枯れ木に花を咲かせましょう

なぎさドライブウェイ

石川県羽咋市の千里浜海岸は、砂浜を車で走ることができる日本で唯一の海岸です。
「なぎさドライブウェイ」と呼ばれ、砂浜に道路標識が立ってたりします。


_K5K1036.jpg

海水浴場でもあり、波打ち際に車を止めて降りるとすぐに海に入れます。
波が届くところまで車を寄せると、砂のついた足を洗って車内に入ることができます。
しかし時にはちょっと大きな波も来ますから自己責任で・・・。


_K5K1038.jpg

べつに4WDでなくてもOK、バイクも自転車も走れます。
ほとんど轍も残りませんし、波がきれいに路面?を均してくれています。

_K5K1044.jpg

日本海を横目に、波打ち際を走るのは爽快ですね。
この渚のドライブウェイは全長約8km、もちろん走行無料です。
ただし、冬場や台風時などの波の大きいときは、なぎさドライブウェイへの乗り入れ口が閉鎖されます。

よくカーメーカーのTVコマーシャルに使われて、波しぶきをあげながらかっこよく走っている場面があります。
あれは真似しないほうがいいですね、車の下回りが錆だらけになってしまいます。




  1. 2014/08/25(月) 09:12:45|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<和倉温泉 | ホーム | 北陸鉄道浅野川線(浅電)>>

コメント

なぎさドライブウェーは、
全国に誇れる海浜だと思っています。
海浜の幅は、かって今の倍近くある、
堂々とした浜辺でしたが
年々、やせ細ってきています。

私的には、一番の原因は
手取りダムができて海への土砂の流入が、
極端に少なくなったためと思っていますが、
もう危機的な状態・・・
県も、いろいろと考えているようですが
景観も生かした対応策が
急がれます!

  1. 2014/08/27(水) 07:17:19 |
  2. URL |
  3. 風旅 #GxAO5jdM
  4. [ 編集 ]

風旅さんへ

先ほどTVを観ていましたら、
九十九里浜の砂浜が後退して痩せ細っている特集を流していました。
両サイドの崖の浸食防止に長大な消波ブロック堤を建設したため、
砂の供給が無くなったのが原因だそうです。
千里浜も何かが原因で砂の供給が無くなったのでしょうか。
風旅さんの推察が当たってるかも知れませんね。
  1. 2014/08/27(水) 09:47:50 |
  2. URL |
  3. 花咲かん爺 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://deadwoods.blog.fc2.com/tb.php/72-5f7a5e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/26 09:22)

羽咋市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/08/26(火) 09:22:44 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (1)
山 (30)
海 (19)
植物 (24)
動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (53)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (31)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)
写真 (6)
季節 (32)
風景 (6)
観光 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR