枯れ木に花を咲かせましょう

Windows10のアップデート

Windows10は2015年7月にリリースされてから2回大きなアップデートがありました。
2015年11月のNovember Updateと2016年8月のAnnversary Updateですが、
今回はCreators Updateとして3回目の大型アップデートです。
4月11日からアップデートが開始されていますが、いつ自分のPCにアップデートが入ってくるかはわかりません。

4月20日に私の2台のWindows10機のメインに使っているほうにアップデートが入ってきました。
新しいシステムがインストールできるという画面が出たのです。
その一週間ほど前にMicrosoftのデータ収集の設定と調査がありました。
個人の使用状況やPCの調査のためのデータ収集を自分の意志で設定できるものでした。
プライバシー保護のためにデータ収取に応じない設定にもできるようです。

Creators UpdateはWindows10サブ機に先に来てほしかったのですが、
4月に入ってから、外付けHDDへのWindowsのイメージバックアップを更新していましたので、
メイン機でUpdateを実施してみることにしました。
アップデートの実施は時期を最遅で7日後に設定できるようでしたが、キャンセルの選択肢はありませんでした。
Windows10Proを使ってますので、事前にUpdateを回避する設定にもできますが、
Windows10HomeではUpdateを避けることができないようです。
なお今回のCreators Updateでは現状のイメージをバックアップするようで、
アップデート後に不具合があれば以前の状態にロールバックが可能なようです。

Creators Updateのインストールは割と簡単に25分ほどですべて完了しました。


winver1703.png

"winver"でバージョン情報を開いてみると、OSバージョンが1607から1703に変わっています。


desktop1703.png

デスクトップ画面はほとんど変わりませんが、
Windowsボタンの右クリックで開くメニューには「コントロールパネル」がありませんでした。

[このブログのすべての画像は、画像のクリックで別窓が開いて、さらにその別窓の画像をクリックすると拡大されます]


settings.png

設定画面を開いてみると、「アプリ」と「ゲーム」という設定項目が追加されていました。


settings3.png

ゲーム項目を開いてゲームモード設定を見てみると「ゲームモードを使用する」が既定値でONになっていました。
ゲームは全く関心がないので、OFFにします。


settings4.png

システム項目のディスプレイ設定に夜間モードの設定がありました。
詳細設定で夜間モードの適用時刻や色温度の設定ができます。
これはディスプレイのブルーライトから眼を保護するのに良い設定項目ですね。


settings5.png

システム項目にはタブレットモードというのがありました。
PCユーザーには関係ない項目でしょうか。
タブレットではアンドロイドを使ってますし…。


control2.png

コントロールパネルは無くなったのかと思いましたが、
コルタナかファイル名を指定する窓で"control"とコマンドを入れてリターンキーを叩くと出てきました。
私はカテゴリー分類の画面より、この小さなアイコンですべてが表示される画面が好きです。


Windowsは英語が基本ですが、日本語のWindowsはちょっと分かりにくいというか、変なところがあります。
今度設定画面に追加された「アプリ」ですけど、スマホで蔓延した言葉ですね。
PCの世界でアプリケーション(application)は、昔からソフト(software)と呼ぶのが普通でした。
「アプリケーション」というなら良いですが、Windowsまで「アプリ」では情けないですね。
ちなみに英語Windows10の"Settings"では"Apps"(アプリケイションズまたはアップス)の表記です。
それと本立てのアイコンのエクスプローラーは英語版では"File Explorer"ですが、
日本語版はエクスプローラーでインターネットエクスプローラーと混同しやすいですね。
人にPCの説明をしていて、エクスプローラーを開いてくださいというと、インターネットエクスプローラーを開く人が多いです。
ファイルエクスプローラとフルネームで表記してほしいです。


settings-us1.png

設定項目の「アプリ」を見て嫌になったので、言語を英語(US)に変更しました。
もともと言語で英語(US)も設定してあり、言語パックもダウンロードしてあったので、クリック一つで既定値にできます。
このほうがよほど分かりやすいです。
単語を省略するのは良いのですが、「アプリ」はどうもいけません。
アップルとかアップアップの連想で語呂が悪く嫌悪感を抱きます。


settings-us3.png

エクスプローラーもちゃんとFile Explorerと表記されてます。


Windows10 Creators Updateはまだ3日ほどしか使ってませんが、私がPCとして使う限りは大きな変化がありませんでした。
しかしゲームや、3Dペイントなど、重宝する人もいるのでしょうね。
IMEがちょっと賢くなったようで歓迎です。
細かいところではSnipping Toolも、メニューで切り取り選択モードが独立したことなども便利です。

アップデート後まだ3日ほどしか使ってませんが、今のところ不具合はありません。









スポンサーサイト
  1. 2017/04/25(火) 12:55:11|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アカシアの花 | ホーム | PC DIY>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://deadwoods.blog.fc2.com/tb.php/264-10826324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (1)
山 (25)
海 (18)
植物 (23)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (52)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (29)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR