枯れ木に花を咲かせましょう

PC DIY

久しぶりに趣味のPC自作をすることになりました。

息子にPCを2台作ってあげていましたが、そのうちの1台が不調になりました。
Windows7のPCがメイン機で、Windows10のPCをサブ機としていましたが、
そのWindows10サブ機が起動しなくなったのです。
UEFIまでは起動するのですが、OSは立ち上がりません。

ドライブはシステムを240GBのSSDとして、データとバックアップ用に3.5インチハードディスクを別に装備しています。
WindowsImageBackupを、ハードディスクにバックアップしていましたので、
システム修復ディスクからシステムを起動すればシステムイメージから回復することができます。
しかし、システム修復ディスクを起動ドライブにしても起動できません。
さらにUEFI BIOSも挙動がおかしいのです。

自宅のPCや部品を使って原因の切り分けをしてみました。
LINUX機も使って調べると、どうやらSSDがマウントもできず物理的に破損しているようです。
そしてマザーボードも物理的損傷があるようです。
パワーユニットとメモリーは大丈夫でした。
DVDドライブとハードディスクも正常です。

PCの電源は床においている電源タップから取っていて、
電源タップはON-OFFスイッチ付きのもです。
そのON-OFFスイッチはちょっと触るとOFFになり離すとONになるようです。
息子の話では掃除機で電源タップの付近を掃除していたあと、PCが不調になったそうです。
掃除機が電源タップのスイッチに触って、瞬間的なON-OFFを繰り返したことによる、
インラッシュカレントが原因かと思われます。

結果、新規に作り変えることになりました。
マザーボードを新調しますが、いままでのはIntel第4世代のCPUでソケットが1150でした。
もうソケット1150のマザーボードは数も少なく、価格も高止まりで買うのは馬鹿らしいです。
そこで、ソケット1151ソケットを装備したマザーボードにします。
CPUはとりあえず第6世代SkyLakeで安価なCeleron G3900にしておきます。
メモリーもDDR4に変わるので4GBX2を新調です。

マザーボードが変わると別のデバイスということになり、もう前機のwindows10はインストールしても認証されません。
今までのはWindows10Proでしたが、Homeエディションでも買うと高いですしね。
息子に聞くと、サブ機は居間においてインターネット閲覧やら、写真と動画、音楽鑑賞に使ってるとか。
それくらいならUbuntuディストリビューションのLinuxで十分ですから、Ubuntu16.04LTSを使うことにしました。
一応Officeソフト(Libre Office)が標準装備されていますし、ブラウザもFire Foxが標準装備で、
ChromiumやChrome, VivaldiもLinux版があります。
動画鑑賞はVLC, 音楽鑑賞はAudacious, 写真管理とビュアーはXnViewが使えます。

Ubuntuならシステムディスクも60GB(600GBじゃありませんよ)もあれば十分で、
自宅に余って転がっていたIntelのSSD60GBを使います。
データ用には前機のハードディスクを流用してマウントします。


20170420-DSC00565.jpg

PC製作と言ってもプラスドライバー1本でOKです。
でも久しぶりで、マザーボードのソケットにCPUを落としこむ時だけはドキドキしました。
春先の乾燥した空気で手が滑りやすいのと、加齢現象でちょっと指先が不器用になってますので…。
CPUを滑らせてマザーボード側のピンを曲げてしまうと一巻の終わりです。


20170420-DSC00558.jpg

無事CPUも落とし込めて、メモリーやドライブ類を取り付け、配線も終わり完成です。


Screenshot from 2017-04-20 11-04-35

Ubuntu 16.04 LTS 64bit のISOファイルをダウンロードし、DVDのインストールディスクを焼ます。
BIOSでDVDからのUEFIインストールを選択してブートし、20分ほどでインストール完了です。
Ubuntuのデスクトップ画面です。
起動やシャットダウンは早いし、GUIも綺麗だし、快適です。
何よりも無料というのは大きな魅力で満足度はWindowsの100倍です。

Windows10 HomeエディションとOffice2016 Home and Businessを買うと、
16,500+37,500=54,000yen(価格コム調べ) です。
高すぎます!
とくにOfficeは世界中にある安価なWindows版のHome and Studentが日本には無く(Mac版はある)、
Home and Businessをしかも世界で一番高く売ってます。
このような価格設定になってるのは、日本マイクロソフトのせいか、日本のPCメーカーのせいか知りませんが、
腹ただしい限りです。
OSシェアーもアンドロイドに抜かれて、この先マイクロソフトはどうなりますかね?


※ このBlogの画像は全部そうですが、画像をクリックし画像だけを切り出し、もう一度クリックすると大きな画像になります。







  1. 2017/04/20(木) 13:28:58|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Windows10のアップデート | ホーム | 桜に春雨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://deadwoods.blog.fc2.com/tb.php/263-19c73108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (1)
山 (25)
海 (18)
植物 (23)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (52)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (29)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR