枯れ木に花を咲かせましょう

高カカオチョコレート

チョコレートが好きなので、よく買ってきておやつに食べます。
酒を飲まないと菓子類に眼が行くのです。
しかし、医者から糖分も控えるようにとのこと。
そこで、糖分の低い高カカオチョコレートを買ってみようと思ったわけです。

だいたいカカオ成分が70%以上くらいを、高カカオチョコレートなどと言うみたいですがその効能は、
・動脈硬化予防に良い
・血圧を下げる
・脳を若返らせる
・認知症予防に良い
・花粉等原因のアレルギー対策に効果ある
など、良いことだらけですが、本当でしょうか…、試してみることにしました。


NKA_0595-1.jpg

これはスイスのリンツ社のエクセレンス90%ですが、Manufactured in Germany となっています。
カカオ90%の板チョコですが、スープリーム・ノワールの言葉通り中のチョコは真っ黒で見た目が苦そうです。
食べてもほとんど甘みがなく、確かに苦いです。
最初にカカオの実を食べた人は勇気があったのですね。


NKA_0597-1.jpg

こちらもスイスのアルテル・エコ社の85%です。
原産国もスイスとなっています。
ノワール・アブソリュとなっていますが、リンツのエクセレンス90%よりは茶色い板チョコです。
カカオは5%低いのですが酸味があり、ちょっと癖のある味です。
カカオも砂糖も有機栽培で、オーガニックにこだわっています。


NKA_0604-1.jpg

ついでに、日本メーカーの高カカオチョコレートも買ってきました。
明治の「チョコレート効果」72%、名前からして健康に効果ありみたいです。
これはカカオ成分が低く、砂糖が多い分上記スイスの2社のものより食べやすいです。


NKA_0609-1.jpg

チョコレート効果の72%は食べやすいため食べ過ぎになりそうなので、チョコレート効果86%も買ってきました。
86%のものはスイスの2社のものと同じような感じで甘さはあまりありません。
いろいろ効能があるというカカオポリフェノールですが、高カカオチョコレートの欠点は普通のチョコレートより高カロリーなことです。
食べ過ぎると太ります。
カカオ成分が高いほど高カロリーになりますが、食べにくくなるので80%以上の高カカオのほうがよいかもしれません。

それぞれを交互に食べていますが、スイス2社のチョコは一かけらが大きく、味も食べにくいものです。
しかし、カカオの味に慣れてくると砂糖まみれの普通のチョコより嗜好性が強いと感じます。
それでも大量に食べることはありませんから健康には良いと思いますけど。

初めて口に入れて抵抗のある味は、慣れると逆に忘れられないものです。
タイのパクチーやドリアン、新島のくさや、ゴーヤなど大好きな食べ物です。
高カカオのチョコレートも今度は99%のものを買って、我慢して食べてみようと思っています。









  1. 2017/02/01(水) 14:24:39|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブリの味噌漬け | ホーム | かぶら寿司>>

コメント

挙げられた効能の3項目に該当するので
わたしも試してみることにします。
特に例年、春先に悩まされる花粉症・・・
今年は杉花粉の襲来が早いとの予報!
良い情報をいただきました~♪
  1. 2017/02/01(水) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. 風の旅人 #GxAO5jdM
  4. [ 編集 ]

チョコレート効果

高カカオチョコレートは甘みが少ないので、
最初は明治の「チョコレート効果72%」が良いでしょう。
いま一番売れてるチョコレートのようです。

バランタインの義理チョコは、「チョコレート効果72%」と、
銘柄指定でお願いしておいたらいかがでしょう。
  1. 2017/02/03(金) 12:04:25 |
  2. URL |
  3. 花咲か爺 #-
  4. [ 編集 ]

チョコレート大好きです。
アーモンドチョコが好きでカカオ成分を気にせず買っていました。
これからはチョコレートの効果があるようにカカオ成分をよく見て買います!
  1. 2017/02/03(金) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. akashiahime #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

アカシアさんへ

食品成分表は成分の多いものから順に並べて表示するよう、法で定められているそうです。
なので普通のチョコレートは砂糖が一番目に書かれています。
高カカオチョコレートでは砂糖は後ろのほうです。
砂糖は塩より健康(特に動脈硬化)には悪いと医者が言っています。
カカオポリフェノールは美容にも良いと女性に人気らしいです。
明治「チョコレート効果」のカカオ72%素焼きアーモンドクラッシュ入りというのがありますよ。
  1. 2017/02/03(金) 23:52:51 |
  2. URL |
  3. 花咲か爺 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://deadwoods.blog.fc2.com/tb.php/253-53414950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (1)
山 (25)
海 (18)
植物 (23)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (52)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (29)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR