枯れ木に花を咲かせましょう

宇品海岸プロムナード

2月も明日まで、3月も初旬はまだ寒いと思いますが、3月と聞くだけで春の響きを感じます。
今日は陽が射して気持ちが良いので、海を見たくなりました。
家からでも瀬戸内海は見えますが、近くで見て潮騒を聞き、潮の香を感じたくなったのです。


20170227-NKA_1155.jpg

広島港の宇品地区にやってきました。
宇品地区の西側は瀬戸内海島嶼部や四国へのターミナルで、高速船とフェリーの係船施設があります。
東側には外貿埠頭があり、飛鳥Ⅱなど5万トンクラスまでくらいのクルーズ船も入港します。
東西の中間には元宇品という昔は島であった地区があり、市内唯一の国立公園区域となっています。
この海岸に沿って散歩道が整備されています。


20170227-NKA_1126.jpg

プロムナード西側から見る元宇品地区です。


20170227-NKA_1125.jpg

デポルトピアとか何語かわからない名前がついてますが、元倉庫群だったところです。
いまは倉庫を改築して洒落た風の商店、飲食店になってます。


20170227-NKA_1141.jpg

デポルトピアの前の桟橋には海上保安部の巡視艇が係留されてます。
反対側に昔の塗装の巡視艇がいますが、最近のはアメリカのコーストガード風になってます。
そういえば中国(China)の海警とかもこんな塗装でしたね。


20170227-NKA_1137.jpg

外貿埠頭にはクルーズ船が入港していました。


20170227-NKA_1147.jpg

Nautica号(30,277GT)です。


20170227-NKA_1120.jpg

クルーズ船では少し小ぶりですが、ファイブスターのラグジャリークラスで超豪華船です。
しかしドレスコードはないので、カジュアルで豪華な船旅を楽しみたいという人向けのようです。
旅客定員も684名ですので、ゆったりと楽しめそうな船ですね。


20170227-NKA_1055.jpg

横浜から来て長崎に行くようですが、いつも上海からくる超大型船のような団体船客も見かけません。


20170227-NKA_1068.jpg

ダイニングルームでしょうか、豪華そうな部屋が見えます。


20170227-NKA_1085.jpg

船尾にマーシャル諸島共和国の国旗を掲げています。


20170227-NKA_1076.jpg

船籍港はMajuro、マーシャル諸島の首都、と言ってもメインストリートには3階建て以上の建物のない小さな町ですね。
Oceania Cruises社が所有し運航しているそうです。
ちなみに同社のホームページによると、東京ーバンコク18日間の旅が6,399US$/お一人。
今日のレートで39,900円/日/お一人。
プレミアム・フライデイどころか、私はプレミアム・エブリデイ、毎日ヒマなので申し込もうかな・・・。
そんなに高くはないですけど、18日間も船に乗っていたくないのでやめときます!(言い訳)。


20170227-NKA_1161.jpg

外貿埠頭にはレンタサイクルがあります。
地元の人間は絶対に乗りませんが、今日は半分以上が出払ってます。
船客は若い人が多いのでしょうか?


20170227-NKA_1165.jpg

元宇品地区に移動しました。
この辺りの道路にはボラード(係船曲柱)が並んでます。
鋳鉄製の本物?のようです。
駐車禁止の標識が立ってますが、駐車してバウライン・ノットで、もやい綱を取っておくと駐車OKです。(嘘)


20170227-NKA_1176.jpg

国立公園区域内に高層のホテルが建っています、いいのかな?


20170227-NKA_1188.jpg

海に灯台が似合いますね。
潮の香りがします。


20170227-NKA_1181.jpg

似島と中央遠くは宮島です。
いいですねー、海の風景。
イシガレイ狙いでしょうか、置き竿があります。
太公望はどこかで寝てるのかな?


20170227-NKA_1202.jpg

赤白の灯標が見えますが、あそこが広島港の港口です。
元宇品は島(と言っても半島ですが)を歩いて一周できます。
樹木は原生林で、国立公園内だけあって、市内とは思えない良いところです。

山歩きも好きですが、たまに海が見たくなる時もありますね。
現役時代は国内・国外ともずっと海際で仕事をしていたようなものですので・・・。





  1. 2017/02/27(月) 19:07:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<安芸小富士 | ホーム | Excel の条件付き書式>>

コメント

海はいいですね。

宇品海岸プロムナードは
すごく整備されていますね。
大型クルーズ船の入港がよく似合います。
金沢港も整備されるようですが、、、
最後の写真もいいですね。ごみ一つ落ちていないように見えます。
内灘海岸、この冬はびっくりするくらいのごみの量です。
流れ着いたごみにはハングル文字が見られます。
  1. 2017/03/05(日) 22:41:38 |
  2. URL |
  3. akashiahime #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

瀬戸内海

内海ですから沿岸住民由来のゴミしかありませんし、
最近は海にゴミを投げ捨てる人もいないのでしょう。
砂浜に打ちあがっているのは天然の海藻くらいです。

日本海、太平洋はゴミが多くなりましたね。
特にプラスチック類が目立ちます。
帰省の折に千里浜にはよく行きますが、ゴミが多いです。
北海道の知床半島など、漁網の浮き玉は買わなくてもよいほど漂着しているそうです。
  1. 2017/03/06(月) 08:43:22 |
  2. URL |
  3. 花咲か爺 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://deadwoods.blog.fc2.com/tb.php/257-d27d5986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (1)
山 (30)
海 (19)
植物 (24)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (53)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (31)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (32)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR