枯れ木に花を咲かせましょう

かぶら寿司

正月3日に本漬けしておいたかぶら寿司を樽から出してみました。

20170111-NKA_0472.jpg

昨年12月に帰省した時、金沢の友人から四十萬谷のかぶら寿司をお土産に頂いたのが美味しくて自作してみました。
かぶら寿司を自分で作るのは初めてではないのですが、もう数十年作ってませんでした。

正月前にスーパーに行ったら葉付きのきれいな大蕪を売っていましたので、かぶら寿司作りを思いついたのです。
鰤の柵も買ってきました。
まず鰤を塩漬けにします。
その後数日して蕪を2cmくらいの輪切りにして皮を剥き、切り込みを入れて上下1cmで鰤を挟み込めるようにします。
その蕪を塩漬けします。
3~4日して漬けた蕪に水が上がったら麹の用意をします。
柔らかく炊いたご飯に麹をまぶしてきれいな容器に入れ、こたつの中で一晩発酵させます。
翌日、蕪を上げて塩鰤の切り身(1cm厚)を挟み込み樽に発酵した麹ごはん、人参の千切り、昆布を交互に漬け込みます。
そして1週間、どうやらうまく漬かったようで樽を開けると甘い麹の香りがします。


20170111-NKA_0477.jpg

なかなかうまく漬かりあがりました。
2枚ほど4つ切りにして試食します。
蕪の厚さが不揃いですが、自作の証でご愛敬です。
昼食替わりに食べましたが旨いです。
郷愁の味です。
鰤を惜しみなく使った男の仕業ですから、旨くて当たり前ですね。
昼食にこの2枚分全部食べてしまいました。
400gくらいあったでしょうか、四十萬谷で買うと数千円の量です。

石川県、富山県あたりで正月には必ず作られる、なれ寿司の一種ですが上品な食べ物です。
日本酒の肴に最高のものですが、酒は断ってますので代わりにお茶を飲みます。
お茶うけにも良いですね。

大き目の蕪を3個、2.5kgほど漬けましたが、1個から3枚取れましたのでまだ7枚残ってます。
毎日2枚づつ食べて4日間で完食しなければいけません、日にちが過ぎると酸味が立ちます。
頑張ります!

しかし、スーパーの鰤柵が足らず、コストコで半身を買って漬けた塩鰤がまだ残ってます。
ちょうど2週間くらいで今がよい塩梅ですけど、もう一度蕪を買ってきて漬けますか…。










  1. 2017/01/11(水) 15:48:32|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<高カカオチョコレート | ホーム | 宮島弥山登山>>

コメント

うまそう~♪

見るからに、涎が出てきそうな
かぶら寿司・・・・
樽出から出したばかりで
新鮮そうで、色合いも良く
四十万屋のものより数段上に行っている
感じです!
それにしても、花咲か爺さんの
器用さに頭が下がります。
今度、家内にトライさせてみたいと
思います・・・できるかな~ぁ?

  1. 2017/01/13(金) 19:03:21 |
  2. URL |
  3. 風の旅人 #GxAO5jdM
  4. [ 編集 ]

今日もかぶら寿司

毎日食べてます、かぶら寿司。
自分で作って言うのもなんですけど、旨いですよ。
熱燗が飲めればもっと旨いのですけど…。
飽きのこない食べ物ですね。

作るのに時間と手間がかかりますが、
容器やまな板など雑菌に注意すれば上手くできます。
ぶりは氷見の天然物が最高でしょうけど、黒瀬の養殖物でも十分です。
塩ぶりはぶり大根や焼き物でも美味しいですし、
雑煮も塩ぶりを入れると一味上等になりますね。

パソコンも料理も自分で作るのは楽しいです。
  1. 2017/01/13(金) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. 花咲か爺 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

すごいですね!

かぶら寿司、すごく美味しそうにできていますね。
手間暇かけて四十萬谷のかぶら寿司みたい!
いやそれ以上ですね。
わたしも気合い入れて作ってみようかなあ・・・
こたつしていないのですが、
毛布か布団にくるんで一晩置けばいいですよね(だんだん消極的になる・・・)
  1. 2017/01/14(土) 10:02:51 |
  2. URL |
  3. akashiahime #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

アカシアさんへ

暇つぶしなのですよ。
且つ旨いものが食べれれば上々。
失敗しても暇は潰れたと思えば良しとします。

冬の常温では発酵しないかも。
炊飯器の保温モードで1時間ほどおいて、
あと毛布にくるむとか言う人もいますが、
温度が高すぎると麹菌が死んでしまいます。
毛布にくるんで炬燵の中が一番簡単かと思います。
そちらには、お友達で自作している人がいると思いますが、
お聞きになったらいかがですか?
炬燵を使ってないのが、
作れない言い訳にはなるでしょうけど…。(笑い)
  1. 2017/01/14(土) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. 花咲か爺 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://deadwoods.blog.fc2.com/tb.php/252-bc5745d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (0)
山 (21)
海 (17)
植物 (22)
動物 (3)
街 (11)
旅行 (21)
神社仏閣 (11)
道具 (51)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (7)
写真 (6)
季節 (27)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR