面が出たのです。
その一週間ほど前にMicrosoftのデータ収集の設定と調査がありました。
個人の使用状況やPCの調査のためのデータ収集を自分の意志で設定できるものでした。
プライバシー保護のためにデータ収取に応じない設定にもできるようです。

Creators UpdateはWindows10サブ機に先に来てほしかったのですが、
4月に入ってから、外付けHDDへのWindowsのイメージバックアップを更新していましたので、
メイン機でUpdateを実施してみることにしました。
アップデートの実施は時期を最遅で7日後に設定できるようでしたが、キャンセルの選択肢はありませんでした。
Windows10Proを使ってますので、事前にUpdateを回避する設定にもできますが、
Windows10HomeではUpdateを避けることができないようです。
なお今回のCreators Updateでは現状のイメージをバックアップするようで、
アップデート後に不具合があれば以前の状態にロールバックが可能なようです。

Creators Updateのインストールは割と簡単に25分ほどですべて完了しました。


winver1703.png

"winver"でバージョン情報を開いてみると、OSバージョンが1607から1703に変わっています。


desktop1703.png

デスクトップ画面はほとんど変わりませんが、
Windowsボタンの右クリックで開くメニューには「コントロールパネル」がありませんでした。

[このブログのすべての画像は、画像のクリックで別窓が開いて、さらにその別窓の画像をクリックすると拡大されます]


settings.png

設定画面を開いてみると、「アプリ」と「ゲーム」という設定項目が追加されていました。


settings3.png

ゲーム項目を開いてゲームモード設定を見てみると「ゲームモードを使用する」が既定値でONになっていました。
ゲームは全く関心がないので、OFFにします。


settings4.png

システム項目のディスプレイ設定に夜間モードの設定がありました。
詳細設定で夜間モードの適用時刻や色温度の設定ができます。
これはディスプレイのブルーライトから眼を保護するのに良い設定項目ですね。


settings5.png

システム項目にはタブレットモードというのがありました。
PCユーザーには関係ない項目でしょうか。
タブレットではアンドロイドを使ってますし…。


control2.png

コントロールパネルは無くなったのかと思いましたが、
コルタナかファイル名を指定する窓で"control"とコマンドを入れてリターンキーを叩くと出てきました。
私はカテゴリー分類の画面より、この小さなアイコンですべてが表示される画面が好きです。


Windowsは英語が基本ですが、日本語のWindowsはちょっと分かりにくいというか、変なところがあります。
今度設定画面に追加された「アプリ」ですけど、スマホで蔓延した言葉ですね。
PCの世界でアプリケーション(application)は、昔からソフト(software)と呼ぶのが普通でした。
「アプリケーション」というなら良いですが、Windowsまで「アプリ」では情けないですね。
ちなみに英語Windows10の"Settings"では"Apps"(アプリケイションズまたはアップス)の表記です。
それと本立てのアイコンのエクスプローラーは英語版では"File Explorer"ですが、
日本語版はエクスプローラーでインターネットエクスプローラーと混同しやすいですね。
人にPCの説明をしていて、エクスプローラーを開いてくださいというと、インターネットエクスプローラーを開く人が多いです。
ファイルエクスプローラとフルネームで表記してほしいです。


settings-us1.png

設定項目の「アプリ」を見て嫌になったので、言語を英語(US)に変更しました。
もともと言語で英語(US)も設定してあり、言語パックもダウンロードしてあったので、クリック一つで既定値にできます。
このほうがよほど分かりやすいです。
単語を省略するのは良いのですが、「アプリ」はどうもいけません。
アップルとかアップアップの連想で語呂が悪く嫌悪感を抱きます。


settings-us3.png

エクスプローラーもちゃんとFile Explorerと表記されてます。


Windows10 Creators Updateはまだ3日ほどしか使ってませんが、私がPCとして使う限りは大きな変化がありませんでした。
しかしゲームや、3Dペイントなど、重宝する人もいるのでしょうね。
IMEがちょっと賢くなったようで歓迎です。
細かいところではSnipping Toolも、メニューで切り取り選択モードが独立したことなども便利です。

アップデート後まだ3日ほどしか使ってませんが、今のところ不具合はありません。









  1. 2017/04/25(火) 12:55:11|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC DIY

久しぶりに趣味のPC自作をすることになりました。

息子にPCを2台作ってあげていましたが、そのうちの1台が不調になりました。
Windows7のPCがメイン機で、Windows10のPCをサブ機としていましたが、
そのWindows10サブ機が起動しなくなったのです。
UEFIまでは起動するのですが、OSは立ち上がりません。

ドライブはシステムを240GBのSSDとして、データとバックアップ用に3.5インチハードディスクを別に装備しています。
WindowsImageBackupを、ハードディスクにバックアップしていましたので、
システム修復ディスクからシステムを起動すればシステムイメージから回復することができます。
しかし、システム修復ディスクを起動ドライブにしても起動できません。
さらにUEFI BIOSも挙動がおかしいのです。

自宅のPCや部品を使って原因の切り分けをしてみました。
LINUX機も使って調べると、どうやらSSDがマウントもできず物理的に破損しているようです。
そしてマザーボードも物理的損傷があるようです。
パワーユニットとメモリーは大丈夫でした。
DVDドライブとハードディスクも正常です。

PCの電源は床においている電源タップから取っていて、
電源タップはON-OFFスイッチ付きのもです。
そのON-OFFスイッチはちょっと触るとOFFになり離すとONになるようです。
息子の話では掃除機で電源タップの付近を掃除していたあと、PCが不調になったそうです。
掃除機が電源タップのスイッチに触って、瞬間的なON-OFFを繰り返したことによる、
インラッシュカレントが原因かと思われます。

結果、新規に作り変えることになりました。
マザーボードを新調しますが、いままでのはIntel第4世代のCPUでソケットが1150でした。
もうソケット1150のマザーボードは数も少なく、価格も高止まりで買うのは馬鹿らしいです。
そこで、ソケット1151ソケットを装備したマザーボードにします。
CPUはとりあえず第6世代SkyLakeで安価なCeleron G3900にしておきます。
メモリーもDDR4に変わるので4GBX2を新調です。

マザーボードが変わると別のデバイスということになり、もう前機のwindows10はインストールしても認証されません。
今までのはWindows10Proでしたが、Homeエディションでも買うと高いですしね。
息子に聞くと、サブ機は居間においてインターネット閲覧やら、写真と動画、音楽鑑賞に使ってるとか。
それくらいならUbuntuディストリビューションのLinuxで十分ですから、Ubuntu16.04LTSを使うことにしました。
一応Officeソフト(Libre Office)が標準装備されていますし、ブラウザもFire Foxが標準装備で、
ChromiumやChrome, VivaldiもLinux版があります。
動画鑑賞はVLC, 音楽鑑賞はAudacious, 写真管理とビュアーはXnViewが使えます。

Ubuntuならシステムディスクも60GB(600GBじゃありませんよ)もあれば十分で、
自宅に余って転がっていたIntelのSSD60GBを使います。
データ用には前機のハードディスクを流用してマウントします。


20170420-DSC00565.jpg

PC製作と言ってもプラスドライバー1本でOKです。
でも久しぶりで、マザーボードのソケットにCPUを落としこむ時だけはドキドキしました。
春先の乾燥した空気で手が滑りやすいのと、加齢現象でちょっと指先が不器用になってますので…。
CPUを滑らせてマザーボード側のピンを曲げてしまうと一巻の終わりです。


20170420-DSC00558.jpg

無事CPUも落とし込めて、メモリーやドライブ類を取り付け、配線も終わり完成です。


Screenshot from 2017-04-20 11-04-35

Ubuntu 16.04 LTS 64bit のISOファイルをダウンロードし、DVDのインストールディスクを焼ます。
BIOSでDVDからのUEFIインストールを選択してブートし、20分ほどでインストール完了です。
Ubuntuのデスクトップ画面です。
起動やシャットダウンは早いし、GUIも綺麗だし、快適です。
何よりも無料というのは大きな魅力で満足度はWindowsの100倍です。

Windows10 HomeエディションとOffice2016 Home and Businessを買うと、
16,500+37,500=54,000yen(価格コム調べ) です。
高すぎます!
とくにOfficeは世界中にある安価なWindows版のHome and Studentが日本には無く(Mac版はある)、
Home and Businessをしかも世界で一番高く売ってます。
このような価格設定になってるのは、日本マイクロソフトのせいか、日本のPCメーカーのせいか知りませんが、
腹ただしい限りです。
OSシェアーもアンドロイドに抜かれて、この先マイクロソフトはどうなりますかね?


※ このBlogの画像は全部そうですが、画像をクリックし画像だけを切り出し、もう一度クリックすると大きな画像になります。







  1. 2017/04/20(木) 13:28:58|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜に春雨

昨夕から夜にかけては、雨に風も少し吹いていました。
今朝、自宅横の桜を見ると散らずにほぼ満開に咲いています。
ヒヨドリの群れもも桜周辺の樹にとまりさかんに鳴いています。
雨がやんでご馳走にありつけるのを待っているようですね。


NKA_1808r.jpg

夜来の風雨に耐えて一輪も散らさず可憐に咲いています。
早朝の煙雨の中、幻想的なシーンでしたが写真で表現するのは難しいですね。
Adobe Lightroomでちょっとレタッチしてみました。








  1. 2017/04/07(金) 08:52:15|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平和公園界隈の桜

広島市内の桜は平均で7分咲きくらいでしょうか。
この週末あたりが満開の見ごろかと思いますが、天気予報は木曜日から日曜日まで傘マークです。
「花に嵐」もあるかもしれませんので、ちょっと早いのですが花見に行ってみました。


NKA_1706.jpg

平和公園の桜です。
全体的にまだ早いですけど、ほぼ満開の樹もあります。


NKA_1737.jpg

元安川越しに対岸の平和公園の桜を見ながらコンビニ弁当で花見です。


NKA_1743.jpg

元安橋たもとには洒落たイタ飯屋があります。
Caffe Ponte (カフェ・ポンテ)、日本語では「かふぇ・橋」でしょうか。
モエ・エ・シャンドンの大きな瓶が目を引きます。
一度こういう店で食べたいのですが、一人では場違いな感じで引いてしまいます。
よって、今日はコンビニ弁当です。


NKA_1744.jpg

イタ飯屋の前が宮島行きの船着き場になっています。
結構便数が多いようです。
片道大人2,000円はちょっと高いですが、世界遺産から世界遺産に行けます。
そしてリバークルーズ、瀬戸内海クルーズも楽しめますから、観光と考えれば安いかも。


NKA_1788.jpg

これが平和公園~宮島航路の船です。
そのうち一度乗ってみたいと思っています。


NKA_1777.jpg

世界遺産の原爆ドームです。
最近は白人系の外国人観光客が多いです。


NKA_1798.jpg

相生橋の上流太田川本川のほうに行ってみます。
こちらは左岸ですが丸いドーム屋根はプラネタリウムだそうです。
ここの桜が満開になると川土手も広いので花見客で満杯になります。


NKA_1720.jpg

右岸側にも桜並木があり、両岸の花を船で花見と洒落ている人もいます。


NKA_1690.jpg

旧広島市民球場のすぐ横ですが、児童館や子供公園などがあります。
実は私はこの辺りに来るのはこれが初めてです。
蒸気機関車も置いてありますね。


NKA_1688.jpg

旧市民球場の正門前であったところです。
日本シリーズ優勝と、リーグ優勝の記念碑がありました。
リーグ優勝は昨年の優勝が書き加えられていました。
今年優勝しても書き込むスペースはありそうです。
そのあとはどうも書き込むスペースがなさそうですが、
そんなに優勝するなんて考えてなかったのでしょうね。








  1. 2017/04/05(水) 15:54:38|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (0)
山 (21)
海 (17)
植物 (22)
動物 (3)
街 (11)
旅行 (21)
神社仏閣 (11)
道具 (51)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (7)
写真 (6)
季節 (27)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR