枯れ木に花を咲かせましょう

北海道へ (びえい白金温泉)

二日目の宿は白金温泉にしましたのでその周辺に向かいます。

NKA_3804-2 (1)

白金の青い池です。
十勝岳からの泥流を止めるための堰堤に美瑛川の水が溜まったものです。
上富良野の写真家が写真雑誌に載せていて知ってはいたのですが、
初めて現地を見たのは2012年になってからでした。
早朝のコバルトブルーの池に立ち枯れのまだ真っ白な樹皮のままの白樺が林立していました。
信じられないほどの幻想的な風景にでしたね。
今回3度目ですが、駐車場は拡張されてどちらかと言うとオフシーズンの平日に満員の観光客です。
大変な人気スポットになってしまいました。

水質と光線と風の有無で池の色は変わるようですが、今日の池はターコイズブルー。
立ち枯れの白樺と水面に映るその影のシンメトリーが美しいです。

池ができた原因の泥流防止堰堤と美瑛川の本流です。

雲一つない日にはこの背景に美瑛富士が見えます。

青い池から美瑛川の上流、ブルーリバー橋(白金橋)から見る白ひげの滝です。
この辺りは美瑛川自体も青いですね。

背景は十勝岳と美瑛岳、美瑛富士ですが、山からの水が白金温泉街の地下を潜って美瑛川に滝となって注いでいます。
地中にある水酸化アルミニュームが水に溶け白い微粒子が光に反射して青く見えるとも言われています。

ブルーリバー橋から美瑛川の下流方向です。
この先に青い池があります。

このブルーリバー橋の上から白ひげの滝を見るわけです。
立派な橋ですが車は通れません。
白ひげを見るために架けたのかと思いましたがそんな馬鹿なことはありませんでした。
これは十勝岳火山活動の災害から人々を守るための、避難場所へ行く避難通路だそうです。
対岸に永観堂の臥龍廊のような山の斜面に這いつくばった通路が見えますが、避難場所に通じる階段です。

じつは物好きにも登ってみましたが、延々と続く階段は結構きつかったです。
まっ、旭岳に登れなかったのでこれくらいの運動はしといたほうが良いですね。
286段の階段、語呂合わせで「ふんばろう階段」とかいうらしいですけど、
これ、お年寄りは避難できるのかなあ?

私も年寄りですけど、「ふんばって」登ったという証拠写真を一枚貼っときます。

十勝岳望岳台です。
白金温泉から上富良野の十勝岳温泉まで十勝岳スカイラインという快適な山岳道路があります。
その白金から5kmほどのところに十勝岳望岳台があり、
十勝岳の雄姿はもちろん、美瑛や富良野を見渡せる絶好のビューポイントです。

十勝岳が噴煙を上げています。

晴れていれば北海道最高峰の旭岳も見えますが、今日はだめです。

美瑛と富良野を見渡せます。

以前、古いレストハウスがあったところに真新しい建物が建ってます。

聞けば防災シェルターだそうで、昨年完成したようです。
3年前の木曽御嶽の災害で国も火山災害被害防止に力を入れだしたみたいです。
鉄筋コンクリートの厚い屋根は火山礫が降ってきても大丈夫なようです。

白金温泉に戻り2泊目のホテルにチェックインします。

露天風呂に浸かりまったりと、いい湯です。
湯上りにまた一杯!

明日は新千歳までの帰路に中富良野のファーム富田に寄ってみようかと思います。

1. 2017/09/05(火) 12:00:00|
  2. 未分類
  4. | コメント:4

北海道へ (美瑛 パノラマロード)

パノラマロードエリアはパッチワークの路から国道237号線を挟んで南東側になります。

四季彩の丘に来てみました。
5年前にも訪れていますが、花畑が当時と比較にならないほど広くなっています。
驚きました。

ちょっと遅いのではと思いますけどひまわりが元気に咲いています。

見たことのない風景です、花もこれだけ大規模に咲いていると驚愕の世界です。

比較するものがないとちょっと想像もつかない規模かと思います。

全体を歩くとかなり時間がかかりますし、体力のない人にはたいへんです。
なのでトラクターでけん引するバスや、電動カート、バギーカーなど種々の乗り物をレンタルしています。
乗り物は有料ですが、この農園への入場は無料です。
相当の維持費がかかるでしょうに、無料で観賞できるというのも驚きです。

5年前から比べると5~6倍あるいはそれ以上の面積になっています。

美瑛や富良野にはたくさんの花畑が点在していますが、ここが一番じゃないでしょうか。
一見の価値はあります。

拓真館です。
前田真三の写真を多数展示しています。
真三の息子さんが管理しているようで、入場は無料です。
印刷ではなく実物の印画作品が鑑賞できます。
美瑛の美しい風景を世に知らしめたのは前田真三の写真でした。
愛用のフィルムカメラも展示されていました。
今のようにデジタルカメラではありませんからレタッチすることもなく、
自然の光線のマジックをひたすら求め続けた作品は素晴らしいものです。

拓真館の横手に白樺並木の小径があり静かで堀辰雄の小説のシーンのような雰囲気です。

白樺並木の横で2匹のエゾリスが木登りをしていました。
カメラを構えると素早く逃げていきます。

エゾリスの1匹が食事中のようで何やら盛んに齧っています。
静かに見ていると、食べるのに忙しくて逃げません。

塔のある美馬牛小学校です。
レトロな雰囲気の校舎は周りの農地と溶け合って見事な風景となっています。
前田真三の作品「夕焼けの塔」と同じアングルで撮ってみました。
前田がとった時からはもう何十年も経っているので、木が大きくなって校舎を蔽っています。

これは翌日の早朝に撮ったもの、霧が懸かっていました。

霧が少し晴れてきてからとったものです。
鐘楼の塔も良いですが、手前の百葉箱も味がありますね。

どこから見ても絵になる塔ですが、前田真三の写真にはとても及びません。

今夜は十勝岳麓の白金温泉に泊まります。
白金のホテルも2002年に泊まったホテルを昨日ネットで予約しました。

次は白金温泉周りの青い池、白ひげの滝と十勝岳望岳台に行ってみます。

1. 2017/09/04(月) 06:00:00|
  2. 旅行
  4. | コメント:4

北海道へ (美瑛 パッチワークの路)

旭岳温泉から下ってまずパッチワークの路に行きます。

美瑛の空は晴れてます。
今はほとんどの農作物の収穫が終わって植わっているのは麦だけでしょうか、
それでもパッチワークの丘は十分美しいです。

ケンとメリーの木。
昭和47年から発売された日産スカイライン「ケンとメリーのスカイライン」のCM撮影で使われたポプラです。

十勝岳を背景にしたケンとメリーの木、山側はしっかりと雲が懸ってます。

なだらかにうねった農地が絵のような風景になっています。
本州では見れない景色ですね。
昔、ローマテルミニ駅からパリリヨン駅までの列車の旅で、
車窓から見た延々と続くフランス中部の農村風景を思い出します。

マイルドセブンの丘。
タバコのマイルドセブンのCM撮影に使われた丘です。
一直線に並んだカラマツの木が印象的です。

十勝岳方向です。
まだ雲は懸かってますが、連山の頂上が見えだしました。

羊が食事中です、顔の黒い丸々と太った羊ですね。

北西の丘という見晴らしの良いところに来ました。
ここに案内所があったので、美瑛の観光地図をもらいました。
丘をぐるぐる回っていると標識はしっかり整備されているのですが、何処にいるのかわからなくなってしまいます。
そしてここには展望台がありました。

なかなか立派な展望台です。

展望台に上がってみました。
十勝岳方向を見ると、十勝岳や美瑛富士、美瑛岳、富良野岳などすっきりと見えています。
トムラウシ辺りまで見えているようですが、旭岳はまだ雲の中です。

パッチワークの路を車であちこち走り回っていたら懐かしい建物に巡り合いました。
美瑛を初めて訪れた2002年5月に泊まったペンションです。
母屋の隣の車庫に大きな犬小屋があり、白いラプラドールと黒いラプラドールが一匹づついたのですがもう生きてはいないでしょうね。

これは2002年の写真です。
まだ新築だったようで、周りには木がほとんどなく、後ろにポプラが一本あるだけでした。
今は周り中樹だらけで、車道から良く発見できたと思います。

次は国道237号線を挟んで反対側のパノラマロードエリアに行ってみます。

1. 2017/09/03(日) 17:08:45|
  2. 旅行
  4. | コメント:4

北海道へ (旭岳)

8月30日から9月1日まで松本から上高地に入って焼岳か涸沢に行こうと考えていました。
前回立山浄土山では登山靴のトラブルで敗退下山しましたが、そのリベンジです。
ところが29日の天気予報では31日の北アルプスは雨。
そこで北海道上川地方の予報に目を向けると31日は晴れになってます。
飛行機を調べると30日は空席ありです。
急遽行き先を変更して大雪山系旭岳に登ることにしました。

とりあえず新千歳空港で借りるレンタカーと一泊目の宿を予約して、
30日朝広島空港に行き、JALの札幌便を当日シルバー割引(片道18,200円)で購入しました。
これはお得で便利です、当日空席がある場合しか乗れませんが、逆に言うと思い立ったらすぐ行けるわけです。
65歳未満の人が当日飛行機で札幌へ行こうと思うと普通運賃(片道53,700円)になってしまいます。
このシルバー割引運賃は7~8月は繁忙期なので18,200円ですが、帰りの9月1日は通常期なので15,200円です。
しかしこのシルバー割引が始まったころは確か12,000円でしたからずいぶん値上がりしましたね。
JALは当日空港に行ってみないと乗れるかどうかわからないのですが、
ANAはJALより500円ほど高いですけど、当日(午前0時以降)に空席があればネットで予約ができます。
帰りの9月1日は30日時点で空席ありになってましたが、当日空いてるかどうかは分かりません。
とにかく行ってみます。

飛行機から見る雲海とその上の紺碧の空が好きです。
私の場合は山登りも頂上に立つという達成感よりも、そこからの風景と近い天空を見ること、
そして清涼感と神々の座ともいわれる神々しさを体感するために登るのです。

高度1万メートルから見た石川県輪島市です。
右上の方に七ツ島が見えます。

広島から日本海に出て能登半島~佐渡ヶ島~男鹿半島~下北半島を経て千歳に向かいます。

手前は下北半島、平館海峡を挟んで向こうは津軽半島で一番向こうに突出しているのが龍飛岬です。
平館海峡の左が陸奥湾、右は津軽海峡の海面です。

北海道です。
中央やや上に函館市と函館山が見えてます。

まもなく新千歳空港に着陸です。
美瑛のパッチワークの丘は有名ですが、石狩平野のこれもまた見事なパッチワークですね。

千歳は曇り空、これイワシ雲ですが、夕焼けになるときれいでしょうね。
北海道はもう秋でした。
レンタカーを借りて道東道を千歳東IC~占冠IC経由で富良野~美瑛~旭岳温泉へと向かいます。

旭岳温泉から見る北海道最高峰旭岳です。
アーベントロートで赤く染まっています。
ちょっと撮影が遅れてしまいましたが、数分前には山がもっと真っ赤に染まり上空の雲も真っ赤で綺麗でした。
夕焼け空に明日も晴れかな?と期待します。

一泊目を旭岳温泉のホテルにネットで予約していましたが、着く前に確認の電話をしたら予約はないと言われました。
プリントした予約票を確認すると8月30日のところ9月30日になってました。
タブレットのミスタッチです。
とりあえず着いてフロントで相談すると、部屋はなんとか確保してくれました。
登山客用の一部屋6人相部屋ですが、客は私一人です。
素泊まり5,000円、山小屋の事を思うと上等です。

旭岳山麓に湧く温泉のかけ流し、震えるほど寒い中露天風呂に浸かっていると極楽です。
温泉でまったりとした後は一人で宴会です。
到着が遅くなるかもと思い、富良野のスーパーで食料とビール(たまには良いと理屈をつけて・・・)を買い込んできました。
湯上りのビールは五臓六腑に沁みわたります。
脂の乗った焼きシマホッケの旨い事、最近の中国からの輸入品と違い北海道産は最高です。
テレビを点けるとちょうどカープ対ジャイアンツ戦の終盤でした。
結局カープが負けて残念です。
ネットで白銀温泉に明日の宿を予約して早々に寝ます。

翌朝起きて外へ出ると、雨が降ったのか路面が濡れてます。
すぐ近くのロープウェイ乗り場に行くと数人の登山客がレインウェア姿で6:30の始発便を待っていました。

山頂方向を見ると旭岳は雲の中、まだ雨が降りそうな暗い雲です。
風もあり気温も低く、即決定!今日はすっぱりと登山を諦めます。
こういう日に登っても楽しくないし、ろくなことがありません。

Uターンして下り、美瑛、富良野をゆっくりと観光巡りすることにしました。

帰路途中の忠別ダムです。
晴れていればこの正面に旭岳が見える絶景ポイントですが、厚い雲が重く垂れこめています。
登れなかったのは残念ですが、自然には勝てません。
気分を切り替えて、まずは美瑛のパッチワークの道に向かいます。

1. 2017/09/02(土) 11:56:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

テレビ

昔からテレビはあまり観ないのですが、特に民放はほとんど観ることがありませんでした。
仕事をリタイアーしてからは暇がありすぎるので、観るようになりました。
しかしワイドショーとかバラエティー番組はいまだに絶対に観ることがありません。
主にプロ野球(カープは全戦、ファイターズを時々)と映画、旅行、紀行ものを観ています。
民放では衛星番組を観ますが、リアルタイムではなく録画してから観ます。
好きな時に好きなだけ観れて、コマーシャルを飛ばせるからです。
野球はスカパーのプロ野球セットを契約しています。
ちょっと視聴料が高いけど、全試合見れますし途中で放送終了したり、
イニング終了時以外にコマーシャルが入ったりしないからストレスが溜まりません。
ただスカパーのプロ野球セットは公式戦期間(4月から9月の6ヶ月間)だけ契約して後の期間は解約します。
野球以外ではやはり衛星、地上波ともNHKが主になりますね。

先日NHK衛星で「にっぽん縦断 こころ旅」の石川県志賀町編(再放送)というのがあったので録画して観てみました。
志賀町は私の実家のある町の隣町です。

いきなり和倉温泉の桟橋が出てきたので、和倉がなんで志賀町か?と思いましたが、
どうやら前日から加賀屋にでも泊まったのでしょうか、和倉から志賀町に向けて出発するようです。

桟橋に座り込んで視聴者からの「こころの風景」を読んでいます。

地図で経路を確認しています。
私にも懐かしい地名が読み取れます。

和倉から北鉄バスで輪行し、志賀町に入ってからツーリングしています。
この辺りもよく車で通った道です。

この「にっぽん縦断 こころ旅」は2011年ころから番組ですね。
火野正平が日本中を自転車で走り回っています。
よく観ていますけど、やはり自分の知っている場所のほうが興味があります。
こういう番組が好きです。

テレビで知らない世界中の風景を見るのも良いですけど、
自分が知っているところや、過去に行ったところを見返すのも楽しいですね。

1. 2017/08/29(火) 12:56:19|
  2. その他
前のページ 次のページ

花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

08 | 2017/09 | 10

動物 (3)
街 (12)
旅行 (26)
神社仏閣 (11)
道具 (52)
パソコン (32)
モバイル (7)
飲食 (30)
買い物 (9)
My Favorite (17)
その他 (10)