枯れ木に花を咲かせましょう

春告げ草

樹なのに春告げ草と呼ばれる梅、今年も一番に春の訪れを知らせてくれています。
市内の真ん中にある名勝縮景園の梅園は七分咲きの見ごろとなっていました。


2017-02-12 15-11

メジロも枝にとまり幸せそうです。


2017-02-12 15-45

甘い蜜を舐めています。


2017-02-13 08-39

枝から枝へ、時ぞとばかりに忙しく飛び回っています。


2017-02-12 16-03

メジロは繍眼児(シュウガンジ)とも呼ばれますが、目の周りがボタン穴篝の刺繍のように見えるのがその所以だそうですね。
なかなか愛嬌のある顔をしています。


2017-02-12 16-06

ウグイスと違ってあまり警戒心が強くなく、庭園の梅の木にとまります。
それでも時々は人の気配を気にしているのか、周りに目配りをしています。


2017-02-12 16-16

メジロに気付いた人たちがカメラを持って集まってきたので、さすがに居心地が悪くなったのか飛んで行ってしまいました。


2017-02-12 16-48

白梅が清楚です。


2017-02-12 16-39

豪華な八重の紅梅、楊貴妃とか名前がついてます。


2017-02-12 16-37

これは品種が白加賀となっていました。
私はやっぱり白梅が好きです。


せっかく梅の花が春を告げてくれているのですから、冬将軍は早々に退散してほしいですね。








  1. 2017/02/13(月) 10:15:22|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Excel の条件付き書式 | ホーム | ブリの味噌漬け>>

コメント

「梅にメジロ」ですね・・・
忙しく飛び回るメジロを上手く写せましたね。
さすが花咲か爺さんです!
尊敬します。

紅梅、白梅ともに綺麗ですネ
春近しを感じさせます。
メジロのウグイス色も好きです・・・
  1. 2017/02/14(火) 20:39:03 |
  2. URL |
  3. 風の旅人 #GxAO5jdM
  4. [ 編集 ]

きれいですね梅にメジロ

春が来たという感じですね。
いいな!いいな!
早くこちらも暖かくならないかなあ!
家の前の道路に設置された融雪装置が
今日も作動していました。
寒い!寒い!で引きこもりです。
  1. 2017/02/14(火) 23:02:03 |
  2. URL |
  3. akashiahime #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

風旅さんへ

まだまだ寒い日があるんでしょうけど、
梅が咲いてちょっと春らしくなってきました。
この縮景園は市内中心部にあるのですが、
メジロをはじめ野鳥類がたくさん寄ってきます。
兼六園ほど広くはありませんが、静かで落ち着く場所です。
毎年この時期にメジロが梅花の蜜を舐めに来ます。

65歳以上は入場無料なのでよく行きます。
兼六園には梅園がなかったですかね?
  1. 2017/02/15(水) 17:39:55 |
  2. URL |
  3. 花咲か爺 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

アカシアさんへ

まだ雪がチラついたりする日もありますが、
春告げ草が咲いて少しだけ春らしくなりました。
梅にメジロがよく似合います。
梅の木にウグイスは見たことがありません。
うぐいす色は綺麗ですけど、ウグイスは綺麗じゃありませんから、
梅にウグイスはあまり絵にならないかもしれませんね。
北陸の春はもう少し先でしょうか。
  1. 2017/02/15(水) 17:48:25 |
  2. URL |
  3. 花咲か爺 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

水戸の偕楽園ほどではありませんが、
兼六園にもかなりの広さの梅園があります。
この梅園は、私の記憶では昭和40年代
初めに整備されたもので、
いろいろな種類の梅が植えられています。
前田家の家紋は剣梅鉢・・・
菅原道真の末裔を名乗る前田家にとっては
梅を大切にしていたようです。
写真の白加賀も、加賀の名がついてことから
加賀藩とゆかりのある梅だろうか ?

今度、林業試験場に行った折にでも
確かめたいと思います。

そうそう、この梅園で収穫された
大量の梅は社会福祉施設などの配られ
梅干しなどの材料になっているそうです。

  1. 2017/02/16(木) 22:00:39 |
  2. URL |
  3. 風の旅人 #GxAO5jdM
  4. [ 編集 ]

風旅さんへ

白加賀は実梅で実が大きく、南高梅が出る前は梅干し用の人気品種だったようですね。
南高梅に比べると安価なので、私も一度白加賀を漬けたことがあります。

そうですか、前田家の出自は菅原ですか。
そういえば天満宮も梅紋ですね。
機会があれば梅の開花時期の兼六園も訪れてみたいです。
  1. 2017/02/17(金) 11:07:48 |
  2. URL |
  3. 花咲か爺 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://deadwoods.blog.fc2.com/tb.php/255-ea2ba315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (0)
山 (21)
海 (17)
植物 (22)
動物 (3)
街 (11)
旅行 (21)
神社仏閣 (11)
道具 (51)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (7)
写真 (6)
季節 (27)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR