今日は快晴の秋晴れです。
広島の海の玄関の広島港宇品旅客ターミナルと、その近辺のウォーターフロントを散歩してみました。
広島港旅客ターミナルには市内電車が乗り入れています。
宇品旅客ターミナルは瀬戸内海の島嶼部へ、そして四国の松山観光港への海の駅です。
瀬戸内海は干満の差が大きく大潮時には4m近くにもなります。
なので車や人が乗降するフェリーや小型高速船の係船岸はすべてポンツーン(浮き桟橋)形式です。
長大な岸壁にはプロムナードもあって誰でも出入りできます。
ここで出入りする船舶を眺めながら昼弁当など広げるのもありですね。
少し東に足を運ぶと船溜まりにハーバータグがいました。
これは港に出入りする大型船舶の手助けをする船で、小さいながら4~6千馬力級のエンジンを持つ力持ちです。
特殊な推進翼でその場で旋回もできる作業船です。
もう少し東に行くと昔の倉庫群を改修したデポルトピアという商店や飲食店の一画があります。
海の物流がコンテナ輸送になってから、古い倉庫は無用の長物になってしまいました。
小樽運河倉庫や函館の金森赤レンガ倉庫などが有名ですが、
広島も倉庫を改築してちょっと近代的な海のプロムナードとなりました。
振り向くと市内で唯一の国立公園元宇品地区のプリンスホテルがみえます。
こちらは外貿埠頭です。
世界中の豪華客船が、あるいは日本丸のような帆船が寄港して係留する岸壁です。
外貿埠頭の背後は公園緑地になってます。
人が少ない、意外な穴場でのんびりと楽しんでいる市民の姿が見られます。
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- 2014/09/29(月) 17:01:19|
- 街
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広島の宇品・・・どこかで聞いた名前。
思い出しました!
日清戦争、日露戦争のときに金沢の部隊が
宇品から大陸へと出征して行った港が
「宇品」でした。
記録フイルムで見たのですが、
日清戦争のときは、まだ北陸線ができていなくて
徒歩で・・・
日露戦争のときは金沢駅から列車で移動していました。
宇品港で軍馬をクレンに吊るし船に乗せるシーンが強く印象に残っています。
★
時代の流れ・・・港もすごく近代化され
おしゃれな感じですネ。
外貿埠頭に見える大きな船は
マツダ車の輸送船?
機会があったら訪れてみたい港です。
- 2014/09/29(月) 19:06:57 |
- URL |
- 風旅 #GxAO5jdM
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そうですね!
宇品は古くからある港です。
しかし、日清、日露戦争に宇品から出兵していたとは知りませんでした。
20年くらい前から整備されて随分変わりました。
K-LINE(川崎汽船)の自動車運搬船が接岸している場所はマツダの宇品工場です。
工場に専用岸壁を持っていますが、私が勤めていた会社が建設しました。
このあたりには他にも大きな港湾構造物の建設実績が多くあり、懐かしい場所です。
- 2014/09/30(火) 08:09:21 |
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- 花咲かん爺 #-
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