枯れ木に花を咲かせましょう

アカシアの花

裏山のアカシアが満開になりました。
今年は例年よりも綺麗に咲いています。


20170507-NKA_1989.jpg

ウグイスもこの草藪の中から美声を聞かせてくれています。
梅にとまるメジロと違ってウグイスは姿を見せることはありません。
羽色の美しい鳥ではないので、醜体をさらさないところが奥ゆかしいですね。


20170507-NKA_1995.jpg

香りが良いと人は言うのですが、私は鼻アレルギーで全く香りを感じません。

アカシアが咲く頃に思い出す事が二つあります。
母親が、私が生まれた昔の満州国大連市には、「アカシア並木があってそれはそれは美しかったんだよ」と言っていたこと。
もう一つは西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」。
私よりは年上の歌手でしたが、同じ大阪の京阪沿線出身ということもあり、この歌は好きでした。

このアカシアはじつはニセアカシアなのだそうです。
本物の黄色いアカシアはこの辺では見ることがありません。
やはりこの白いのがアカシアで良いと思います。
昨日のアカシアの雨がやみ、晴天の空に白い花が映えてます。
もう初夏の風情ですね。









  1. 2017/05/07(日) 14:27:37|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
山 (30)
海 (19)
植物 (24)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (53)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (31)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (32)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR