枯れ木に花を咲かせましょう

白馬へ (金沢にて)

今まで北アルプスや大糸線沿線などに行くときは、名古屋から中央本線、篠ノ井線、松本経由大糸線を利用していました。
今回は金沢から北陸新幹線、糸魚川経由大糸線を利用して行ってみることにしました。
名古屋経由が時間的には早く、通常料金も安いのですが、
JR西日本の「大人びパス」なら一番安上がりです。
ただし、旅行開始日の7日以前に切符を購入することと、
JR西日本管内乗り放題の旅行期間が3日間という制約があります。

JR西日本路線の最東端は北陸新幹線の上越妙高駅ですが、
在来線では上越妙高の一つ手前の糸魚川駅から出る大糸線南小谷駅が最東端です。
大糸線は昔から登山によく利用していましたが、信濃大町から北は乗車したことがありません。
白馬方面の登山は能登の実家から車で行ってました。
大糸線の糸魚川~南小谷のJR西日本区間は列車の本数が少ないのですが、
時刻表を調べると、広島を9時過ぎに出ても夕刻にはどうにか白馬駅に着きます。
北陸新幹線の開通前はこんなルートを利用することは考えたこともなかったのですが、
一度挑戦してみることにしました。

広島から山陽新幹線、北陸本線経由で金沢に着きました。
北陸新幹線の「はくたか」の乗車まで時間があったので金沢駅構内で時間を潰します。

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駅構内には金沢百番街というショッピングモールがあります。
コンコース北側エリアの「Rint」です。


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南側エリアの「あんと」です。
「あんと」とは、あんやとう(金沢弁でありがとうの意)の短縮形です。


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コンコースの柱には石川県の伝統的な工芸作品がはめ込まれています。
これは九谷焼。


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これは輪島塗です。


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「あんと」は加賀の伝統菓子類などの店が目白押しですが、奥のほうで気になる店を見つけました。
塩豆大福となってますが、京都の出町ふたばの名代豆餅にそっくりです。


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ふたばの塩豆餅は1個175円ですが、ここは120円です。
試しに2つ買ってみました。
味はふたばと変わりません、若干小さいかなと思いましたが、気のせいかも。
ふたばでは20分くらい並ぶのが普通ですが、ここは即買うことができます。
安くてお得感がありますね。
ちなみに、ふたばでは裏メニューの餡なしが健康的でおすすめです。
1個130円で特注ですが並んで待ってる間に出来上がります。


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東口(兼六口)から出てみると地下に池がありました。


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ガラス張りの大きな空間がお出迎えです。


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ガラス屋根の外側には木組の鼓門が目を引きます。


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在来線の改札がいつの間にか自動改札機になっていました。
聞けば今年4月から自動改札になったとか、前回5月に来たときは気がつきませんでした。


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新幹線ホームです。
全部の柱になんか金色のハチマキのようなものが巻いてあります。


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駅員に聞くと金沢伝統の金箔だそうで、ガラスの保護版で覆っています。
金沢は日本一の金箔生産地で全国生産量の99%を占めているそうです。
加賀百万石の町、流石です。








  1. 2017/06/11(日) 17:49:48|
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Sapphire Princess

今朝、窓際で海を眺めながら食事をしていると、宮島の東側からクルーズ船が入港してきました。

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客船の入港予定を調べてみると、Sapphire Princess号でした。
乗客も今日は天気が良くて、波静かな瀬戸内海の風景を楽しめたことでしょう。


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アメリカのPrincess Cruises社が運航する船で、全長290m、116,000総トン、船籍はバミューダ諸島となっています。
広島港へは今年度4回目の寄港です。
この船は三菱造船長崎造船所で2004年に建造され、当時日本国内で作られた最大の客船でした。
姉妹船の Diamond Princess号と同時に建造されましたが、建造時はこの船がDiamond Princess号でした。
ところが2002年に火災があって2番船のSapphire Princess号を急遽 Diamonnd Princess号として納入し、
火災のあったこの船を修繕し Sapphire Princess号として納入したという出来事がありました。

SOLAS条約でほとんどの重要港湾では立ち入り禁止とされており、広島港も一般人は港湾区域に入れません。
しかし、今日はSapphire Princess号の入港に伴い、時間制限付きの一般開放となっていましたので出かけてみました。

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五日市地区-12m岸壁の背後地には一部無舗装のところもあります。
入国審査や税関は倉庫の中でしょうか。
華麗なクルーズ船が接岸するにはふさわしくない埠頭です。


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Queen Elizabeth号の時と比べると見学客はまばらです。


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なかなか美しい船です。


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こんな殺風景なところに接岸して、なんか場違いな感じです。
日本発着のエクスカーションがあるのか、広島港にも頻繁に寄港するようになっています。
姉妹船のDiamond Princess号も何度か寄港するようです。


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テント張りのウェルカムゲートにカラーコーンの誘導柵、どこかの建設現場のようです。


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タラップの入り口にはなんか手荷物検査所のようなボックスがあります。


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えっ!この窓が案内所?両替所??そして郵便局???


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上屋倉庫の中に入ってみると…、流石は日本一のスーパー、イオンが店を出してました。
紙オムツも山積みしてますよ、商魂たくましいですね。
奥の仮設フードコート?では乗客と思しき人たちがなにやら食べていました。
県もこんなところに店を仮設しなければ良いと思いますけど。
この上屋の外回りにも、祭りの屋台店のようなものが並んでました。

この五日市地区-11m・-12m岸壁は、客船では宇品外貿埠頭に接岸できない大型船が利用します。
年々大型船の寄港が増えて、今年度は五日市地区に三十数回の寄港予定があるようです。
もう少し大型クルーズ船の受け入れ態勢を考えなければいけないと思いますね。









  1. 2017/05/28(日) 20:00:21|
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兼六園・金沢城

金沢市近郊の内灘町に住む友人夫妻に、兼六園と金沢城を案内していただきました。


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霞が池と徽軫灯篭、桂坂料金所から入っていくと真っ先に見える兼六園の定番スポットです。
兼六園には入り口料金所が7か所ありますが、金沢城石川門に面する桂坂料金所から入りました。
年末年始やお盆、観桜期等の無料開放もありますが、通常期は有料です。
ただし、65歳以上は年齢確認に免許証など提示すれば入場無料です。


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150年前に作られた日本初の噴水です。
霞が池との高低差の自然水圧で3.5mまで水を噴き上げています。


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なんとも凄いもたれ様です。
なんでこんなに傾いたのでしょうね。


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兼六園は樹木も立派ですが、園内の苔も味わい深いものがあります。


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曲水ではカキツバタが初夏の風情に彩どりを添えています。


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夕顔亭という茶室で園内でもっと古い建物だそうです。

兼六園は何度も訪れていますが、友人の案内で回ってみて、
いままではほんの一部しか見ていなかったことを知りました。


次は金沢城に行ってみます。

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桂坂料金所を出ると、すぐ前に金沢城石川門があります。


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これは再建されたものですが、さすがは加賀百万石だけあって立派な門構えです。


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石川門から入ると五十間長屋が目に入ります。
今日は広場で何かイベントが開催されているようです。


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五十間長屋に続く橋爪門続櫓です。


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再建された二の丸正門の橋爪門です。


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五十間長屋とその入り口です。


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五十間長屋内部です。
五十間というだけあって本当に長いです。
釘や鋲螺類を使わずに再建したそうです。


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こちらは昔のままの三十軒長屋です。
内部も古いままで味のある建築物でした。


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玉泉院丸庭園です。


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玉泉庵という茶室で、友人に茶席へ誘っていただきました。
茶室の窓からの眺めは一幅の絵です。


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茶室で庭園を眺めながらいただく一服のお茶、静寂のひと時を過ごします。
薄茶も主菓子も結構なお味でした。


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金沢城の建物はほとんど再建されたものですが、昔ながらの建材と工法で再現したものでした。
また石垣は石の種類、積み方など時代によって異なり、見ごたえがあります。

快晴の空の下、歩くと汗ばむほどでしたが、爽やかな初夏の兼六園と金沢城でした。









  1. 2017/05/24(水) 13:44:59|
  2. 観光
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コストコホールセール 射水倉庫店

私の実家から1時間くらいで行けるコストコは2店舗あります。
石川県内は金沢近くの野々市店、隣の富山県には射水店。
どちらも約60kmで、またいずれも経路に高規格道路があって片道1時間くらいです。
射水店のほうが経路の道路も交通量が少なく、店舗も広々として好印象です。
今回も射水店に行きましたが、運よく立山連峰を見ることができました。
もし野々市店に行っていたら白山が見れたと思いますが、立山のほうが迫力あります。


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射水店は北陸自動車道の小杉IC横の小杉インターパーク土地区画整理事業地内にあります。
とにかく広い敷地で何かほかに大型店舗が追加で建つのかと思うほどです。
ハワイ島コナ店も広かったですが、ここには負けます。


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平屋の店舗内も売り場面積が広く感じられ、歩き回るのも広島店より余裕があります。


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駐車区画もアメリカ規格で、日本だから狭くするということはありません。
これは広島でも同じですが、射水店は敷地が広いのでさらに余裕で駐車できます。
車止めブロックがありませんが、縦横ここまで広いと不要ですね。
だいたいアメリカでは後進駐車する人はいませんから、車止めブロックは却って邪魔になります。


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敷地内の道路もセンターラインや矢印など書いてありませんが、
これだけ広いと正面衝突することもないでしょうね。


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射水店にはガソリンスタンドがあります。
ガソリン単価もレギュラー116円/リットルで、この辺りでは一番安いみたいです。
ここで満タンにして帰ります。


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給油機も広い間隔で設置されてます。
今日は数台が給油していますが、前回来たときは私以外1台もいませんでした。


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安いのに客が少ないのは、コストコ会員カードが必須なのと、
決済はコストコのプリペイドカードかまたはクレジットカードの二択で、
しかもクレジットカードはアメックスカードかオリコのコストコカードしか使用できないからです。
会員優遇という経営ポリシーからでしょうけど、せこい日本の商売人とは違い余裕を感じます。

ここで給油してカード決済すると、桜鶏もも肉の200円引きクーポンが出てきました。
なので、レギュラー116円/リットルは、40リットル給油したら実質111円/リットルです。
鶏もも肉買ったらの話ですけど…、計算合ってますかね?










  1. 2017/05/23(火) 07:07:07|
  2. 買い物
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海越しの立山連峰

富山県のコストコ射水店に行く道中に立山連峰の美しい姿が目に入りました。
冬場の大気が澄み切った時でもなかなか見れませんが、この季節では大変珍しいことです。
そこで富山湾越しの立山連峰で有名な雨晴海岸へ、急遽寄り道することにしました。


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観光ポスターでよく見かける感動の風景です。
女岩と富山湾越しの立山連峰。
一時間に1本しかない氷見線下り列車もカメラを構えた途端に現れました。
立山連峰の剱岳、立山三山、そして後立山連峰の白馬岳までくっきりと見えてます。


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画面右端から立山、別山、剱岳、その左は後立山連峰の双耳峰の鹿島槍ヶ岳と続きます。
急峻な剱岳は雪も滑り落ちるのか積雪が少ない岩肌です。


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峠道からの男岩と立山連峰です。
遠くに新湊大橋が見えます。
雲一つなく、こんなに綺麗に見えるのは年に数回あるかないかでしょう。
(画像をクリックして別窓で開き、さらにクリックすると拡大されます)


滅多に見れない風景ですので、新湊大橋と海王丸パークがある富山新港にも行ってみます。

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係留保存されている初代海王丸と、対岸には内航用練習船の大成丸も寄港中です。


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そして美しい斜張橋の新湊大橋と立山連峰、というか北アルプス北部の山脈がすべて見えています。


新湊大橋を車で渡ってみることにします。

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ちょうど主径間中央付近の一番高くなっている辺りです。
立山連峰と後立山連峰が一気に視界に入ってきます。


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あまりにも見事な風景ですので、カメラに収めるのに橋を2往復しました。

立山連峰の雄姿にひかれて寄り道しましたが、コストコ射水店はここから南に約10kmです。









  1. 2017/05/22(月) 14:30:51|
  2. 風景
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花咲か爺

Author:花咲か爺
日記帳はいつも最後まで書いたことがなかったし、ウェブログも二度開設したが続かなかった。
三度目のブログにトライで、時折々の雑事を書いて続けられたらよし。
枯れ木も山のにぎわい、花咲か爺が「枯れ木に花を咲かせましょう」。

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